今日は6人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月22日(木)晴れ

♪小学4年生・女の子♪

『ミュゼット・バッハ作曲』を練習しています!
根気よく、音程など正して弾いていますy(^-^)y
心を鬼にして、もう一度部分練習が課題です♪

♪年長さん・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
サイズアップした楽器も慣れて来て、彼の練習量が伺えますy(^-^)y
今日は音程を見て行きました♪

♪小学2年生・女の子♪

『メヌエット・ベートーベン作曲』を練習しています!
ハーフポジションやスラー、見ていますy(^-^)y
次回こそ・・・合格出来る様に頑張るよー♪

♪年中さん・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
カエルの歌、一緒に弾きましたy(^-^)y
お母さんと根気よく頑張っています♪

♪中学1年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
スラーや音程など、正して弾いて行きました♪
ポジション移動を勉強しています!

♪年中さん・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は弓の持ち方を変えて、慣れる様に見て行きました♪
音程の取り方を勉強していますy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

誰かの為に・・・とは思っていなくて、

笑っていたら、皆も笑っていた

が私です。


More
[PR]
by blume_violin | 2017-06-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月21日(水)豪雨

♪社会人・女性♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
楽器の調子が悪く、弦やペグの話をしましたy(^-^)y
この時期はなかなか難しいです♪

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
1人で演奏出来る様に・・・頑張っています♪
『かえるの歌』この曲は歌って弾いてくれますy(^-^)y

♪小学2年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
発表会で弾く曲を探しています・・・クラシック好きな彼、楽しみですy(^-^)y
スラーの練習をしました♪

♪大学4年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
耳コピから演奏しています、今日は総選挙の話・・・y(^-^)y

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
1人で良く弾ける様になりました♪
この時期は少しでも毎日弾いて欲しいですねy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
今日は後半見て行きましたy(^-^)y
譜面に書いてあった指番号を消して頑張ります♪

♪中学1年生・女の子♪

『アレグロ・フィオッコ作曲』を練習しています!
「はい、もう一回ー」今日も鬼の部分練習y(^-^)y
毎日反復練習続けて欲しいです♪


[PR]
by blume_violin | 2017-06-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月19日(月)晴れ

♪社会人・女性♪

『ありのままで』を練習しています!
譜読みを進めていますy(^-^)y
発表会で演奏する曲を見ています♪

♪社会人・男性♪

『ユーモレスク・ドヴォルザーク作曲』を練習しています!
スタッカートが難しい、スラーも難しい曲ですy(^-^)y
合理的に運指をして、と考えています♪

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
重音の奏法を見て行きましたy(^-^)y
発表会で演奏する曲を選んでいます♪


♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
音程の取り方や、ボーイングなど見ています♪
ビブラート練習も初めていますy(^-^)y

♪小学6年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は『Story AI』聞かせてくれましたy(^-^)y
色々な曲を弾いて行って欲しいです♪

♪小学4年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
譜読みを進めています、スラーに注意y(^-^)y
2冊目、デュオで弾きました♪


[PR]
by blume_violin | 2017-06-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月15日(木)雨のち晴れ

♪小学4年生・女の子♪

『ミュゼット・バッハ作曲』を練習しています!
譜読みです、音符の読み方と場所を覚えていますy(^-^)y
お家で弾き込み練習だー♪

♪年長さん・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
今日は楽器をサイズアップしたので、構える位置など見て行きましたy(^-^)y

♪小学2年生・女の子♪

『ガヴォット・リュリ作曲』を練習しています!
スラーを正して弾いて行きましたy(^-^)y
間違えを正して・・・合格出来る様に頑張るよー♪

♪年中さん・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日もカエルの歌を弾きましたy(^-^)y
一緒に弾ける日が楽しみだね♪

♪中学1年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
練習曲では、音程を見ています♪
テンポアップして弾く課題です!

