今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 8月31日(月曜日)曇り

♪社会人・女性♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習していますy(^-^)y
今日から「カイザー」さんを追加!
指の訓練をして行きます☆

♪社会人・女性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習していますy(^-^)y
今日は息子さんも遊びに来てくれて、violin体験lesson2度目!
嬉しそうに弾いてくれました☆

♪中学2年生・男の子♪

『エトピリカ・葉加瀬太郎』を練習していますy(^-^)y
先週弾きたいと言ってくれた、海の声・・・
耳コピで見ています!

♪年中さん・女の子♪

『ミッキーマウスマーチ』を練習していますy(^-^)y
譜読みをして来てくれました、素晴らしい!
努力の後が沢山見られて、嬉しかった☆

♪小学4年生・女の子♪

『ユーモレスク・ドヴォルザーク作曲』を練習していますy(^-^)y
良く練習して来てくれました、譜読み完璧!
ポジション移動や、フラジオを見ました♪

♪中学2年生・男の子♪

『2つのバイオリンのための協奏曲・バッハ作曲』を練習していますy(^-^)y
発表会で演奏する曲が決まり、譜読みの仕方など伝授!
好きな曲を選びました。頑張りましょう!

♪中学3年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習していますy(^-^)y
和音を部分練習して行きました!
次回はいよいよ曲想です、協奏曲の醍醐味♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

8月も今日で終わり☆

「宿題終わった!?」
の問いかけに
「終わったよ!」
の生徒ちゃん達・・・皆、優秀ね☆

私は毎年8月31日に泣きながら宿題をしていたっけ。

そんな私の8月です!


More
[PR]
by blume_violin | 2015-08-31 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)


おとうふ工房いしかわ 夏祭り
にて、バイオリン+ギターの「ぎたりん」
演奏させて頂きました♪

f0109257_18524228.jpg


相方ギター・MASATOが、愛知県高浜市のB-1グルメ「とりめし」のテーマソング
「とりめし歌」を歌うシンガーソングライターと言う事でご縁を頂きました☆

f0109257_1853293.jpg


今年10月3日〜4日、青森県十和田市で行われる
「B-1グランプリin十和田」も参加させて頂きます!

雨も上がって、大賑わいのお祭りでした…水風船玉入れが楽しかったー!
f0109257_1854490.jpg


有難う御座いました☆

f0109257_185432100.jpg

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2015-08-30 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスン+体験lessonがありました(*゜▽゜)ノ 8月29日(土曜日)雨が降ったりあがったり

♪小学3さん・女の子♪

『やさしさに包まれたなら』を練習していますy(^-^)y
発表会で演奏する曲を決め、譜読みをして行きました♪
女子力の高い彼女のお衣装にも注目です!

♪社会人・男性♪

『イエスタデ―ワンスモア』を練習していますy(^-^)y
譜読みは完璧!ハイポジションでの音程を見ました♪
鬼の暗譜大会、大成功!

♪体験lesson♪

3歳の女の子、お誕生日が来たばかりだそう!
ご両親共に弦楽器を演奏され、violinに興味津々☆
今日はキラキラ星を弾いて、Birthdaysongを弾きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

17時~

なかみせ亭 納涼ビアガーデン
にて、バイオリン演奏させて頂きました♪

太子堂の境内に、たくさんのお客様が来られ、ビールやおつまみ片手に聞いてくださいました☆
ちびっ子も来てくれたので、嬉しかったですー!

こんな素敵な機会を頂けた事に感謝致します!
次回はゆっくり…ぜひお願い致します♪

有難う御座いました!

f0109257_18473743.jpg


19時~

三河安城フェスタ
にて、バイオリン演奏させて頂きました♪

ここでは、我が街安城市のゆるキャラ「きーぼー」と共演しました!

「なかみせ亭」に後ろ髪引かれつつ、猛ダッシュで、衣装チェンジしつつ(笑)無事到着☆

「雨が降るから、対策を!」
と連絡を頂き、半信半疑になりつつでしたが打ち合わせをしました。

ラストの曲で小雨が降り、
演奏を終えると本降りになりました。
予想的中!
でも私って、本当に晴れ女ー☆

f0109257_18482366.jpg


三河安城フェスタには、
13時から、末の息子氏(年長)が保育園で、
15時から、姉妹(小6、小5)が小学校ブラスバンドで、そして
19時から、母ちゃん…と、親子で出演させて頂きました!
今年しか出来ない親子出演、とっても幸せでした、有難う御座いました!

f0109257_2220286.jpg


沢山の方の応援とご協力を頂き、
こうして演奏活動が出来る事をとても幸せに思います!

皆さんから頂く支えに、音楽で返したい。
これからも努力を忘れず、魂を磨いて生きていきたいです!

心からの感謝を…
有難う御座いました!

