今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 6月19日(日)雨

♪社会人・男性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
移弦の奏法と、音の出し方など練習していますy(^-^)y
決め手はボーイングですね♪

♪社会人・女性♪

『乾杯の歌・ヴェルディ作曲』を練習しています!
今日はスタッカートとアクセントの練習をしましたy(^-^)y
ハイポジションの音程の取り方を見ました♪

♪年小さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はご機嫌斜め・・・y(^-^)y
楽器遊びに夢中でした♪

♪小学4年生・女の子♪

『六兆年と一夜物語』を練習しています!
譜読みをしています、良く練習して来てくれましたy(^-^)y
好きこそものの上手なれ♪

♪社会人・男性♪

『愛の悲しみ・クライスラー作曲』を練習しています!
ポジションを見ていますy(^-^)y 
さーここから譜読みですよー♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

手作りマーケットと音楽コンサート
「笑みフェス 2016」

6月26日(日)10:30~17:00
刈谷市産業振興センター あいおいホール

f0109257_0435933.jpg

f0109257_0442032.jpg


今年は昨年の倍以上の広さの会場となり、
出店数も倍以上の40ブースとなりました!

飲食、体験、販売のブース、
そして生演奏が流れる会場・・・♪

赤ちゃんから大人の方まで、1日楽しめるイベントです☆

駐車場が有ります、刈谷駅から徒歩でも近い、
刈谷市産業振興センター あいおいホール です♪

6月26日(日曜日)は、予定を空けてお越しください!
お声掛けくださいねー☆

*チラシ、ポスターを置いてくださるお店を募集しております。
直接ご連絡いただければ幸いです!

手作りマーケットと音楽コンサート
「笑みフェス」Blume Eine Band

日時:6月26日(日曜日)10時30分〜17時

場所:刈谷市産業振興センター あいおいホール


[PR]
by blume_violin | 2016-06-19 00:33 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 6月18日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は姿勢や、肩当ての位置など見ましたy(^-^)y
子供は成長に合わせてフィッティングをしなければ♪

♪小学4年生・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
他のお稽古事も忙しいのに、良く練習して来てくれましたy(^-^)y
スタッカートの奏法を練習しました♪

♪社会人・男性♪

『星に願いを』を練習しています!
譜読みを終えて、弾き込み練習をしていますy(^-^)y
歌って弾けると良いですねー!

♪社会人・女性♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
和音の奏法、部分練習をしましたy(^-^)y
後半、弾き込んで仕上げて行きたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

大好きな、即興コメディの「ロクディム」を見に、新しくなった大須演芸場へ行って参りました☆

f0109257_16535360.jpg


大須演芸場は、お酒飲んでも、ご飯食べてもOK!
何と素晴らしい演芸場なのでしょう!

f0109257_16541480.jpg


ロクディムはこれで3度目!
笑いの神が何度も降臨するロクディム、素晴らしくって、大笑いして来ました♪

f0109257_16543518.jpg

ロクディム りょーちん!

f0109257_1655140.jpg

ロクディム 名古屋在住、本名・名古屋淳

年に1度来るロクディム名古屋公演、
また次回を楽しみにしています!

[PR]
by blume_violin | 2016-06-18 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 6月15日(水)晴

♪年少さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お兄ちゃんも聞きに来てくれて、鈴でlesson参戦y(^-^)y
可愛い兄妹の競演を聞きました♪

♪年長さん・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
16分音符、部分練習をしていますy(^-^)y
これを乗り越えれば、新たなステージが待ってるよー♪

♪小学6年生・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
符点のリズム、ボーイング練習をしましたy(^-^)y
良く弾ける様になりましたね♪

♪年中さん・女の子♪

祝!初lesson(^^)
『キラキラ星』を練習しています!
先週体験lessonを受けて今日からお稽古です、楽器にお名前を付けるところから~y(^-^)y

♪大学3年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
小学校から来てくれている彼女は、もう大学生にy(^-^)y
ビブラートも掛けて、綺麗に弾いてくれています♪

