松脂再生の記録☆

きっとこんな粉々になったら捨ててしまうのでしょうね・・・
貧乏性の私は、捨てられず欠片を集めて再生させました。
その記録。

粉々になった「松脂」を湯煎して溶かし、固めました。

f0109257_9352523.jpg


いつかのお盆に、デンパークの温室でコンサートをしました。
置いていただけなのに、温室の暑さで溶けた「松脂」。
「温室で溶ける程度。差ほど時間は掛からないであろう」と思っていたのに、
「松脂」かなり手強い!湯煎ではなかなか溶けません!

*レンジで溶かした生徒さんは「湯煎の方が早いと思います」と仰っていた。

f0109257_9354337.jpg


せっかちな私は待っていられなくって、
ぐるんぐるんかき回し(竹串使用)、
挙句、完全に溶けきれぬままに固めに入ると言う・・・

f0109257_9355557.jpg


キッチンペーパーで成形して固めると良い。
のに私は素手で形を作りました(ちょっと熱いから注意)!
☆や♡の方に入れたら楽しい形になるのか?

f0109257_9361035.jpg


有る程度固まると、扱いやすい素材。
臭い。でも我慢できる。「匂いフェチ」ですが、好きじゃない匂い。

*松脂再生について、きっと正しい使用法ではないです。
(普通は買い替える)
自己責任でお願い致します。

[PR]
by blume_violin | 2015-10-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

榎前町 ひまわり畑

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 10月7日(水)晴

♪社会人・女性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
デュオで弾いて行きましたy(^-^)y
1~3番通して弾けると良いですね♪

♪社会人・男性♪

『上を向いて歩こう』を練習しています!
譜面制作から今日まで、とっても頑張っておられましたy(^-^)y
線が混ざらない様に気を付けています♪

♪年中さん・女の子♪

『メヌエット3番・バッハ作曲』を練習しています!
最後まで弾いて来てくれましたy(^-^)y
発表会はお母さんがピアノ伴奏をしてくださいます♪

♪小学5年生・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
今日は弾き込み練習ですy(^-^)y
お家では、お母さんのピアノに合わせて練習しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

安城市榎前町の、ひまわり畑へ行って参りました☆


More
[PR]
by blume_violin | 2015-10-07 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 10月6日(火)晴

♪大学2年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ』を練習しています!
学校帰りによってくれました♪
今日は重音の練習をしましたy(^-^)y

♪小学3年生・女の子♪

『ひこうき雲』を練習しています!
やって参りました、鬼の暗譜大会y(^-^)y
音の間違いを正して、当日は暗譜で挑みます♪

♪中学1年生・女の子♪

『マイスタージンガー』を練習しています!
楽器を開けると、駒が取れた状態!部活動の最中に取れてしまったのだそう。
次回からは即電話をy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

一昔流行りましたよね・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2015-10-06 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 10月5日(月)晴

♪社会人・女性♪

『ありのままで』を練習しています!
譜読みをしています!いつか通っている施設での演奏が目標ですy(^-^)y

♪年中さん・女の子♪

『ミッキーマウスマーチ』を練習しています!
良く弾ける様になりました、piano合わせが楽しみですy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ユーモレスク・ドヴォルザーク作曲』を練習しています!
鬼の暗譜大会開催!当日は暗譜で出来るでしょうy(^-^)y

♪中学2年生・男の子♪

『コンチェルト・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
今日は強弱や、弓の使い方を見て行きましたy(^-^)y
良く弾けるようになりました♪

♪中学2年生・男の子♪

『アイネクライネナハトムジーク・モーツァルト作曲』を練習しています!
デュオにして弾いていますy(^-^)y
合唱コンクールで歌う曲の譜面を持って来てくれたので、弾きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

『ポッジョ デル アルジェント』 ~銀の丘~

ご依頼頂き、デイサービスにてバイオリンコンサートをさせて頂きました♪
ホテルの様な、素敵な施設です。

f0109257_20223917.jpg

中学生の職場体験の子が、入所者の方のお話し相手をしている姿が微笑ましく、嬉しく思いました☆

岡崎のデイ施設での演奏は初めて!
こちらはバイオリン奏者が来たのも初めてだったそうです…また演奏出来る様に頑張りたいです!

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

blume_violin@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2015-10-05 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

褒美だ!褒美だー!

今日は9人レッスン+体験lessonがありました(*゜▽゜)ノ 10月1日(木)晴

♪体験lesson♪

社会人の女性で、violinにずっと興味が有ったのだそう♪
今日はキラキラ星を弾いてもらいました!

♪社会人・女性♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
テンポが落ち着いて来たので、音程や部分練習ですy(^-^)y
暗譜するかどうか、悩んでいます♪

♪社会人・女性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
デュオで弾く練習をしています、綺麗なハーモニーを目指してy(^-^)y
1~3を通して弾きます♪

♪小学4年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は重音の奏法、強弱を見ましたy(^-^)y
暗譜が課題です♪

♪小学2年生・女の子♪

『ありのままで』を練習しています!
今日は弾き込み練習ですy(^-^)y
ピアノ合わせには、強弱を付けて弾けると良いね♪

♪小学3年生・女の子♪

『ホールニューワールド』を練習しています!
音が綺麗で、音程もとても良く、聞いていて清々しい彼女y(^-^)y
どんどん色々な曲を弾いて欲しいですね♪

♪年少さん・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
とっても良く弾いて来てくれましたy(^-^)y
最後まで弾ける様に見ました

♪中学1年生・男の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
何で練習出来ないの?を、お母様と問い質すlesson・・・
何か転機が来たら良いなぁと願います☆

♪中学1年生・男の子♪

『』を練習しています!
今日は弾き込み練習ですy(^-^)y
お家では、お母さんのピアノに合わせて練習しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

自分にご褒美、あげますか?


More
[PR]
by blume_violin | 2015-10-01 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)