<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 1月30日(月)晴れ

♪社会人・女性♪

『春・ヴィバルディ作曲』を練習しています♪
この曲が弾きたい!との事で譜読みをして行きましたy(^-^)y
パターンを掴んで欲しいです。

♪年長さん・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
頑張りました、今日デュオにして弾いて仕上げましたy(^-^)y
いつもお手紙ありがとうー!

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
新しい弾き語りをしてくれた彼女素晴らしいy(^-^)y

♪年長さん・女の子♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています!
幼稚園で歌った曲をバイオリンで弾いてくれますy(^-^)y
素晴らしい・・・遊び弾き沢山して欲しいです♪

♪社会人・女性♪

『レットイットゴー』を練習しています!
今日も一歩一歩、譜読みを続けていますy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『コンチェルト・ザイツ作曲』を練習しています!
和音を部分練習して行きましたy(^-^)y
譜読みも音程もとても良いです♪

♪小学6年生・女の子♪

『コンチェルト・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
ビブラート、とっても綺麗にかかっていますy(^-^)y
部分練習が課題です♪

♪小学3年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』
「弾ける様になったよー!」沢山聞きました♪
今日はデュオにして弾いて行きました♪

[PR]
by blume_violin | 2017-01-30 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスン+体験lessonがありました(*゜▽゜)ノ 1月29日(日)晴れときどき雨

♪社会人・男性♪

『童神』を練習しています♪
感動の演奏、今日はまた新曲の譜読みをして行きましたy(^-^)y

♪社会人・男性♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています!
デュオにして演奏しました、抑揚を付けて弾いて行きましょうy(^-^)y

♪小学1年生・女の子♪

『ワルツ・ブラームス作曲』を練習しています!
新しい楽器になり、2度目の改名y(^-^)y
沢山弾いて、可愛がってあげてね♪

♪小学5年生・女の子♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています!
譜読みをして行きました、音程をじっくり見ましたy(^-^)y

♪社会人・男性♪

『コンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
テンポアップするため、部分練習ですy(^-^)y
今日も細かく分けてみて行きました♪

♪社会人・男性♪

『コンチェルト・メンデルスゾーン作曲』を練習しています!
場面に分けて見ています・・・部分練習が課題ですy(^-^)y

♪体験lesson♪

社会人の男性の方、経験者です!
オケに入りたい、そのために・・・との事♪
今日は練習して来てくださった曲を見ました。


[PR]
by blume_violin | 2017-01-29 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 1月28日(土)晴れ

♪年少さん・女の子♪

『こぎつね』を練習しています♪
今日は絶好調!スケールからお豆腐屋さんの音から、色々聞かせてくれました♪
素晴らしい音感y(^-^)y

♪年少さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お家でもしっかりお稽古して来てくれますy(^-^)y
今日はボーイング練習をしました♪

♪小学1年生・女の子♪

『ワルツ・ブラームス作曲』を練習しています!
新しい楽器のお名前が変わり、可愛がってくれている様ですy(^-^)y
音もしっかり鳴るようになりました!

♪小学5年生・女の子♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています!
受験のため、今日で暫くlessonはお休み・・・また気晴らしに受けに来てねy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
後半の部分練習が課題でした、良く弾けていますy(^-^)y
もう少し頑張るんだよー!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど
せめて今夜だけでも綺麗になりたい

化粧 中島みゆき 


More
[PR]
by blume_violin | 2017-01-28 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 1月26日(木)晴れ

♪小学1年生・男の子♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています♪
素晴らしい、良く弾き込んで来てくれましたy(^-^)y
今日はデュオにして弾いて行きました。

♪小学3年生・女の子♪

『狩人の合唱・ウエーバー作曲』を練習しています!
肩当てジプシー、色々と合わせて試していますy(^-^)y
フィッティングがあえば、もっと弾きやすくなるね♪

♪小学6年生・女の子♪

『コンチェルト・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
ビブラートが綺麗にかかるようになりました、惚れ惚れする音色y(^-^)y
部分練習が課題です♪

♪年中さん・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日はスラーや音程と、部分練習をしましたy(^-^)y
弾き込む課題です♪

♪小学4年生・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
楽器をサイズアップ!ついにフルサイズですy(^-^)y
お気に入りの子に出会えて嬉しかったです♪

♪小学6年生・女の子♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています!
音程も良く取れていて、しっかり弾いて来てくれますy(^-^)y
早くビブラートを習いたいですねー♪

♪年中さん・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
一音一音丁寧に弾く彼女、素晴らしいですy(^-^)y
30分も意欲的に受けてくれて、あっと言う間♪

♪中学2年生・女の子♪

『ひまわりの約束』を練習しています!
今日はビブラートや部分練習をしましたy(^-^)y
部活動の曲も見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は月に1度の「まるくてワークス」音楽サークル♪

