全ては「熱」!

今日はBlume音楽教室年間予定に準じて休講。
補講lessonが2人ありました(*゜▽゜)ノ 5月26日(月)晴れ

♪社会人・女性♪

『ガヴォット・ゴセック』を練習しています!
テンポ良く演奏されていました♪
移弦の奏法を練習しましたy(^-^)y

♪小学4年生・男の子♪

『夢を叶えてドラえもん』を練習しています!
学校でオーディションがあり・・・後に記載しますy(^-^)y
譜読みと、弾き込み練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

生徒ちゃんお母様より、
「学校でオーディションが有りバイオリンで出たい、どうしても受かりたいです」
とご連絡頂きました。

lessonに来て頂き、選曲をして楽譜を購入。
譜読みをしました。

なかなか難しく、弾ける様にならないとの事で、
今日は休講中でしたがlessonに来て頂きました☆

彼に「熱」を感じたのです。

まず、普段の彼の事。
彼はとても変わっているのです。

何故かと言いますと彼は、
私の、殆ど生き物の動画しかあげていない「youtube」を見てくれて、
うちに通う事に決めた、のだそうで・・・

私が崇拝する「千石先生」の話をすると、
翌週には千石先生を調べて来てくれて、

私が神と崇める「むつごろうさん」の話をすると、
彼の中でも神になった様な・・・
いつも動物の話ばかりしています。

そんな彼がオーディション!
普段とてもクールな彼なのですが、今回のオーディションでどうしても受かりたいと言う「」を感じたのです☆

私には、指導させて頂く以外は何をする事も出来なかったのですが、
彼は熱心に練習をし、
クラス内オーディションで勝ち抜き、
学校内オーディションでも勝ち、

見事、選ばれたのだそうです!


あぁ、嬉しい☆

おめでとう、良く頑張った!
私も学びになり、そしてとても幸せよ!!

やはり、熱には熱でお返ししたいですね♪

[PR]
by blume_violin | 2017-05-26 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 5月24日(水)晴れ

♪年中さん・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今日はご機嫌さん、集中して弾ける時間もありました♪
来週はお休みなので、お家でのお稽古しようねy(^-^)y

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
次回から1人でlessonを受ける事になりましたy(^-^)y
親御さんがいると甘えてしまう子も居ますね♪

♪小学2年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
素晴らしい!譜読みがスラスラy(^-^)y
スラーとタイの勉強をしました♪

♪大学4年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日はポジションについて話をしましたy(^-^)y
ビブラートも練習しましょう♪

♪小学3年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
後半の部分練習が課題です♪
お家ではCDを聞いて来ることy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
ついに最後まで弾けるようになりましたy(^-^)y
お姉ちゃんと3声にして弾きました♪

♪中学1年生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
今日はとっても幸せでした、お父さんと3人で合わせる日が楽しみby(^-^)y
中間部、譜読みしています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

貴方もすでにお持ちでしょうか・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2017-05-24 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 5月22日(木)晴れ

♪社会人・男性♪

『ワルツ・ブラームス作曲』を練習しています!
「出来ません~難しい~」と仰っていましたが、綺麗に移弦出来ていましたy(^-^)y
弓の使い方について練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ありのままで』を練習しています!
今日も譜読みを進めて行きました♪
発表会で演奏する曲を決めていますy(^-^)y

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
久し振りに弾く~と言う事で、今日は復習から~y(^-^)y
重音の奏法を練習しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
和音の奏法について、練習の仕方を見て行きましたy(^-^)y
意欲的で素晴らしい♪

♪小学6年生・女の子♪

『2つのバイオリンのための協奏曲・バッハ作曲』を練習しています!
今日は最後のページ、デュオにして弾いて行きましたy(^-^)y
部分練習が課題です♪

♪小学4年生・男の子♪

『夢を叶えてドラえもん』を練習しています!
学校でオーディションが有ると言う事で・・・譜読みをしましたy(^-^)y
どうにか通って欲しいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

某会社のパソコンを買いまして、
そのついでに買ったプリンタの話を。


More
[PR]
by blume_violin | 2017-05-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は1人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 5月21日(日)晴れ

♪社会人・女性♪

『ブラームス・ソナタ作曲』を練習しています!
びしばし、基礎練習をしていますy(^-^)y
飛ばし弓と、移弦の仕方を練習しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は2つ演奏依頼を頂き弾かせていただきました♪