♪年中さん・女の子♪

『習作』を練習しています!
姿勢良く、テンポ良く弾いていました♪
『メヌエット・バッハ作曲』ついにバッハさんy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

季節の花を見に行こうー♪

f0109257_846417.jpg


お隣 碧南市 油ケ淵遊園
「花しょうぶ祭り」に来ました!

ここには毎年来ておりますが、今年も見事に咲き誇っています☆

f0109257_8462119.jpg


1万9,000平方メートルの敷地に、110種、3万株の花しょうぶが植えられています。

今が見頃、満開です!

続きまして、安城市 東端町
「長福寺 あじさいまつり」に来ました!

f0109257_8463447.jpg


風情ある長福寺、色鮮やかなあじさいがとても綺麗です♪
今が見頃、満開を少し過ぎたところです!

f0109257_8464783.jpg

お早めにー!


[PR]
by blume_violin | 2017-06-15 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月14日(水)晴れ

♪社会人・女性♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
移弦の仕方を練習しました、部分練習が課題ですy(^-^)y
楽器のメンテナンスの仕方について話しました♪

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は頑張りました、姿勢に注意しています♪
『ちょうちょう』今日も階名で歌いましたy(^-^)y

♪小学2年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
好きな曲の話をしてくれました・・・発表会で弾けるかなy(^-^)y
スラーの練習をしました♪

♪大学4年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
3拍子と4拍子、拍子の話をしましたy(^-^)y
今日も耳コピで練習です♪

♪小学3年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
今日は癖が付いてしまった場所を部分練習しました♪
臨時記号を勉強していますy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
中間部、譜読みして行きましたy(^-^)y
さ、頑張って弾けたら親子演奏だよ♪

♪中学1年生・女の子♪

『アレグロ・フィオッコ作曲』を練習しています!
プレルトリラー、モルデント・・・見ていますy(^-^)y
部分練習が課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v


手作りマーケットと音楽コンサート
笑みフェス 2017
6月25日(日曜日)10時30分〜
今年は安城市駅前に出来ます
「アンフォーレ」にて行います♪

高橋絵美子、出番は15時半〜
バイオリンの小田 弘明さんと
「2Violins」久々に復活します♪
ぜひお聞きください!!

f0109257_1519283.jpg


当時のタイムテーブルです☆

10時30分 ダブルシャープ(吹奏楽)
11時 しゅうしゅう(ベリーダンス)
30分 イノウヒロキ(弾き語り)
12時 田中こず恵(三味線)
30分 Chan's
13時 シンバ
30分 イシカワシンヤ
14時 Ashigaru(ギター&アサラトユニット)
30分 わっしょい
15時 よしかねたくろう
30分 高橋絵美子

今年は30ブースの出店と、10団体の出演が有ります♪
10時半〜17時まで、一日中楽しめるイベントです♪

f0109257_15195355.jpg


6月25日は予定を開けて、アンフォーレにお越しください!

f0109257_15201417.jpg



[PR]
by blume_violin | 2017-06-14 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

彼を訪ねて三千里

今日は4人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月11日(日)晴れ

♪社会人・男性♪

『ユーモレスク・ドボルザーク作曲』を練習しています!
駒が曲がってしまっていたので・・・ご自身で直すそうですy(^-^)y
レビューが楽しみ♪

♪社会人・女性♪

『サウンドオブミュージック』を練習しています!
メドレーの譜面を持って来てくださいましたy(^-^)y
今日は譜読み、ポジションなど確認しました♪

♪小学4年生・女の子♪

『ユダスマカベウス・ヘンデル作曲』を練習しています!
今日はデュオで弾いて仕上げて行きました♪
お稽古して来てねー!!