レットイットゴー
情熱大陸
チャルダッシュ
リベルタンゴ
星に願いを
ハンガリー舞曲
夢を叶えてドラえもん

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2015-08-29 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

8月28日(金曜日)曇り 

Blume音楽教室 今日はlessonは休講です♪

ぬくもりの家 夏祭り
にて、バイオリン演奏させて頂きました♪

今日はオーダーが「浴衣」だけでしたので(笑)、

ミッキーマウスマーチ
となりのトトロ
さんぽ
ネコバス
ゴセック ガヴォット 
情熱大陸
うみ
夏の思い出
夢を叶えてドラえもん


演奏しました☆
f0109257_9203480.jpg


クリスマスコンサート以来の演奏で、利用者さんのノリノリの笑顔が見られてとても幸せでした!

ぬくもりの家、所長・飯野 恭央さんとのコラボ「夏の思い出」もさせて頂きました♪
f0109257_9205981.jpg

…私の宿題も頂いたので、また伺う日まで頑張って練習します!

有難う御座いました☆

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2015-08-28 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 8月27日(木)

♪小学2さん・男の子♪

『情熱大陸』を練習していますy(^-^)y
楽器のサイズアップをしましたが、慣れて弾ける様になりました♪
抑揚頑張ろう!

♪社会人・男性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習していますy(^-^)y
半音の音程の取り方や、スラーを練習しました♪
課題は反復練習!

♪社会人・女性♪

『協奏曲イ短調・ヴィバルディ作曲』を練習していますy(^-^)y
後半、強弱の付け方を見ました♪
ピアノ合わせに向けて、テンポアップです!

♪社会人・女性♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習していますy(^-^)y
今日から練習曲を増やしました・・・スケールや運指の訓練が
とっても大切です♪

♪小学2年生♪

『ひこうき雲・松任谷由美』を練習していますy(^-^)y
留学から戻り、久し振りのlesson!
時差ボケに負けず、頑張って受けてくれました♪

♪小学4年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習していますy(^-^)y
今日は、白黒の楽譜に色を付けようーと、見て行きました♪
文章、抑揚、見ています!

♪小学2年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習していますy(^-^)y
早めの、鬼の暗譜大会!
弾いている最中に私が鬼になり、楽譜をスーッと取る(笑)良く出来ました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ブログを休止していた間に、
ラジオ番組をさせて頂く事になりまして、
半年続けて来る事が出来ました☆

今日は
14時〜 Pitch FM 838 ♪
「高橋絵美子のBlume Eine Band」収録をしました♪
*月に1度収録した物を放送しています。

9月のゲストは、
NPO法人 安城まちの学校ふるはま りえこさん
生演奏は、那須朝子さんです♪
ぜひお聞きください☆
f0109257_10124793.jpg

アプリからお聞き頂けます♪
838.fm/internetradio/


More
[PR]
by blume_violin | 2015-08-27 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 8月26日(水曜日)晴れ

♪社会人・女性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習していますy(^-^)y
曲について、奏法について、説明して行きました♪
スラーとタイを練習。

♪大学2年生・女性♪

『ブーレ・バッハ』を練習していますy(^-^)y
重音も綺麗に弾ける様になりました!
次回は協奏曲♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

日本三大稲荷の1つ、商売繁盛の神
「豊川稲荷」に行って参りました♪
f0109257_1275319.jpg



More
[PR]
by blume_violin | 2015-08-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 8月25日(火曜日)晴れ

♪社会人・女性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習していますy(^-^)y
曲について、奏法について、説明して行きました♪
スラーとタイを練習。

♪大学2年生・女性♪

『ブーレ・バッハ』を練習していますy(^-^)y
重音も綺麗に弾ける様になりました!
次回は協奏曲♪

♪年長さん・男の子♪

『こぎつね』を練習していますy(^-^)y
どうしたら子供のキツネになるかな?と、考えて行きました♪
ボーイング練習をしています!

♪小学2年生・女の子♪

『主よ人の望みの喜びよ・バッハ作曲』を練習していますy(^-^)y
譜読みを終えて感動!良く弾いて来てくれました♪
暗譜して行きましょう!

♪年中さん・女の子♪

『小さな世界』を練習していますy(^-^)y
譜読みをしています・・・ちっちゃな手で頑張っています!

♪年中さん・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習していますy(^-^)y
発表会で演奏する事になりました!今日はスタッカートを練習しました♪

♪中学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習していますy(^-^)y
オーケストラ部で弾いている曲を見ています♪
松脂が1万円・・・何ですって!?

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

まるくてワークス 音楽サークル
今日は月に1度のボランティア講師させて頂きました♪
f0109257_5492346.jpg


今日は夏休み中の姉妹を連れて…

長女はトロンボーンを吹きました♪
f0109257_549873.jpg


演奏した曲は
アメイジンググレイス

「1人で弾けないー」と言うので、伴奏をしました。
貴重な経験をさせて頂き、有難う御座いました☆

また来月伺います!

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299


[PR]
by blume_violin | 2015-08-25 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 8月24日(月)晴れ

♪小学5年生・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習していますy(^-^)y
譜読みを始めました・・・集中して頑張りました!
お家で反復練習が課題です♪

♪社会人・女性♪

『ありのままで』を練習していますy(^-^)y
譜読みを始めました・・・この曲では、ポジション移動も学びたいと思って居ます♪

♪年中さん・女の子♪

『メヌエット2番・バッハ作曲』を練習していますy(^-^)y
最後まで見て来てくれました、デュオで弾き合格♪
・・・素晴らしかった!