1つは、デイサービス開所式☆

20名位の入所者の方が聞いて頂きました。
初めてのところではバイオリンについての話などをするのですが
とても盛り上がって楽しかったです♪

f0109257_2011766.jpg


もう1件は歌声喫茶。

内容をあまりよく分かってなくて伺ったのですが(笑)
扉を開けると70名ほどの方々の歌声・・・
皆さんきれいな声をされていて、圧巻でした♪

その中で私の話やバイオリンの話
皆さんもクイズなどにも大笑いして参戦してくださり、
とても嬉しかったです☆

貴重な機会を頂いた日でした、有り難う御座いました☆

*お問い合わせ、lessonのご予約は*

emiko_vn@yahoo.co.jp
080-4651-6299


[PR]
by blume_violin | 2017-05-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 5月18日(木)晴れ

♪小学4年生・女の子♪

『ガヴォット・バッハ作曲』を練習しています!
スラーを正して弾いていますy(^-^)y
譜読みがとても速いので、スラーにも注意したいです♪

♪小学2年生・女の子♪

『ガヴォット・バッハ作曲』を練習しています!
彼女もまた、ボーイングとスラーを正しています♪
早く合格出来る様に、気を付けて弾こうねy(^-^)y

♪年中さん・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
1曲弾ける様になってから、メキメキy(^-^)y
指の押さえ方を練習しました♪

♪中学1年生・女の子♪

『マルティーニ・ガヴォット作曲』を練習しています!
デュオにして弾いて行きました、とっても綺麗ですy(^-^)y
練習曲も課題にしました♪

♪年中さん・女の子♪

『習作』を練習しています!
とっても良くお稽古して来てくれますy(^-^)y
それに熱心で、意欲が素晴らしい・・・♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

題名の通りですが、
高橋絵美子37歳、産まれて初めて「ババア」と言われまして・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2017-05-18 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 5月17日(水)晴れ

♪社会人・女性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
移弦をする時に弓の幅が狭く、音が出しづらくなってしまうので見ていますy(^-^)y
デュオで弾きました、綺麗に演奏されていました♪

♪年中さん・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
今日は指の押さえ方とボーイング♪
1人で弾ける様になる事が課題ですy(^-^)y

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日はボーイング練習をしましたy(^-^)y
音が出ると嬉しいー練習時間も増えたとの事でした♪

♪小学2年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日はスラーとタイと、楽譜のお勉強y(^-^)y
譜読みが出来る様になりました♪

♪大学4年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
就活の話などなど、楽器も息抜きになっていて良いですねy(^-^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
スタッカートの奏法を練習しています♪
スラーは部分練習が課題ですy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
いよいよ、最後のフレーズも弾ける様になりましたy(^-^)y
音程と、ボーイング練習です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

貴方はきっと幼い頃、作って遊んだ事が有るのでしょうね・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2017-05-17 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 5月15日(月)晴れ

♪社会人・女性♪

『ありのままで』を練習しています!
ソロ発表会に向けて、選曲をしていますy(^-^)y
曲では、譜読みを進めています♪

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は鬼のテンポアップをして行きました♪
曲もまとまって仕上がって来ましたねy(^-^)y

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
譜読みをして来てくれました、素晴らしいy(^-^)y
間違いを正して弾き、部分練習をしました♪

♪小学6年生・女の子♪

『2つのバイオリンのための協奏曲・バッハ作曲』を練習しています!
後半、デュオにして弾いて行きましたy(^-^)y
前半はテンポよく出来ています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
譜読みをして来てくれました、良く頑張ったy(^-^)y
後半、進めて行きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

宗次ホールへ、生徒さんの演奏を聴きに行きました♪

Blume音楽教室には、バイオリンを習いに来てくださっている生徒さんですが、
普段、チャランゴと言う楽器を演奏されています♪

生徒さんが出されたCDやYouTubeを教えて頂聞き入る日々、
楽しそうな生徒さんの演奏と
初めて知った分野なので私もとても好きになりました☆

f0109257_19412973.jpg


ホールで見る生徒さんの演奏も素晴らしかったです!

