今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月28日(金曜日)晴

♪小学1年生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
お休みが続き、久し振りのlessonでしたy(^-^)y
音符の長さと音程と、見て行きました♪

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
今日は指を抑えたままにして弾く奏法、見て行きましたy(^-^)y
細かい事ですが、早く運指をする為にも必要な技術です♪

♪小学6年生・男の子♪

『主よ人の望みの喜びよ・バッハ作曲』を練習しています!
ビブラートの練習をしていますy(^-^)y
エレキバイオリン、彼もハマっております♪

♪中学3年生・男の子♪

『コンチェルト・ベートーベン』を練習しています!
今日は復習と新曲と・・・エレキバイオリン大活躍y(^-^)y
早く弾ける様に、部分練習をしています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

佐布里緑と花のふれあい公園

佐布里池梅まつりに行って参りました☆



More
[PR]
by blume_violin | 2014-02-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月26日(水)晴

♪小学1年生・男の子♪

『狩人の合唱・ウエーバー作曲』を練習しています!
ボーイング練習をしています!正しく弾いて行きましょう♪
暫くこの曲は弾き込みますy(^-^)y

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
ビブラート練習、課題にしており毎回見ています♪
根気よく続けて行く事が、習得へ繋がります~y(^-^)y

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
良く弾ける様になりました、喜びの顔に涙が出そうになりましたy(^-^)y
課題は、沢山弾く事ですね♪

♪2歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
準備をして、ご挨拶をして、少しずつ頑張っていますy(^-^)y
弓の向きなど、練習しています♪

♪社会人・女性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
音程がとても良く取れています、今日は復習から~y(^-^)y
デュオにして弾いて行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

パナソニックデイケアセンター ボランティアコンサート♪

*プログラム*

f0109257_1402645.jpg


春よこい
春の小川
富士山
朧月夜
ゴンドラの歌
川の流れのように
いつでも夢を

今日はとても暖かかった事も有り、皆さまとても元気!
お話も弾み、暫く『花粉症』と『白川郷』の話を・・・

今日を楽しみに通って来てくださる方もおられ、
自分も励みになります!

また来月、伺う日を楽しみにしております!

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2014-02-26 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

幼稚園にてコンサート♪

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月24日(月)晴

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
重音練習、苦手ですがコツコツと頑張っていますy(^-^)y
音程の取り方、指の動かし方、見ています♪

♪社会人・女性♪

『ちょうちょう』を練習しています!
曲を歌い、イメージを掴んで行きましたy(^-^)y
アンサンブル練習では、スケール練習をして音を正しく見て行きました♪

♪中学2年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
私のipadでチューナーアプリを見て練習y(^-^)y
とても見やすくて良かったです、無料アプリ(笑)素晴らしい♪

f0109257_1633162.jpg


♪中学1年生・男の子♪

『ドヴォルザーク・ユーモレスク作曲』を練習しています!
ビブラート、良くなりましたy(^-^)y
エレキバイオリンに夢中になった今日でした♪

♪高校2年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日はエレキバイオリンでボカロを・・・譜読みが出来て素晴らしいy(^-^)y
遊び弾きは、上達への近道を考えています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

幼稚園にてコンサートをさせて頂きました♪

f0109257_16293513.jpg


*プログラム*

アイネクライネナハトムジーク モーツァルト
ハイ・ホー しらゆきひめより
ビビディ・バビディ・ブー シンデレラより

おしょうがつ
たきび
ゆき

プリンクプルンクプランク
踊る子猫

アンパンマン
サザエさん
ドラえもん

こちらでは2度目のコンサートです!
今回は、少し思考を・・・
アニメソングを弾いてみました♪

皆良く知っていて、大きな声で歌ってくれました☆

「雪」や「たき火」では、身振りを付けて歌ってくれて、
涙堪えて弾きました、有り難う!

また来年も演奏させて頂ける様に、精進します☆
有り難う御座いました!

