今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 1月29日(水)晴

♪小学1年生・男の子♪

『ミュゼット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は新曲の譜読みをしましたy(^-^)y
スケールと、音程を見ています♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
ビブラート、今日も根気よく見て行きましたy(^-^)y
コツを掴んだ様で、ご満悦!良い感じです~♪

♪年長さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はスケール練習に入りましたy(^-^)y
目標が出来て、とても楽しくなりましたね♪

♪2歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
元気いっぱい、ご挨拶~今日は楽器の持ち方と構え方です♪
お家でも、毎日触ってもらっていますy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

三河安城ロータリークラブにて、
TON KAEMIKOコンサートさせて頂きました♪

f0109257_8534579.jpg


*プログラム*

1 世界の車窓から
2 情熱大陸 葉加瀬太郎
3 プリンク・プルンク・プランク ルロイ・アンダーソン
4 踊る子猫 ルロイ・アンダーソン
5 マイハートウィルゴーオン
6 ルパン三世のテーマ
7 タイスの瞑想曲 マスネ
8 Yesterday Once More
9 Close To You
10 愛の挨拶 エルガー

今回、『映画音楽』をとリクエストを頂きまして、
マイハートウィルゴーオン、ルパン三世のテーマ
を演奏しました♪

途中、弦が切れてしまい、張り替え・・・
時間が押していた事も有り、2曲弾けませんでした。

現在、楽器の調子はとても良く、毎月のメンテナンスはバッチリです。
弦が切れた事は「運」。

塞ぎ込みました。

バイオリン30年。
初心に戻り、前を向いて進んで行きたいと思います!

[PR]
by blume_violin | 2014-01-29 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月27日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ひばり・ハイドン作曲』を練習しています!
今日は3連音符の部分練習をして行きましたy(^-^)y
クラリネット+フルートの合わせまで部分練習です♪

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
車酔いしちゃったよ~でしたが、頑張りましたy(^-^)y
重音、素晴らしい!良くお稽古出来ていますよ♪

♪社会人・女性♪

『ちょうちょう』を練習しています!
音程の取り方や、指の押さえ方、頑張りましたy(^-^)y
新たな目標曲が出来ました、とってもやる気です♪

♪中学3年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は重音の確認をして行きましたy(^-^)y
テンポアップをして仕上げたいです♪

♪中学2年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
今日はリズムのお話・・・自己流で進めて行かない様にy(^-^)y
ビブラートも強化して行きたいですね♪

♪中学1年生・男の子♪

『ドヴォルザーク・ユーモレスク作曲』を練習しています!
ポジション移動、良く出来ていましたy(^-^)y
ビブラートでの、強弱の付け方を見ました♪

♪高校2年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
後半、テンポアップの仕方を練習していますy(^-^)y
スケール練習、ビブラートも見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

2014年初めての、パナソニックデイケアセンターにて、
ボランティアコンサートをして参りました♪

今年も演奏させて頂ける事を、幸せに思います☆

f0109257_22255648.jpg


演奏しました曲は・・

お正月
1月1日
ペチカ
朧月夜
お山の杉の子
ゴンドラの歌
仲良し小道
桜貝の唄
リンゴの唄

先日購入したiPodのあいちゃん、
f0109257_2211183.jpg

大活躍で御座いました☆

皆さんへ、
「iPadを買って、楽譜を入れているのですよ~」
とお話ししたのですが、皆さん

「・・・?」

でした(笑)

今後も、フル活用して行きたいと思います!

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299


[PR]
by blume_violin | 2014-01-27 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月26日(日曜日)晴

♪社会人・女性♪

『ドッペルコンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
2ndパート、見て行きましたy(^-^)y
デュオにして、テンポを落として弾いて行きました♪

♪大学生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
楽器を購入、慣れる為に、弾き込みましたy(^-^)y
今日は音程の取り方と、押さえ方など見ました♪

♪高校1年生・女の子♪

『世界の約束』を練習しています!
最近の彼女は、ジブリ特集~ビブラート練習もしていますy(^-^)y
高校生活や、資格取得の話、聞くのを楽しみにしています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ダイニングバーAA blumeバイオリンコンサート♪

f0109257_15111378.jpg


プログラム

1 愛の挨拶 エルガー
2 アイネクライネナハトムジーク  モーツァルト
3 情熱大陸 葉加瀬太郎
4 リベルタンゴ ピアソラ
5 テイクファイブ
6 いい日旅立ち 山口百恵
7 マイフェイバレットシングス
8 イパネマの娘
9 ホールニューワールド アラジンより
10 星に願いを  ピノキオより

今年はMCを強化したい!
と言う事で、お客様へ
「聞きたい事」
「話してほしい事」
を書いて頂きました!