♪小学3年生・女の子♪

『アリア』を練習しています!
今日から、お稽古に音階練習を追加y(^-^)y
音程、ロングトーンなかなか良く弾けています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

タイトル通りなのですが、昨年そんな事が有りました。

これが「虐め」と言う名称で良いのか・・・そこは置いておいて。



次女が小学5年生の時、昨年「自然教室」なるものが有りました。
市の持っている施設に、3泊4日で泊まります。

帰って来た次女を迎えに行った時、次女は曇った表情をしていました・・・

次女の楽しみにしていた「自然教室」だった。
それに次女は常に明るくポジティブ。
落ち込んだり泣く事など殆ど無い。

そんな次女が暗いのです。

「自然教室、どうだった?」と聞くと、
「先生に、さえない名前だなって言われた・・・」と衝撃の言葉。

話を聞くと、当時、小学校の校務主任だった教員に、

「君はさえないから、さえない名前で、さえない子なんだな」と言われたそうです。

*次女の名前は「咲絵 さえ」と言います。

「上手いなー先生!」と思いつつ、暫く日々過ごしていると、
学校から帰宅した次女が、

「今日は先生に、咲絵の家は貧乏だから絵具が買えないんだなって言われた」との事。

この時も、「本当にそんな事を言ったのか?」と疑問に思いつつも過ごしていました。

この校務主任、市の「まちづくり」の事にも関わっていて、
よく顔を合わせていたのです。
先生を信じている気持ちが有ったのです。

この日から数日後、
Blume音楽教室の生徒さんと、ボランティアコンサートへ出掛ける前、
皆でランチをしていた時に、ボソッとこの話をしました。

すると生徒さん皆が激怒して、

「先生、それはおかしい!」
「学校に、教育委員会に事実確認しなきゃ!」

と言われたのです。
その場におられた、生徒さん全員一致の意見。

生徒さんお母さんより頂いた意見で、学校ではなく「市教育委員会」へ事実確認を求めました。

回答は、

「全て事実です」
でした。

教育委員会へは、「名前は伏せてこちらへの連絡はいりません」と言ったのですが、
*まぁ、学年に咲絵と言う名前は1人で判ってしまうのですが
その日のうちに教頭先生より謝罪の連絡が有りました。

そして言うのです。

「この話は、私教頭、校長、校務主任の中で留めます。」

は!?
何で!?

これでね、着火されちゃいました。
短気な私としては遅めですね。

それでこの時、何故矛先が私の子供に向かったのか、
この時は強く、私の「役割」と言う物を感じましたね。

教育委員会の方も、
「良くお電話くださいました。彼の事は過去にも多く意見が出ています。」
「高橋さんの様な方に言って頂けて良かった。」
と言っておられました。

「謝罪に伺いたい」とも言われたのですが(本人でなく校長)、そうでなくて・・・
今後二度と無い様に、改善して欲しかった。
どうやったら改善出来るか、考えて欲しかった。

本人からの声は一切無し。
謝罪も無し。
謝罪したいと言うのは校長と教頭。

校長には、校長として今後この校務主任をどうやって指導していくか、
文章として提出して頂きました。

今の今まで、公式な謝罪は有りません。
*特に求めていない。

この数日後。
今度は長女が図工の時間に、

「この絵はゴミだね、才能無いね」と言われたそう。

これには耳を疑い、「教育委員会」へ事実確認を求めました。

回答・・・「全て事実です」

もう、有り得ない。


私は同じ教育者として、指導者として、
同じ立場に居る事が恥ずかしい。

子供が可愛くて、子供の成長を楽しみでないのに、
なぜ教員になったの?
なぜ教員になれたの?