季節の歌や、リクエスト曲と、
ハンドサインや、リズム練習などなど・・・

それとピアニストな彼とのデュオ、
今回は動画は無いですが、以前のものをどうぞ!
トロイメライ

情熱大陸

ぜひご覧ください♪

*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

emiko_vn@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2017-01-26 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスン+体験lessonがありました(*゜▽゜)ノ 1月25日(水)晴れ

♪社会人・女性♪

『蘇州夜曲』を練習しています♪
アンサンブル発表会で演奏する事になり、譜読みしていますy(^-^)y
今日はデュオにして弾いて行きました♪

♪小学6年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
リピートもして、通して弾きましたy(^-^)y
お母さんのピアノ伴奏に乗って弾きます♪

♪年長さん・女の子♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています!
頑張り屋さんの彼女、譜読みをして来てくれましたy(^-^)y
今日は部分練習~音程を見ました♪

♪小学2年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
インフルエンザから復活!良く練習して来てくれましたy(^-^)y
スラーと部分練習をしています♪

♪小学3年生・女の子♪

『ガヴォット・リュリ作曲』を練習しています!
短調が好きな彼女・・・素晴らしいy(^-^)y
テンポアップが課題です♪

♪体験lesson♪

社会人の女性の方、pianoの経験が有り音感が素晴らしい♪
体験lessonでは、キラキラ星を強行で弾いて頂きましたy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v
f0109257_0335997.jpg


ご依頼を頂きまして、
エコネット安城

岡田菊次郎翁生誕150年記念
矢作川水源の森トラストプロジェクト
フォーラム2017

テーマ: 「流域は運命共同体」

演奏と、総合司会をさせて頂きました♪

演奏させて頂きました曲は、

♪川の流れのように  美空ひばり

f0109257_765322.jpg


涙を流して聞いてくださった方もおられ、
司会がメインで、付属の?演奏ご依頼でしたが
とても幸せでした☆


More
[PR]
by blume_violin | 2017-01-25 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 1月23日(月)晴れときどき雪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています♪
ついに指を押さえられるようになりましたy(^-^)y
うるうるしながら、見させて頂きました♪

♪年長さん・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は音程を細かく見て行きましたy(^-^)y
部分練習が課題です♪

♪小学4年生・女の子♪

『コンチェルト・ザイツ作曲』を練習しています!
ビブラートを練習しています、根気よく見ていますy(^-^)y
重音、パーフェクト!素晴らしい♪

♪年長さん・女の子♪

『ガヴォット・バッハ作曲』を練習しています!
今日はデュオにして弾いてみましたy(^-^)y
重音の奏法、見ています♪

♪小学5年生・女の子♪

『コンチェルト・ヴィバルディ作曲』を練習しています!
テンポアップするため、部分練習ですy(^-^)y
ビブラートのコツを掴んだ彼女、素晴らしい♪

♪小学3年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
練習して来たよ!と聞かせてくれましたy(^-^)y
今日は部分練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は頂きました質問、2つ目。
「ストレス解消はどうしますか?」です♪

私、生きている事がストレス解消なので、
差ほどストレスは溜まっていない、と思い込んでおります・・・が、


More
[PR]
by blume_violin | 2017-01-23 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 1月22日(日)晴れ

♪年少さん・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています♪
今日は指を押さえて、ボーイング練習y(^-^)y
お家でのお稽古も頑張っています♪

♪小学3年生・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
「こんなのむりー」と言いつつ頑張る彼女素晴らしいy(^-^)y
部分練習が課題です♪

♪社会人・女性♪

『コンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
今日は鬼のテンポアップ!雑音に負けずおしりをたたく・・・y(^-^)y

♪年少さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
2度目のlesson、良くお稽古して来てくれました♪
肩当てのフィッティングをしましたy(^-^)y


[PR]
by blume_violin | 2017-01-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は11人レッスン+体験lessonがありました(*゜▽゜)ノ 1月20日(金)晴れ

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています♪
2度目のlesson、今日は弓の使い方を練習しましたy(^-^)y
30分、楽器を離さない彼は素晴らしい♪

♪社会人・男性♪

『狩人の合唱・ウエーバー作曲』を練習しています!
スタッカートの奏法を見て行きました、バイオリンで一番難しいと皆さん仰いますy(^-^)y

♪社会人・女性♪

『LOVE LOVE LOVE』を練習しています!
ビブラート、順調に進んでいますy(^-^)y
譜読みをしています♪

♪社会人・女性♪

『ガボット・リュリ』を練習しています!
ビブラート、曲に入れ込んでみていますy(^-^)y
デュオにして弾きました♪

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
2度目のlesson、気合十分です!
今日は持ち方や構え方と、ボーイング練習ですy(^-^)y