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2014-02-24 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

長女、二分の一成人式☆

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月21日(金曜日)晴

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
ビブラート練習、曲の中に入れ込んで弾いて行きましたy(^-^)y
ポジション移動とビブラート、習得して行きたいです♪

♪小学6年生・男の子♪

『主よ人の望みの喜びよ・バッハ作曲』を練習しています!
エレキバイオリンを購入した彼!持って来てくれましたy(^-^)y
アンプに繋いで音を出し、感動していました♪

♪中学3年生・男の子♪

『コンチェルト・ベートーベン』を練習しています!
エレキバイオリンでビブラートをかけると格好良いy(^-^)y
今日は兄弟でひたすらエレキバイオリン・・・♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は小学校で涙腺崩壊イベント…

あ、違った!
長女の「二分の一成人式」でした☆


More
[PR]
by blume_violin | 2014-02-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 2月20日(木)晴

♪社会人・女性♪

『メヌエットバッハ作曲』を練習していますy(^-^)y
譜読みをして来てくださり、今日はスラーやタイの奏法を見ました!
流れる様に弾いて行きたいですね♪

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習していますy(^-^)y
今日も彼の好きな歌に合わせてリズム練習から入りました♪
弓の弾き方、肘の動きなど見ました!

♪5歳・女の子♪

『こぎつね』を練習していますy(^-^)y
弓の返し方や、指の押さえ方を練習しました♪
音程も良く取れる様になりました!

♪社会人・女性♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習していますy(^-^)y
アンサンブル練習に向けて、部分練習を重ねています♪
細かいパッセージを見ています!

♪高校3年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は前半・後半見て行きましたy(^-^)y
テンポアップして行きましょう♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は月に1度の、まるくてワークス
音楽サークル ボランティアです☆

f0109257_1793432.jpg


季節の歌を歌い、
リクエストを頂いた曲と・・・
今日は、
サザエさん、ドラえもん、トトロなど、アニメ曲を演奏しました♪

皆さん大盛り上がりで、大笑いしながら演奏しました!

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2014-02-20 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

ひとときの安らぎ☆

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月19日(水)晴

♪小学5年生・男の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
ビブラートをかけて弾いて来てくれました、とっても良い♪
譜読みの仕方、お家でのお稽古の仕方について話しましたy(^-^)y

♪5歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日からついに曲に入りましたy(^-^)y
指の押さえ方や、姿勢など、注意して見ています♪

♪2歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
バイオリンを持つ姿勢も、様になって来ましたよy(^-^)y
準備も、自分で頑張っています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

この時期、癒される『ひととき』をくれる・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2014-02-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月4日(火)晴

♪小学3年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
今日はテンポアップをして弾いて行きました♪
音程やスラー、正して行きましたy(^-^)y

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
頑張ってお稽古して来てくれましたy(^-^)y
今日はボーイング練習と、指の位置など♪

♪小学5年生・女の子♪

『バッハ・メヌエット1番』を練習しています!
今日はデュオにして弾き、仕上げましたy(^-^)y
おめでとう~合格です♪

♪社会人・女性♪

『ソナタ第4番・ヘンデル作曲』を練習しています!
スケール練習、練習曲と見ていますy(^-^)y
メトロノームに合わせて弾く奏法を勉強しました♪

♪社会人・男性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
今日はキラキラ星から、デュオで復習して行きましたy(^-^)y
符点のリズムを練習しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

初めまして!
クロサワバイオリンさんより届いた Rolandの「ローラ」ちゃんです♪

f0109257_16472392.jpg


ええと、ローラちゃんの使い方は一切判っておりません!
...どうかお手柔らかに、教えてください♡

さぁ、これで私は無敵!
今まで以上に、ご依頼を頂ければ、どこでも演奏致します♪

…今日、朝のLessonで生徒さんのご懐妊を聞き、夕方のLessonで生徒ちゃんの大学第一志望合格を聞きました♡

とっても嬉しいです(T_T)

私に関わる全ての人が、幸せになれますように☆

[PR]
by blume_violin | 2014-02-18 16:45 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

最近のハマり物・・・

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月17日(月)晴

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は1人でlessonを受けました、良く頑張りましたよy(^-^)y
曲では、苦手な重音を・・・根気よく見ています♪

♪社会人・女性♪

『ちょうちょう』を練習しています!
指の押さえ方や、ボーイング練習をしましたy(^-^)y
いよいよ、初めての発表会に向けてアンサンブル練習です♪

♪社会人・女性♪

『ひばり・ハイドン作曲』を練習しています!
クラリネット・ピアノ・フルートとカルテットをするそうですy(^-^)y
合わせでは音程を指摘されたとの事、部分練習をしました♪