彼は他に、言う事を聞かない子の図工セットを持って上から叩きつけたり・・・
まぁ彼は、親の世代では殴る蹴る、そんな指導の仕方だったそうですが。

後に行われた懇談会で、姉妹の担任の先生に伝えました。
勿論、担任の先生は知らないので驚かれていました。

「学校全てに知らせて欲しい。なんなら、職員会議に行ってもいい。」と伝えました。
その後、全ての先生に話があったそうです。



長女はこれをきっかけに不登校になりました。

私の辞書に「不登校」「学校に行かない」と言う言葉が無く、
学校に行かない、学校に行けない長女に腹が立ち、
「どうしたらいいのか」と、とても苦悩しました。

真面目で賢く、自己犠牲の愛を持った優しい長女。
今まで私の隣で、私の面倒ばかり見て来てくれた。
私と共に、次女と息子氏を育ててくれた。

生徒さんお母さん方にもいつも、
「どうしたらお姉ちゃんみたいな子になりますか?」
といつも言われていた子。

説得と時間薬で、どうにか保健室登校が出来る様になりました。
しかしそこに、校長先生が長女に会いに行くようになったのです。
これが逆効果で、保健室へも行かれなくなり、また不登校。

長女が欲しかったのは、本人からの謝罪でした。

そんなこんなで、昨年秋頃~卒業するまで、長女は殆ど学校へ行きませんでした。

卒業式も、
「証書だけもらって帰る。壮行会なんて行かない」
と。

長女の最後の抵抗でした。

結局、校務主任本人から、次女、長女への謝罪は無し。
この3月で定年退職されました。

この話をすると、教育に携わっておられる市内の方は、
だいたい
「あー彼ね。」
と判ります。

お友達の子も散々な目に遭ったと言う話、沢山聞きました。

そうだ。
「かたき討ちして!」とまで言ったお友達もいたんだった。


うちの姉妹の近況を申しますと、
次女は、モヤモヤした心を持ちながら通っております。
長女は中学校と言う新しい場所に移ったので、心機一転・・・

今回うちの姉妹は、大人に対し、教員に対し不信感を抱き、
心に傷を負い犠牲になりました。
ここに書く事は、姉妹の希望も入っています。

自分達の様に傷付く子が出て欲しくない。
うちの姉妹の願いです。

そして私は、今回の件でとても学ばせて頂いた。

子供を守る事が出来るのは親だけ。
例え教員だとしても、虐めをする事が有るんだ。

モンスターと言われようと、後悔してからでは遅い。
異変を感じたら、おかしいな?と思ったら、すぐに事実確認をするべき。



人間だから、過ちを犯す事が有る。
でも、生きている限り、やり直せるとも思っています。

自分の非を認めるのならば、思い改めて誠意を見せて、
自分の行った行動を反省し、謝罪すべき。

今、のうのうと生きているであろう貴方に、憤りを感じる。
私は、私の大切な姉妹を傷付けた貴方を許さない。

[PR]
by blume_violin | 2016-06-15 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 6月13日(月)晴

♪社会人・女性♪

『夢を叶えてドラえもん』を練習しています!
譜読みをしています、素晴らしい曲発表会で演奏しますy(^-^)y

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
和音も良く出来る様になりました、通して弾きますy(^-^)y
ビブラートを練習しています♪

♪中学3年生・男の子♪

『協奏曲・チャイコフスキー作曲』を練習しています!
譜読みをしています、ハイポジションの音程を見ていますy(^-^)y 
憧れの曲、綺麗に弾けると良いね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

いやーハマっちゃった、ハマっちゃった!
私、久方振りに「玩具」にハマっちゃいましたよ!