♪小学4年生・女の子♪

『ユーモレスク・ドヴォルザーク作曲』を練習していますy(^-^)y
最後まで見て来てくれました、頑張った!
好きこそものの上手なれ、を感じました☆

♪中学2年生・男の子♪

『2つのバイオリンの為の協奏曲・バッハ作曲』を練習していますy(^-^)y
ロングトーンの奏法、克服方法について話しました♪
ヘビメタ好きな彼、発表会どうしようね!

♪中学2年生・男の子♪

『エトピリカ・葉加瀬太郎作曲』を練習していますy(^-^)y
留学話を聞き盛り上がる・・・彼が赤ちゃんの時からのお付き合いなので、
成長に感心しました!

♪中学3年生・男の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習していますy(^-^)y
重音の奏法を見て行きました、綺麗に鳴っています♪
お勉強と並行して、バイオリンも頑張っています!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

土曜日は

Water War 3 クレイジーな人たちへ

と言うイベントに参加して参りました☆



More
[PR]
by blume_violin | 2015-08-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 8月23日(金)晴れ

♪社会人・男性♪

『こぎつね』を練習していますy(^-^)y
Blume音楽教室へ入会してくださって3度目のlesson♪
チューニングも学んでいます!

♪社会人・女性♪

『サマー・久石譲作曲』を練習していますy(^-^)y
今日はハイポジションの音程の取り方を見ました!
発表会ではスピーチも有ります♪

♪社会人・男性♪

『2つのバイオリンのための協奏曲・バッハ作曲』を練習していますy(^-^)y
後半の部分練習をしました♪
フィンガリングを覚えましょう!

♪社会人・女性♪

『ソナタ第4番・ヘンデル』を練習していますy(^-^)y
1楽章、4楽章を見ています♪
私はヘンデルが大好き!生徒さんからこの曲を聞くなんて、とても幸せです!

♪社会人・女性♪

『タイスの瞑想曲・マスネ作曲』を練習していますy(^-^)y
ポジションをどうやって弾くか、どこを完成として行くか・・・
色々弾き方が有り考えています♪

♪社会人・男性♪

『イエスタデ―ワンスモア・カーペンターズ作曲』を練習していますy(^-^)y
ポジション移動した後の音程を見ています♪
癒しの歌ですね!

♪社会人・女性♪

『クライスラー作曲』を練習していますy(^-^)y
色づけをしています・・・場面毎の歌い方が腕の見せ所!
後半のpowerに感動しました♪

♪社会人・男性♪

『アレグロ・バッハ』を練習していますy(^-^)y
幼い頃弾いていた曲を復習してみています♪
懐かしさと、動きの変わった指と、感覚が甦ります。

♪社会人・男性♪

『愛の挨拶・エルガー作曲』を練習していますy(^-^)y
以前はアレンジした譜面を弾いていましたが、今回は原曲にチャレンジ!
音程とポジションと課題です。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今夜は送別会に参加させて頂き、演奏して参りました♪

演奏した曲目は、

さらば涙と言おう 森田健作

同郷の仲間が、千葉に帰ると言う事で知事の曲・・・

え!知らない!
と言う事で、何度も聞いて練習しました♪

ずっと思っていたのですが、
私達30代、知事の過去をあまり知らないと思うのです。

「青春」「爽やか」、皆の憧れ森田健作。
何があった人なのだろう・・・(笑)
f0109257_103611.jpg

何はともあれ、貴重な日によき経験をさせて頂きました♪
有り難う御座います☆

仲間と戯れ、とっても幸せそうな姿を見る事が出来て幸せでした!
千葉へ帰っても、頑張って欲しいです!

千葉に帰っても、この経験と思い出を胸に頑張って欲しいです☆

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2015-08-23 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

レッツ、蝉取り☆

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 8月21日(金)雨のち晴れ

♪年中さん・女の子♪

『メヌエット2番・バッハ作曲』を練習していますy(^-^)y
譜読みをして来てくれました♪
スラーと移弦に苦戦していますが、頑張りましょう!

♪小学2年生・女の子♪

『主よ人の望みの喜びよ・バッハ作曲』を練習していますy(^-^)y
譜読みをして来てくれました♪
この曲が弾きたいーと選んだ曲だけあって、気合も十分!

♪小学5年生・男の子♪

『ちょうちょう』を練習していますy(^-^)y
指の押さえ方や、ボーイング練習をしました♪
次回から発表会の曲を見ます!

♪年中さん・女の子♪

『ちょうちょう』を練習していますy(^-^)y
最後まで弾ける様に見ています!
発表会で演奏する曲が決まりました♪

♪小学5年生・男の子♪

『千本桜』を練習していますy(^-^)y
曲の構成をどうするか、考えています!
好きな曲を発表会で演奏する・・・良いですね☆

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

夏は虫取りの季節です☆

生き物大好き、昆虫が大好きな私、
子×3よりも先に網を持って公園へGO-なのですが・・・

f0109257_13492260.jpg

シュシュも呆れてる・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2015-08-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)