アンデスの音楽といえば、コンドルは飛んで行くしか知らなかった私。
今回いろいろな曲を知り大好きな曲も出来ました・・・

それは
「チチャ酒売りおばさん」
もうすでに歌えるレベルです(笑)

癒しのアンデスの音楽と幸せなひとときでした・・・
貴重な機会をありがとうございました☆

f0109257_194342100.jpg

CoCo壱番屋 創業者であり、宗次ホールのオーナー・宗次徳二さん♪

[PR]
by blume_violin | 2017-05-15 00:00 | @演奏会 | Trackback | Comments(0)

今日は4人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 5月13日(土)晴れ

♪社会人・男性♪

『コンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
今日は苦手な重音のカンニングペパーを作りましたy(^-^)y
部分練習を重ねて行きます♪

♪社会人・男性♪

『かすみか雲か』を練習しています!
素晴らしい、とても良く練習して来てくださいましたy(^-^)y
ボーイング練習をしました♪

♪年中さん・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
デュオにして、1~3まで通して弾いて行きましたy(^-^)y
綺麗なハーモニー素晴らしいです♪

♪小学4年生・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
部分練習と、音程について、見て行きましたy(^-^)y
前半とても良く弾けています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

「うんこドリル」ご存じです?


More
[PR]
by blume_violin | 2017-05-13 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

肝心要の要とは・・・

今日は11人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 5月12日(水)晴れ

♪社会人・男性♪

『ブーレ・バッハ作曲』を練習しています!
ソロ発表会に向けて、選曲をしていますy(^-^)y
過去の曲も復習して練習しています♪

♪社会人・女性♪

『2つのバイオリンのための協奏曲・バッハ作曲』を練習しています!
今日はテンポアップして、デュオで弾きました♪
綺麗に仕上がっていますy(^-^)y

♪年長さん・女の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良くお稽古して来てくれましたy(^-^)y
今日はデュオで、仕上げて行きました♪

♪年長さん・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
1人で弾ける様に、を目標に頑張っていますy(^-^)y
指の押さえ方を見ています♪

♪小学2年生・男の子♪

『ミニヨンのガヴォット・トマ作曲』を練習しています!
譜読みをした時に間違えてしまうと練習し直し・・・なので注意して読む事を話しましたy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『協奏曲ザイツ作曲』を練習しています!
譜読みを進めて行きました♪
弓の向きや構え方にも注意していますy(^-^)y

♪小学1年生・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
良くお稽古して来てくれましたy(^-^)y
ちっちゃなお手手でとても良く頑張ります♪

♪中学1年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
スラーについて、タイについて、勉強していますy(^-^)y
お家でも練習して行きます♪

♪社会人・男性♪

『楽しい朝』を練習しています!
低弦の奏法も綺麗に出来ていましたy(^-^)y
デュオにして仕上げて行きました♪

♪小学6年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
2週間前と変わっていない・・・のでlessonも変わらず・・・
目標の有る彼女なので、頑張って欲しいですy(^-^)y

♪高校2年生・女の子♪

『ラフォリア・コレルリ作曲』を練習しています!
学校で練習しているのだそうで、見て行きましたy(^-^)y
「ここカットするー」と言う場所を「諦める事は簡単!やってみよう!」と部分練習(笑)♪

♪年中さん・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お姉ちゃん&お姉ちゃんの応援と声援を受けてlessony(^-^)y
頑張って弾きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

腰痛はほぼ完治しました。
続きまして…


More
[PR]
by blume_violin | 2017-05-12 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 5月10日(水)晴れ

♪社会人・女性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
移弦をする時のボーイングを練習していますy(^-^)y
弓の速さや向きなど見ています♪

♪年中さん・女の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
いよいよ2曲目、ちょうちょうです♪
集中出来る時間が増えて来ましたy(^-^)y

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
ついに指が押さえられる様になりましたy(^-^)y
お母様とウルウル・・・☆

♪小学2年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
譜読みをする力がぐんぐんy(^-^)y
「先生弾かないでもいいから!」と意欲的です♪

♪大学4年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は彼女の脳内に有る曲を・・・y(^-^)y
耳コピで弾ける様になって嬉しいですね♪

♪小学3年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
ピチカートの練習をしています♪
譜読みをしています、お家でも反復練習よーy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
最後の場面の譜読みに入りましたy(^-^)y
お父さんとお姉ちゃんと弾ける日も近い♪

♪中学1年生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
中間部から、最後まで譜読みをして行きましたy(^-^)y
初見で完成、素晴らしかったです♪


[PR]
by blume_violin | 2017-05-10 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)