今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 7月16日(土)晴

♪小学1年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
通してデュオで弾きました、綺麗なハーモニーy(^-^)y
新曲の譜読みをして終えました♪

♪小学4年生・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
良く練習して来てくれました、今日は部分練習ですy(^-^)y
お家での課題は、弾き込み練習♪

♪社会人・男性♪

『星に願いを』を練習しています!
とっても綺麗に演奏されていました・・・やはり人に聞かれると向上すると感じましたy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、敬愛する hiromi♪さんとサマーコンサートをさせて頂きました♪

f0109257_9441432.jpg


~プログラム~

♪アンダンテカンタービレ バイオリンソロ
♪海に来たれ
♪ウィーン我が夢の街
♪フニクリフニクラ
♪かんぴょう 歌ソロ
♪鞠と殿様
♪あなた 歌ソロ
♪童神

〜みんなで歌いましょう〜
♪夏は来ぬ
♪海
♪夏の思い出
♪浜辺の歌
♪椰子の実

予定しておりました、豪華なアンコールは・・・

♪アメイジンググレイス
♪故郷

満席御礼。

今回も、hiromi♪さんとの練習の間、
終始鳥肌が止まらず、
感動し過ぎの涙を堪え、
また、歌声に聞き入ってしまいバイオリンを忘れる、が多々ありました・・・

本番では、リクエストをしておきながら、辛すぎて「あなた」が聞けない・・・
泣きながら袖で聞いておりました。

素晴らしい、魂の歌、hiromi♪さんの歌声を皆さまに聞いて頂く事が出来て、
とても幸せでした!

私は・・・
演奏した事の無い曲、「アンダンテ・カンタービレ」に挑戦しました!
元々チャイコフスキーが好きでして、分析も楽しくさせて頂きました。

そして一番力を入れたのが・・・

鬼のパンツ!

f0109257_955406.jpg


嬉しそうな私・・・

f0109257_956940.jpg


・・・バイオリン持ってない。

演奏する前から楽しみで、ぐふぐふしてました☆

f0109257_101874.jpg


何より、沢山のお客様と楽しい時間が共有出来て幸せでした!
お越しくださった方、ご協力くださった仲間、そして会場の「メープルけやき」さん、
有り難う御座いました!

[PR]
by blume_violin | 2016-07-16 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 7月15日(金)晴

♪社会人・女性♪

『ラデツキー行進曲』を練習しています!
音程の取り方や、ポジションを見ましたy(^-^)y
スタッカートの奏法を練習しています♪

♪社会人・男性♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
テンポアップをしていますy(^-^)y
16分音符、苦戦しています♪

♪社会人・女性♪

『海』を練習しています!
今日は娘ちゃんがお休みで、お母さんだけlesson受けてくださいましたy(^-^)y
親子で弾けるなんて幸せですね♪

♪年中さん・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
1人で弾ける様になりました・・・もう大丈夫だよーと嬉しい言葉y(^-^)y
反復練習をしています♪

♪小学1・男の子♪

『アレグロ』を練習しています!
どんどんレパートリーが増えますy(^-^)y
今日は譜読みをしました♪

♪年長さん・男の子♪

『メヌエット・ボッケリーニ作曲』を練習しています!
今日はリズム練習をしました・・・癖を直していますy(^-^)y
部分練習が課題です♪

♪小学4年生・女の子♪

『白鳥の湖・チャイコフスキー作曲』を練習しています!
譜読みを終えて、ハイポジションでの奏法を見ていますy(^-^)y
「バイオリン楽しいー!」と、大好きな彼女です♪

♪年長さん・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
ちっちゃな手で、頑張って弾いていますy(^-^)y
弓の使い方、指の押さえ方頑張っています♪

♪小学6年生・男の子♪

『to love you more』を練習しています!
今日はビブラートの練習と、ハイポジションでの移動を練習しました♪
綺麗に仕上がって来ていますy(^-^)y

♪中学2年生・男の子♪

『ラフォリア・コレルリ作曲』を練習しています!
拍について、いくつでカウントしてる?普通のやり取りが・・・y(^-^)y 
彼の普通は四分音符!

♪中学2年生・男の子♪

『ソナタ第3番・ヘンデル作曲』を練習しています!
y(^-^)y 
オーケストラ部でも頑張っています!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

息子氏を産んで共に生活して7年、

メンズの生体

が判った気がしています・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2016-07-15 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 7月13日(水)雨

♪小学6年生・男の子♪

『アレグロ』を練習しています!
スタッカートを練習しましたy(^-^)y
今日はご機嫌斜め・・・少し弾きました♪

♪社会人・女性♪

『狩人の合唱・ウエーバー作曲』を練習しています!
デュオにして演奏しましたy(^-^)y
リズムや拍が課題です♪

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
ついに最後まで弾けるようになりましたy(^-^)y
課題は弾き込み練習です♪

♪大学3年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日はゼミのお話しをあれこれ・・・♪
娘の事を気にしてくれていて、良いお姉さんになったなーとy(^-^)y