♪社会人・女性♪

『ソナタ・エックレス作曲』を練習しています!
歌い方や強弱の付け方を勉強しました♪
足を開いて弾く事・・・うーんy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日半年間探していた方が見付かり、連絡を取る事が出来ました。


More
[PR]
by blume_violin | 2017-06-11 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

私が欲しかったのは

今日は4人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月10日(土)晴れ

♪年中さん・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
今日は鬼の部分練習をしましたy(^-^)y
スタッカートを習得しよう♪

♪社会人・女性♪

『サウンドオブミュージック』を練習しています!
久し振りのlessonです♪
今日は譜読みと、ポジションを見て行きましたy(^-^)y

♪社会人・男性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
沢山お稽古されており、曲も良く仕上がっていましたy(^-^)y
今日は音程の取り方を見ました♪

♪社会人・男性♪

『あなた』を練習しています!
今日から見ているこの曲、インスト(歌詞無し)なのに辛い・・・聞くのが辛い・・・
発表会では、沢山の涙が流れるでしょうy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

最近、大好きなユーチューバー「歩乃華」ちゃんお勧めの「アプリ」を始めました☆



More
[PR]
by blume_violin | 2017-06-10 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月8日(木)雨のち晴れ

♪小学4年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット・トマ作曲』を練習しています!
音の間違いが有り、正して弾きましたy(^-^)y
部分練習が課題です♪

♪年長さん・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
お稽古良く頑張りました、後半課題を出しました♪
『狩人の合唱・ウエーバー作曲』今日は曲の説明をしましたy(^-^)y

♪小学2年生・女の子♪

『ガヴォット・リュリ作曲』を練習しています!
臨時記号の音の取り方を部分練習しましたy(^-^)y
今日はベートーベンさんのお話をしました♪

♪年中さん・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は「カエルの歌」に挑戦y(^-^)y
お家のそばで鳴くカエルに聞かせてあげてね♪

♪中学1年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日はデュオで弾いて仕上げて行きました♪
練習曲は次回聞くねー!

♪年中さん・女の子♪

『習作』を練習しています!
どんどんテンポを上げて弾いています♪
今日はスラーとタイを練習しましたy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室 では、生徒さんを募集しております♪

f0109257_15475128.jpg

f0109257_15473589.jpg


若干の空きが有ります。
お問い合わせください☆

[PR]
by blume_violin | 2017-06-08 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は8人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月7日(水)雨 梅雨入り

♪社会人・女性♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
今日は後半、部分練習をしましたy(^-^)y
早いパッセージ、課題です♪

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
1人で弾ける様に・・・課題です♪
『ちょうちょう』階名で歌っています~y(^-^)y

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
テンポで弾いていきたいようで、何度も練習y(^-^)y
とても意欲的に受けてくれています♪

♪小学2年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日はスラーとタイのお勉強y(^-^)y
曲を弾き込んでいます♪

♪大学4年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日はAKB総選挙の曲を耳コピy(^-^)y
素晴らしい~好きこそ、ものの上手なれ♪

♪小学3年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
後半、部分練習をしています♪
どうかこのスランプを抜けきるのよーy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
後半も良く弾ける様になりました、とても嬉しいy(^-^)y
コンチェルトの譜読みをしています♪

♪中学1年生・女の子♪

『アレグロ・フィオッコ作曲』を練習しています!
今日はひたすら部分練習~y(^-^)y
心を鬼にして、反復練習を見守りました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日は、
きーぼー日本一プロジェクト
にて、お隣刈谷市の飲み歩きイベント「カリアンナイト」に参加させて頂きました☆

その時に思ったこと・・・


More
[PR]
by blume_violin | 2017-06-07 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は5人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月6日(月)晴れ

♪社会人・女性♪

『ありのままで』を練習しています!
今日は弓の使い方を見て行きましたy(^-^)y
過去に弾いた曲も見ています♪

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
ビブラートを見ています・・・根気よく練習しますy(^-^)y
曲では、部分練習が課題です♪

♪小学6年生・女の子♪

『2つのバイオリンのための協奏曲・バッハ作曲』を練習しています!
弦の調子が悪く、張り替えて、張り替えてy(^-^)y
慣れるまで弾き込みましょう~

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は重音の練習の仕方を見て行きましたy(^-^)y
音程に注意しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
スタッカートの奏法と、部分練習y(^-^)y
弓の使い方を練習しました♪


[PR]
by blume_violin | 2017-06-06 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)