♪年中さん・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
肩当てをチェンジ!フォームを見ていますy(^-^)y
最後まで弾ける様になりました♪

♪小学1年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
スラーを取って、譜読みをして行きましたy(^-^)y
アンサンブル発表会に向けて頑張るよー♪

♪中学3年生・男の子♪

『スプリングソナタ・ベートーベン作曲』を練習しています!
ビブラートも綺麗に弾いてくれましたy(^-^)y
前半をクリア・・・このまま最後まで弾く事になりました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ガヴォット・バッハ作曲』を練習しています!
譜読みを終えて、デュオで弾いて行きましたy(^-^)y
読み間違えていた音符のお直しが課題です♪

♪年長さん・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
最後まで弾いてくれました・・・うるうるy(^-^)y
お姉ちゃんと一緒に弾けるね♪

♪小学6年生・男の子♪

『ガヴォット・マルティーニ作曲』を練習しています!
今日は譜読みを進めて行きましたy(^-^)y
今年はビブラートをかけて歌って弾こうね♪


♪体験lesson♪

社会人の男性の方、音楽経験があり音感も素晴らしい♪
バイオリンはフォームが難しい・・・
これから楽しみですね!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日募った「ブログに書いて欲しい事」頂きました!

今日は第一弾!
「バイオリンをしていなかったら」です☆


More
[PR]
by blume_violin | 2017-01-20 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 1月19日(木)晴れ

♪小学1年生・男の子♪

『ブーレ・バッハ作曲』
強弱が課題でした、良く表現して来てくれましたy(^-^)y
今日は「パガニーニ」さんの話をしました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ワルツ・ブラームス作曲』を練習しています!
デュオで弾いて仕上げましたy(^-^)y
肩当てのフィッティングに苦戦♪

♪小学6年生・女の子♪

『アヴェ・マリア バッハ作曲』を練習しています!
ビブラート、順調に進んでいますy(^-^)y
根気よく続けています♪

♪年中さん・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
踊りながら弾く彼を見て、幸せに思います。
私がしたかった指導、受けて欲しいlessony(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『イッツアスモールワールド』を練習しています!
スコア譜を貰いまして、デュオで弾くのですが素晴らしい譜面y(^-^)y
難易度も高い譜面、どうアレンジしようかな・・・

♪小学6年生・女の子♪

『ワルツ・ブラームス作曲』を練習しています!
デュオにして仕上げて行きました、音がとても綺麗y(^-^)y
音感がとても良いです♪

♪中学2年生・女の子♪

『クリスマスイブ』を練習しています!
オケで弾く曲を見ています、良く弾けていましたy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

更生病院 緩和ケアセンターにて演奏させて頂きました♪

プログラムは

♪いつでも夢を
♪上を向いて歩こう
♪川の流れのように
♪ペチカ
♪雪
♪たきび
♪みかんの花咲く丘
♪花
♪見上げてごらん夜の星を
♪冬景色
♪情熱大陸

です。
皆さんへ歌詞カードを配り、一緒に歌って頂きました。

有り難う御座いました、次は9月に伺います☆

f0109257_2251548.jpg


*演奏のご依頼、lessonについてのお問い合わせは*

emiko_vn@yahoo.co.jp
080-4651-6299

[PR]
by blume_violin | 2017-01-19 00:00 | @演奏 | Trackback | Comments(0)

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 1月18日(月)晴れ

♪社会人・女性♪

『2つのバイオリンのための協奏曲・バッハ作曲』
最後まで譜読みを終えましたy(^-^)y
デュオで弾いています、どんどんテンポアップです♪

♪年小さん・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
いよいよ2曲目に突入y(^-^)y
とっても嬉しそうに、指を押さえて歌ってくれます♪

♪年長さん・女の子♪

『ブーレ・ヘンデル作曲』を練習しています!
細かいパッセージを部分練習をして来てくれましたy(^-^)y
弓の持ち方を変えて、音も綺麗になっています♪

♪小学6年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は最後まで通してみて行きましたy(^-^)y
リピートも課題です♪

♪大学3年生・女の子♪

『艦コレのテーマ』y(^-^)y
今日も耳コピを進めて行きました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ガヴォット・リュリ作曲』を練習しています!
短調が好きな彼女、踊りながら弾いてくれますy(^-^)y
好きこそものの上手なれ~次もリュリさんの曲、楽しみです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

私、毎週火曜日はlessonお休みを頂いております。

休み嫌いで毎日lessonや演奏をしていたい「回遊魚」だったのですが、
歳追う毎に「継続する為には、身体を休める事も大切なのではないか?」
と思う様になり、
思い切って『火曜日定休』とさせて頂く事にしました。

昨日は火曜日、そう!お休み!
行きたい所が有りまして、向かった訳なのですが・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2017-01-18 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)