*私のコンサートはトークメインで、
お客様参加型ではなく、
お客様巻き込み型です。

f0109257_85621.jpg


皆さま、真剣にご記載くださいました。
ありがたや、ありがたや・・・

このメモに全て答える!と言う形で進めて行きました。

何故バイオリンをしているのか?
私の「夢」(睡眠中に見る方)の話
ちょっとカミングアウトしてみたり、

お客様を巻き込み、とても楽しく進行出来ました!
気になる貴方、ぜひお越しください(笑)

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2014-01-26 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

最近の家族☆

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月24日(金曜日)晴

♪6歳・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
低弦の奏法、移弦が難しく部分練習しましたy(^-^)y
全音・半音の、音程の取り方を見ています♪

♪小学1年生・女の子♪

『ミュゼット・バッハ作曲』を練習しています!
弦の調子が悪く、先日調弦へ伺いましたy(^-^)y
張り替えた弦も調子良く、今日は綺麗に弾いてくれました♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
ビブラート練習、とても良かったですy(^-^)y
コツさえ掴んでしまえば早いので、得意な指を探して欲しいです♪

♪小学6年生・男の子♪

『主よ人の望みの喜びよ・バッハ作曲』を練習しています!
今日は頑張って、カノンを見て行きましたy(^-^)y
今年は苦手を克服して進みましょう~♪

♪中学3年生・男の子♪

『コンチェルト・ベートーベン』を練習しています!
今日は復習から~アイネクライネ、カノンを見ましたy(^-^)y
ポジション移動や、ビブラートの練習もしましょう♪

♪小学5年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は頑張りました!音程の取り方を練習しましたy(^-^)y
スケール練習が課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

寒さ厳しい日が続きます・・・

今日は、最近の「家族」の話です。


More
[PR]
by blume_violin | 2014-01-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 1月23日(木)晴

♪社会人・女性♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習していますy(^-^)y
譜読みをして来てくださり、見て行きました♪
初めてのアンサンブル発表会、頑張っています!

♪社会人・女性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習していますy(^-^)y
久し振りのlesson~今日は復習から、見て行きました♪
スケール練習、音程の取り方を見ました!

♪5歳・女の子♪

『ちょうちょう』を練習していますy(^-^)y
良くお稽古して来てくれました、今日合格です♪
デュオにして弾きました☆

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習していますy(^-^)y
指を押さえてリズム練習をしています♪
好きなお歌に合わせて、ボーイング練習しました☆

♪高校3年生・女の子♪

『ガヴォット・マルティーニ作曲』を練習しています!
センターお疲れ様でしたー!今日はデュオにして弾きましたy(^-^)y
音程の取り方、スラーや移弦を見ています♪

♪高校1年生・女の子♪

『くるみ割り人形・チャイコフスキー』を練習しています!
ハイポジションでの奏法を見ましたy(^-^)y
今日から、Blume音楽教室文庫に有る、オペラ特集を借りて見る事に~♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

世の中に遅れる事数年?
漸く『タブレットPC』を手に入れました☆


More
[PR]
by blume_violin | 2014-01-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

SBTスターター講習☆

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 1月22日(水)晴

♪小学1年生・男の子♪

『ミュゼット・バッハ作曲』を練習しています!
デュオにして、弾いて行きましたy(^-^)y
今日は弓の使い方、ボーイングが課題です♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
前回大苦戦したビブラート、とても良く頑張って来てくれましたy(^-^)y
良かったね、努力が実りつつあります♪

♪年長さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はいよいよ、指を押さえて弾いて行きましたy(^-^)y
新しい課題が増える度に、キラキラ輝く目☆

♪2歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はバイオリンの持ち方、扱い方を練習しました♪
手帳を持って来てくれて、lessonごとの出席シールを楽しみしてくれていますy(^-^)y

♪社会人・女性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
復習~今日はデュオにして見て行きましたy(^-^)y
初見で弾く、等素晴らしいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨年、『快足AC』OPENセレモニーで演奏させて頂きましたご縁で、
『SBTスターター講習』を受けました☆