♪中学2年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
チューナーを使った練習方法を伝授!お家でも頑張ろうy(^-^)y
不思議なリズム、禁止令!メトロノームも並行して・・・♪

♪中学1年生・男の子♪

『ドヴォルザーク・ユーモレスク作曲』を練習しています!
ポジション移動、スムーズに出来る様に見ましたy(^-^)y
音程の取り方、ビブラートも練習しています♪

♪高校2年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
子守歌、大声で歌っていたので曲について学びましたy(^-^)y
ビブラートの練習をしています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

最近ハマっている物が有ります・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2014-02-17 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月15日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
良くお稽古出来ていましたね、今日合格しましたy(^-^)y
デュオで弾き、他パートの音にも慣れて行きます♪

♪大学3年生・男の子♪

『ユーモレスク・ドヴォルザーク作曲』を練習しています!
今日はポジション移動について、見て行きましたy(^-^)y
慣れですね、弾き込みましょう~♪

♪社会人・男性♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は重音弾き込みましたy(^-^)y
重音は、上下の音をバラバラにして練習しています♪

♪小学6年生・女の子♪

『2つのバイオリンのための協奏曲・バッハ作曲』を練習しています!
パートを変えて、1stを練習していますy(^-^)y
最後まで譜読みをして来てくれました、素晴らしい♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

サーラプラザ安城 1周年祭にて、
演奏させて頂きました♪

30分間のコンサート、演奏させて頂きました曲は・・・

ハナミズキ
She
ラヴィン・ユー
主よ人の望みの喜びよ
アメイジンググレイス
ハイ・ホー
いつか王子様が
ビビディ・バビディ・ブー
これが恋かしら
私は不思議
いつか夢で
パート・オブ・ユア・ワールド
美女と野獣
ホールニューワールド

f0109257_1039519.jpg


足元の悪い中、わざわざ演奏を聴きに来てくださった方もおられました!
有り難う御座いました☆

用意して来た曲全て演奏して、ちょうど30分♪
我ながら良かったのではないか?と思います。

素晴らしいセレモニーで演奏させて頂きました事、
この機会を頂き感謝しております☆

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2014-02-15 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月10日(月)晴

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
久し振りのlesson、良くお稽古して来てくれましたy(^-^)y
今日は奏法や、音程をチェックしました♪

♪社会人・女性♪

『ちょうちょう』を練習しています!
少しずつ、先に進んでいますy(^-^)y
デュオで弾き、音に慣れて行く練習をしました♪

♪中学3年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
ビブラートを練習していますy(^-^)y
今は受験前、ゆるゆるlessonをしています♪

♪中学2年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
練習曲では、不思議なリズムが・・・メトロノームと弾きましょうy(^-^)y
曲では、ポジションの取り方を見ました♪

♪中学1年生・男の子♪

『ドヴォルザーク・ユーモレスク作曲』を練習しています!
ポジション移動をマスターし、今日は弾き込みましたy(^-^)y
ビブラートも、根気よく練習しています♪

♪高校2年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
子守歌、練習しています!ビブラートを頑張って習得したいですねy(^-^)y
曲では、重音の奏法を見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『たまりんば』にて、
ティータイムコンサートをさせて頂きました♪

*プログラム*

プログラム

第1部

愛の挨拶 エルガー

情熱大陸 葉加瀬太郎

イパネマの娘

リベルタンゴ ピアソラ

花 滝廉太郎

~一緒に歌いましょう~

春の小川

春よ来い

~一緒に踊りましょう~

フキラウソング





第2部

アイネクライネナハトムジーク モーツァルト

ユーモレスク ドヴォルザーク

リベルタンゴ ピアソラ

ペチカ

ふるさと

*****

今日はコンサートの前に、ハワイアンリボンでストラップを作りました!

f0109257_2110104.jpg


お話ししながら作っていましたので、よれよれ~。

フキラウソングを演奏しまして、きーぼーが踊ってくれました♪
f0109257_21165858.jpg


参加者の方と、バイオリンについてのお話しや、
リクエスト曲などを頂き、演奏しました♪

アットホームな会になりました!

f0109257_2103111.jpg



*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299


[PR]
by blume_violin | 2014-02-10 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)