こんなにハマった「玩具」は、フェアリーちゃん以来でしょうか。




これも随分ハマって、ずっと遊んでいた気が・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2016-06-13 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

カリアンアサイチへ♪

今日は1人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 6月12日(日)小雨

♪社会人・女性♪

『コンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
この曲は歌い方で全て変わりますねy(^-^)y
仕上がりが楽しみです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

カリアンアサイチ
笑みフェス 2016 ボランティアスタッフ「TEAM絵美子」が「カリアンアサイチ」をジャックー♪
1曲演奏させて頂きました♪

ご理解ご協力くださった、
成田 光宏さん、友澤 優之さん…皆さん
有難う御座いました…

f0109257_15111572.jpg


再来週26日(日曜日)、笑みフェス 2016
産業振興センター あいおいホール
絶対来てください☆

http://tca.tomozawa-cajon.boy.jp/?eid=1074
友澤木工さん ご紹介くださいました♪

[PR]
by blume_violin | 2016-06-12 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

形原温泉 あじさいの里

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 6月11日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
3連音符のスラーに苦戦・・・でも悔しがる姿に安堵しましたy(^-^)y
負けん気の強い彼女、今後楽しみです♪

♪小学4年生・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
塾と学校と、宿題の多く忙しい中に沢山練習して来てくれますy(^-^)y
今日は譜読みと部分練習をしました♪

♪年少さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
音を綺麗に出したい、隣の弦を触りたくない・・・素晴らしい彼女ですy(^-^)y
今日はボーイング練習をしました、綺麗に出てご満悦♪

♪小学4年生・女の子♪

『六兆年と一夜物語』を練習しています!
好きこその物上手なれ、譜面を買ってもらって頑張っていますy(^-^)y
ハイポジション頑張ろうー♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

季節の花を見に行こうー♪

形原温泉 あじさいの里
第28回 あじさい祭りに行って参りました♪


More
[PR]
by blume_violin | 2016-06-11 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は12人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 6月10日(金)晴

♪社会人・男性♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
とっても良くなっています、毎週感動をくださいますy(^-^)y
テンポアップする為に、奏法を考えて行きました♪

♪社会人・女性♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
最後まで通しての譜読みをしていますy(^-^)y
次回はデュオで弾いて行きたいですね♪

♪2歳・女の子♪

祝!初lesson(^^)
『キラキラ星』を練習しています!
念願のバイオリン、今日は持ち方ですy(^-^)y

♪社会人・女性♪

祝!初lesson(^^)
『キラキラ星』を練習しています!
娘さんと一緒のお稽古、親子で同じ楽器が弾けるなんて幸せですねy(^-^)y

♪年中さん・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえて弾いて行く練習をしていますy(^-^)y
弓が折れ、テールピースが折れ・・・大事にしようー♪

♪小学1年生・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
レパートリーが増えて、とっても喜んでいますy(^-^)y
集中出来る時間も増えて来て、さすが小学生♪

♪小学3年生・女の子♪

『ガヴォット・リュリ作曲』を練習しています!
子供の音を聞いていると、この曲が好きかどうか良く判りますy(^-^)y
楽しんで弾いてくれました♪

♪年長さん・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
沢山の曲を練習して来てくれました、絶好調y(^-^)y
今日合格です♪

♪年長さん・男の子♪

『メヌエット・ベートーベン作曲』を練習しています!
ハーフポジションが苦手、と言う事で今日は部分練習をしましたy(^-^)y
反復練習、根気よく続けます♪

♪小学6年生・男の子♪

『情熱大陸』を練習しています!
ハイポジションで弾く練習をしていますy(^-^)y
ビブラートをかけて歌えると良いね♪

♪中学2年生・男の子♪

『ラフォリア・コレルリ作曲』を練習しています!
譜読みが課題でした、良く見て来てくれましたy(^-^)y
スラーやポジションなど、見直しました♪

♪中学2年生・男の子♪

『ソナタ・ヘンデル作曲』を練習しています!
感覚が良く、譜読みもさらっとして来てくれましたy(^-^)y
どうやって歌ってくれるかな・・・♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

ったら、彼方此方で言われているそうで「悪口」や「陰口」。

PTAを7年しておりますが、それも「暇なんじゃない?」と、
読み聞かせボランティアや、施設へのボランティアコンサートも、
偽善だ!」と。

行った事も無いBARのオーナーが言う悪口を聞き、
「私の事何も知らないのに、何でそこまで言えるの?お店訪ねようかしら?」
と思う事も有りました(笑)