快足AC
https://www.facebook.com/kaisoku555


SBTとは・・・

SBTとは、潜在意識の中でマイナス思考をプラス思考に切り替えます。
プレッシャーに強くなり、目標意識が非常に強くなります。

こう見えても私、重度の「マイナス思考」な人間です…

人と別れる時も、
「もう二度と会えないかも!?」
と思う程。

しかし我が強く、負けず嫌い。
日々を全力投球、思い立ったら即行動!
後悔は絶対しない、「いつ死んでも良い生き方を」と思うのですが…

そんな面倒な、矛盾した性格。

そんなメンタルの弱さを強化し、「マイナス思考」を克服すべく、
快足AC 吉田さんの「SBTスターター講習」を受講しました!


More
[PR]
by blume_violin | 2014-01-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

最近のハマり物☆

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月21日(火)晴

♪小学3年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
今日は、練習曲だけ・・・教本を忘れて来てしまいました♪
復習から、そして先に沢山進めて良かったねy(^-^)y

♪小学5年生・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
熱心に練習して来てくれました・・・音程良く弾けていますy(^-^)y
低弦での奏法を見ています♪

♪社会人・女性♪

『ソナタ第4番・ヘンデル作曲』を練習しています!
細かいパッセージの奏法を見て行きましたy(^-^)y
音程の取り方、運指について、確認しています♪

♪社会人・男性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
今日はキラキラ星から、デュオで復習して行きましたy(^-^)y
符点のリズムを練習しています♪

♪中学1年生・男の子♪

『ラフォリア・コレルリ作曲』を練習しています!
場面毎の歌い方について、彼の考えを聞きましたy(^-^)y
この曲は人によって全く表情が変わるので楽しいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨年末、頂きました品物にハマっております・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2014-01-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月20日(月)晴

♪中学3年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
音程の取り方や、ビブラート練習をしましたy(^-^)y
子守唄について、話しました♪

♪中学2年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
カイザー、メトロノームに合わせて弾くと言う課題でした・・・
頑張って合わせて来てくれましたy(^-^)y

♪中学1年生・男の子♪

『ドヴォルザーク・ユーモレスク作曲』を練習しています!
今日も根気よく、ポジション移動の練習ですy(^-^)y
ビブラート練習も引き続き~♪

♪高校2年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
ビブラートの奏法を見ましたy(^-^)y
重音の譜読みを進めています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

千葉県民は、菜の花が好きー!

と言う事で、渥美半島で開催されている
『菜の花祭り』
へ行って参りました☆

http://www.taharakankou.gr.jp/nanohana/


More
[PR]
by blume_violin | 2014-01-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

1月19日(日曜日)晴

古井新町ふれあいコンサートにて、演奏させて頂きました♪

*プログラム*

1 愛の挨拶 エルガー
2 花 滝廉太郎
3 情熱大陸 葉加瀬太郎
4 お正月
5 1月1日
6 カチューシャの歌
7 籠の鳥 
8 ユーモレスク ドヴォルザーク
9 ホールニューワールド アラジンより
10 星に願いを  ピノキオより

アンコール

BirthdaySong
ふるさと

**

f0109257_2562882.jpg


Facebookでご縁を頂き、演奏させて頂きました♪

公民館の入り口に・・

f0109257_2545451.jpg

私の写真を沢山貼って頂いていました(笑)

今日、お誕生日の方がおられたので、BirthdaySongを皆さんと歌いました☆

子供会のちびっ子も来てくれて、楽しい時間になりました。

f0109257_257140.jpg

貴重な機会を有難う御座いました!

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299もっと見る

[PR]
by blume_violin | 2014-01-19 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

1月14日(火曜日)晴

Blume音楽教室 バイオリンコース
年間予定に準じて、休講しております♪

今日は月に1度伺っている、『まるくてワークス』音楽サークル♪
ボランティア講師です!

2014年初演奏は、「まるくてワークス」音楽サークルでした♪

f0109257_7272271.jpg


今日は、季節の歌と、リクエストを頂いた

ひこうき雲
さんぽ
となりのトトロ
愛の言霊 サザンオールスターズ
サザエさん

等、演奏させて頂きました☆

「手遊びやりたーい!」と、
手遊びやリズム遊びも皆さんお気に入りになってくださり、
リクエストを頂きました!

今年も皆さんと楽しく、進めて参りたいと思います☆
また、来月伺います!

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2014-01-14 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)