♪小学2年生・男の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
良く練習して来てくれました、素晴らしいy(^-^)y
課題は指の押さえ方や、ボーイングです♪

♪小学3年生・女の子♪

『ぼだい樹』を練習しています!
苦手だった3連音符も克服!良く弾いて来てくれましたy(^-^)y 
スケール練習では、ボーイングを見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

4月に中学校に入学した長女が「虐め」にあっていました。
発覚したのは6月上旬。
主犯格の子が認めて謝罪するまで1か月もかかってしまいました、その記録です。

昨夜、虐めていた子とお母さん(2組)が家に来て、
全てが終わりました。

長女は、「こんな思いをする子が出てほしくない」と、
この事を公にする事を望んでいます。
良かったら読んでください☆





長女を虐めていた相手、
一緒に登校していた同級生女子、2人でした。

登下校、片道1時間弱。その間に、
「ストレス解消のために殴るわ」と言い、
毎日、殴る、蹴る。

つねられて、引っ張られ、
田んぼに突き落とされ、
水筒の中身のお茶をかけられ、
車道に出るように、体当たりされ車に轢かれそうになった。

バカ、
死ね、
キモい、
くず
と言われる毎日。

水筒を投げられて壊されてしまい、
長女が担任の先生へ相談した事で全てが発覚しました。

そこまで私は、全く知らなかったです。
小学6年生の時、校務主任から受けた「虐め」のせいで不登校になり、
そこから
「学校に行きたくない」が口癖になっていたり、

反抗期や思春期も重なって、
差ほど気にしていませんでした。

相手の2人は同じ小学校出身の子。
同じ部活動の子で、私が車で送迎をした事も有り、仲良しだと思っていたのです。

それに主犯格の子は優等生。
親も、お兄ちゃんも、友達も、私も次女も皆を騙した。

皆彼女を評価しており、そんな陰険で悪質な事をする子に思えませんでした。

長女は虐めを受けていた2か月間。
何も言い返す事もせず、手を出す事もせず、
ひたすら耐えて来ました。
自殺を考えていたそうです。

昨夜の話し合いの末、彼女が虐めた2人へ最後に言った言葉。
「もう二度と、こんなことはしないでほしい。」
「私の様な思いをする子が出てほしくない」
でした。

誰にも言わずに心にしまい込み黙って来た長女は、
「今までの事は皆に言います」
と言っていました。

長女の怒りは収まらず、
「切腹して欲しい」と言っておりましたが、時間が経てば癒してくれるかなと思っています。

とても勉強になりました。
虐めに気付かなかった事。
相手の親の態度、そして主犯格の子の心の闇。

娘が生きていてくれて良かった。
バンドの活動が有って、長女に生きがいが有って良かった。
娘は今回の事で、とても強くなったと思います。

時間が掛かるとは思いますが、
これを糧として、生きて行って欲しいと願います。


やはり、田んぼ道1時間の登校は問題があるのではないか。
長女が田んぼに突き落とされている所を見た人がいましたが、
この通学の最中に有る虐めを、他にも何件も聞いた事が有りました。

[PR]
by blume_violin | 2016-07-13 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 7月11日(月)晴

♪年長さん・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
昨日のボランティアコンサートも良く頑張りましたy(^-^)y
こぎつね、運指の練習をしました♪

♪2歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はずううううーーーっと弾き続けてくれたので聞いていました・・・
良く発音出来る様になって嬉しいですy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
スラーの練習、部分練習をしましたy(^-^)y
音程やビブラートが課題です♪

♪社会人・女性♪

『レットイットゴー』を練習しています!
譜読みと同時に、部分練習をしていますy(^-^)y

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
今日は場面に分けて弾いて行きましたy(^-^)y
ビブラートを見ています♪

♪中学3年生・男の子♪

『コンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
カイザーさんも良くお稽古されていますy(^-^)y 
今日は歌い方についてみました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日。
久方振りに、教室の生徒さんとボランティアコンサートへ伺いました♪

f0109257_2021392.jpg


日程が決まったのがつい最近、とても急な話で、
それに演奏場所は名古屋市内。
それでも沢山の生徒さんが参加してくださいました。

f0109257_2022093.jpg


ご理解、ご協力くださる皆様へ、心から感謝しています!
また、こうした活動を定期的に行って行きたいと思いました。

演奏のきっかけを作ってくださったのは、
長女がお世話になっていた、フラの先生♪

長女はフラを辞めてしまいましたが、未だお付き合いさせて頂いています。

先生はいつも長女の事を気にかけてくださいました。

先生が先日の「笑みフェス」に来てくださった時、
受付をしていた長女が、喜んで涙ぐんでいました・・・
長女の、初めて信頼のおける人だったのではと思いました。

お世話になりまして、有り難う御座いました!
またお会い出来る日を楽しみにしています☆

[PR]
by blume_violin | 2016-07-11 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