情報屋』みたいな方が多くおられましてね。
定期的に私に伝えてくださるの。

「あの人がこう言っていた」

なりすましのメールや、
出逢い系に投稿してくださって、私に出逢いをくれたり(笑)、

「こんなメールしてますよ!」

と、その画面をスクリーンショットして送ってくださったり・・・



若い頃は(と書くと今がおばさんみたい!)、
いちいち気にしてイライラして、
「私は出る杭は打たれるから言われるのだ」と思っておりましたが、
最近は、

貴方の1度しかない人生
貴方の貴重な時間を割いて、「私」を話題にしてくれて有り難う☆

と思います。

36年かかってやっとここまで来られました。

最近

「あなたは強い」

と言われる様になり、考えました。

私は強い、のではなくて、「経験をして来た」のだと思います。

神様は乗り越えられない試練は与えない
と言いますが、そんな風。

負けないでください

これも良く言われます。

全ての事柄は、人生は、勝ち負けでは無い

*私の思う「負け」は「諦め」です。

結論を出すのは自分。
結果が判るのは死ぬ時。

私は1度しかない人生を、精一杯、わがままに、
諦められないから努力する。
自分の思う様に生きて行きたいだけ。

もし貴方が思い悩む事が有ったら、「感謝」すると良いと思います。
今あるその現状に「感謝」する。

悪口を言ってくれて有り難う!


その時、私を思ってくれているのよね、有り難う!

僻み、妬み、嫉妬・・・負のエネルギーはとても強く、
それは本人に、好転してやって来る。
日々感じます。

有り難う、今こうして生きていられる事に心から感謝します☆

長文を読んでくださり、有り難う御座いました!

[PR]
by blume_violin | 2016-06-10 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

2016年 「薔薇」を見に

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 6月9日(木)晴

♪社会人・女性♪

『ストーリア』を練習しています!
譜面を作って、弾いていますy(^-^)y
スラーや奏法をご自身で考えて来てくださいました♪

♪小学3年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
デュオで弾いています、良く弾ける様になりましたy(^-^)y
『愛の挨拶・エルガー作曲』譜読みを終えました、素晴らしい♪

♪小学6年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
後半、音程やテンポを見ていますy(^-^)y
部分練習が課題ですね♪

♪小学4年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
良く弾ける様になりました、今日は一緒に合わせて弾きましたy(^-^)y
スケールを見ています♪

♪年中さん・男の子♪

『アレグロ』を練習しています!
今日はお誕生日!何度もBirthdaysongを弾いて歌いましたy(^-^)y
スタッカートを練習しました♪

♪小学1年生・男の子♪

『楽しき農夫・シューマン作曲』を練習しています!
良く弾ける様になりました・・・リズム練習ですy(^-^)y
スタッカートを見ています♪

♪中学2年生・女の子♪

『シンフォニー・ベルリオーズ作曲』を練習しています!
オーケストラ部で演奏するとの事、見ていますy(^-^)y 
自分もオケで演奏した経験が有りますが、根気ですね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

季節の花を見に行こうー♪

2016年、今年は薔薇を見に、
お隣刈谷市の「ミササガパーク」、
そして西尾市の「憩いの農園」へ行きました☆


More
[PR]
by blume_violin | 2016-06-09 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスン+体験lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月8日(水)晴

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
小学校の頃から通ってくれていて、大学生になった娘さんからバトンタッチ!
お母さんがお稽古を受けてくださっていますy(^-^)y

♪年少さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえて音が変わって、とっても嬉しい様子y(^-^)y
キラキラ輝く笑顔、私も励みになります♪

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
娘ちゃんと一緒に、お母さんも受けてくださっていますy(^-^)y
一緒に演奏出来るって、幸せですね♪

♪小学6年生・男の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
符点のリズムを練習していますy(^-^)y
ロングトーンでの奏法、弓の向きに注意しています♪

♪社会人・女性♪

『2人のてき段兵・シューマン作曲』を練習しています!
リズムよく演奏されていましたy(^-^)y
譜読みが早く、沢山の曲が弾けるようになっています♪

♪大学3年生・女の子♪

『メヌエット・ベートーベン作曲』を練習しています!
好きな曲を、youtubeで合わせて披露してくれましたy(^-^)y
小学5年生だった彼女も、もう就活!

♪小学2年生・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
譜読みの練習をしています、根気よくy(^-^)y
私は心を鬼にして、隣で見守るのみ♪

♪小学3年生・女の子♪

『アリア』を練習しています!
良く練習して来てくれました・・・好きな曲だったかなy(^-^)y 
楽器の構え方を見ています♪

♪体験lesson♪

年中さんの女の子、「バイオリンが弾きたい!」と来てくれました♪
体験lessonは場所見知り、人見知り、お教室に入るのが精いっぱいな子もいます。
彼女は興味津々・・・きっと伸びる!レンタル楽器で、お稽古スタートです!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室 バイオリンコース では、生徒さんを募集しております♪


年間38回のlesson。
4月にアンサンブル発表会、10月にソロ発表会を行っています。

一番力を入れておりますのは、


f0109257_20115010.jpg

*一昨年は「不思議の国のアリス」

Blume音楽教室 仮装演奏会♪

f0109257_2010046.jpg

*昨年は、「デビル」

「人前で演奏する機会を増やしたい!」と、もう・・・7年程続けております☆
私が一番楽しんでおります!
生徒さんも、大人も子供も沢山参加してくださって・・・楽しくて、場馴れする!?

そんなBlume音楽教室、
バイオリンのレンタルが無料です♪

「バイオリンを始めてみたいけれど、楽器を買うのは・・・」と躊躇される方も、
レンタル楽器でのお稽古をお勧めします。

Blume音楽教室 では、 生徒さんを募集しております♪

バイオリンコース
ピアノコース
ギター弾き語りコース

バイオリンコース
*年齢は、2歳から、大人の方まで。
*8ー19時の受付
*バイオリンの無料レンタルも御座います♪

http://blumemusic.info/

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

emiko_vn@yahoo.co.jp
080-4651-6299

f0109257_2053886.jpg


[PR]
by blume_violin | 2016-06-08 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

本光寺 紫陽花まつり

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 6月6日(月)晴

♪年長さん・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
練習して来たよーとニコニコ笑顔・・・習い始めて1か月ですy(^-^)y
バイオリンを持つ姿も様になって来ました♪

♪2歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お姉ちゃんと一緒に「私も!私も!」通ってくれていますy(^-^)y
リズム練習をしています♪

♪社会人・女性♪

『レットイットゴー』を練習しています!
音の場所を見ています、姿勢に注意していますy(^-^)y
譜読みをしています♪

♪小学4年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
重音の奏法、弓の使い方など見ていますy(^-^)y
今日は彼女が作った曲を聞かせて貰いました・・・素晴らしい才能♪

♪年長さん・女の子♪

『メヌエット・ベートーベン作曲』を練習しています!
ポジションも良く綺麗に弾ける様になりましたy(^-^)y
買ったばかりの楽器、良く鳴って良かったね♪

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
重音が課題でしたが、とても良く頑張って来てくれましたy(^-^)y
今日合格して、譜読みが課題です♪

♪中学3年生・男の子♪

『ひまわり』を練習しています!
ハイポジションで弾いてみようーと言う事で、今まで弾いた、彼の好きな葉加瀬太郎氏の曲を、全てポジションをあげて弾くと言うlessonをしていますy(^-^)y 

☆好きこそものの上手なれ

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

幸田町にある本光寺 紫陽花まつり に行って参りました♪



More
[PR]
by blume_violin | 2016-06-06 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)