取れないブロック・・・

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 7月7日(木)晴

♪社会人・女性♪

『ラデツキー行進曲』を練習しています!
ハイポジションでの取り方を練習していますy(^-^)y
良く取れる様になりました♪

♪社会人・女性♪

『ストーリア』を練習しています!
音をご自身で考えて譜面を作りましたy(^-^)y
今日は中間部、スラーのかけかたを見ました♪

♪小学1年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
譜読みをして来てくれましたy(^-^)y
テンポアップが課題ですね♪

♪小学4年生・女の子♪

『楽しき農夫』を練習しています!
良く練習して来てくれました、どんどんレパートリーが増えます♪
音程を見ていますy(^-^)y

♪小学6年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
ポイントや場面を区切って見ていますy(^-^)y
テンポアップして弾ける様に見ています♪

♪年中さん・男の子♪

『ぞうさん』を練習しています!
ボランティアコンサート、出演してくれます♪
良く弾いて来てくれました、ソロで演奏してくれますy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
綺麗に纏まって来ました、音程を見ていますy(^-^)y 
良く練習して来てくれました!

♪小学6年生・女の子♪

祝!初lesson(^^)
『キラキラ星』を練習しています!
先日体験lessonを受けてくれて、今日から頑張っていますy(^-^)y 

♪中学2年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
今日はチューニングを習得y(^-^)y 
オーケストラ部でも頑張っています!

♪社会人・女性♪

『コンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
カイザーさんも良くお稽古されていますy(^-^)y 
今日は歌い方についてみました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

三つ子の魂百まで

今困っている事。

私が裕福で無い家に育ったのにも関わらず、
バイオリンを習っていた。

音楽の道を志し、
そして音楽の道で食べている

と言う事。


More
[PR]
by blume_violin | 2016-07-07 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 7月6日(水)晴

♪社会人・男性♪

『翼をください』を練習しています!
今日は音程の取り方と、移弦の仕方を練習しましたy(^-^)y
ボランティアコンサートも頑張りましょう♪

♪年少さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指を押さえて弾ける様になりました・・・感動y(^-^)y
集中出来る時間が増えて嬉しいです♪

♪年長さん・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
スタッカートを付けて、テンポアップy(^-^)y
良くまとまって来ました♪

♪小学6年生・男の子♪

『アレグロ』を練習しています!
スタッカートの奏法を練習しています・・・難しい!と言いながらも真剣♪
テンポアップしようねy(^-^)y

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
「難しいから、今日はここまでねー」と言いつつ、ぐんぐん弾いてくれましたy(^-^)y
やる気って素晴らしい♪

♪大学3年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
小学校から通ってくれている彼女ももう就活!早いy(^-^)y
ビブラートを見ています♪

♪小学2年生・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
練習したらシールを貼るシステムにしたら、シールが沢山y(^-^)y 
良く頑張ったね、合格しました!

♪小学3年生・女の子♪

『ぼだい樹』を練習しています!
スラーも綺麗に弾いて来てくれました、弾き込み練習が課題ですy(^-^)y 
スケールが好きな彼女、課題を出しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

人を好きになる事に理由は無い


最近そう感じます。
どうも、ゲテモノ好き・高橋絵美子です♪

今日は貴方をゾッとさせるかもしれない、
少数派意見なお話・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2016-07-06 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 7月4日(月)晴

♪2歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
ボランティア演奏に出る事になりましたy(^-^)y
ドレスを着てlesson~可愛かった♪

♪年長さん・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
良く弾ける様になりました・・・週末はコンサートy(^-^)y
デュオにして弾く練習をしました♪

♪社会人・女性♪

『レットイットゴー』を練習しています!
譜読みを進めています・・・発表会が目標ですy(^-^)y
指の位置が難しいです♪

♪小学4年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
スラーなど、ボーイングを正して弾いています♪
細かいパッセージの奏法を見ましたy(^-^)y

♪年長さん・女の子♪

『メヌエット・ベートーベン作曲』を練習しています!
とても良く弾けるようになりましたy(^-^)y
デュオにして仕上げました♪

生徒ちゃんの演奏を見て、自分の癖が判る・・・

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
最後まで譜読みを終えました、良く頑張ったy(^-^)y
細かいフィンガリングなど直しました♪

♪中学3年生・男の子♪

『交響曲・ベートーベン作曲』を練習しています!
学校で、アルトリコーダーで吹いたと言う事・・・こんな難しい曲を!?
バイオリンでも弾いてみましたy(^-^)y 

☆好きこそものの上手なれ

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016070590095827.html

突然飛び込んだニュース。

「近所だ、もしかして・・・」

数年前、月に1度演奏で伺っていた施設でした。

私の印象では、施設の方の人数が多い。
今まで伺ったグループホームの中でも、アットホームな雰囲気でした。

私以外に、別な楽器の方も演奏に来ていると聞いており、
レクリエーションにも力を入れていた。
施設の方も、入所者の方も、皆さん笑顔でとても仲が良かった。

絶対に起きてはならない事が起きていた。
胸が痛みます。

施設が落ち着いたら、また演奏に伺わせてもらおうかな・・・。

[PR]
by blume_violin | 2016-07-04 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)