今日は8人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 7月12日(水)豪雨

♪社会人・女性♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
楽器を別な物に交換、調子が良い楽器で良かったですy(^-^)y
部分練習が課題です♪

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
指が押さえられるようになったよー♪
『かえるの歌』今日はお兄ちゃんリクエストでチューリップも演奏y(^-^)y

♪小学2年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は階名で歌い、弾いて行きましたy(^-^)y
スラーとタイ、移弦の練習をしています♪

♪大学4年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は就活の話!
希望の所が見付かって、入る事が出来るといいねy(^-^)y

♪小学3年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
鬼の部分練習・・・後半のスラーを見ました♪
お家でのお稽古について、頑張ろうーy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『コンチェルト・リーディング作曲』を練習しています!
今日は部分練習・・・長い長いスラーに苦戦y(^-^)y
譜面の指番号は消しますー♪

♪中学1年生・女の子♪

『アレグロ・フィオッコ作曲』を練習しています!
中間部、部分練習をしていますy(^-^)y
スラスラと弾ける様になりました♪

[PR]
# by blume_violin | 2017-07-12 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 7月10日(月)晴れ

♪社会人・女性♪

『ありのままで』を練習しています!
発表会で演奏する曲を探しています・・・
好きな曲を弾いて欲しいと思いますy(^-^)y

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
部分練習をしていますy(^-^)y
次回は合格出来る様に・・・弾き込みましょう♪

♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
音の取り方とボーイングと見ています♪
練習曲も、良くお稽古して来てくれましたy(^-^)y

♪小学4年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
後半、部分練習をしていますy(^-^)y
スラーと音程を克服しよう♪

[PR]
# by blume_violin | 2017-07-10 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は4人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 7月9日(日)晴れ

♪社会人・女性♪

『ソナタ・エックレス作曲』を練習しています!
第2楽章、第4楽章、見て行きましたy(^-^)y
とても綺麗に演奏されています、テンポアップが課題です♪

♪社会人・女性♪

『メリーポピンズメドレー』を練習しています!
曲の切れ間、フレーズについて見て行きましたy(^-^)y
ビブラートをかけて綺麗に歌って欲しいです♪

♪社会人・男性♪

『コンチェルト・バッハ作曲』を練習しています!
今日は指の型の作り方を練習しましたy(^-^)y
部分練習が課題です♪

♪社会人・女性♪

『コンチェルト・モーツァルト作曲』を練習しています!
発表会で演奏する事になり、見て行きましたy(^-^)y
全ては歌い方!と思います♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

7月5日、大好きな→Pia-no-jaC←の新しいアルバムが発売されました☆
隣の市に有る、ヴィレッジバンガードへ行くと、

「うちでは取り扱っていません!」

と言われてしまいました、ヴィレバン出身のアーティストなのに!!

今朝何気なくtwitterを見ていると、
→Pia-no-jaC←イオンナゴヤドーム前にて、インストアライブ

何ですって!

何とタイムリーなの!!

と言う事で、lessonが終わって向かいました☆

f0109257_18294774.jpg

今日はCD購入者に、サイン会と握手会が有り参加しました!
→Pia-no-jaC←は、ヴィレバンで知って一耳惚れ♪
CD、DVD、全てを購入して、LIVEにも行く様になりました!

今日は憧れのお二方を目の前にして、ドギマギしてしまいました(笑)

f0109257_18295950.jpg


CDを買う事が出来なかったのは、こういう事だったのね!!
とてもラッキーでした!

[PR]
# by blume_violin | 2017-07-09 00:00 | @演奏会 | Trackback | Comments(0)

今日は3人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 7月8日(土)晴れ

♪小学5年生・女の子♪

『狩人の合唱・ウエーバー作曲』を練習しています!
気分を変えて、曲を変えて、進んでみました・y(^-^)y
テンポ良いこの曲の方が合っていると思います♪

♪年中さん・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
スラーを正しく、強弱を付けて弾いて行こうy(^-^)y
早く合格する為に見ています♪

♪社会人・男性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
先週よりはるかに上達!今日は音程を見ましたy(^-^)y
弓の使い方を習得して、弾きやすくして行きたいです♪


[PR]
# by blume_violin | 2017-07-08 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は3人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 7月1日(土)むしむし

♪年中さん・女の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
弓を持つ手の補助器のおかげで、しっかりと持つ事が出来る様になったような・・・y(^-^)y
ボーイング練習をしました♪

♪社会人・男性♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
熱心に練習して来てくださいますy(^-^)y
今日はスラーとタイ、移弦の練習をしました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ミュゼット・バッハ作曲』を練習しています!
鬼の部分練習・・・お家で練習する約束y(^-^)y
次回こそ、合格出来る様に頑張るよ♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

(年間予定に順じて)1週間のお休みを頂きまして、今日からlesson再開!

先週の日曜日に『笑みフェス 2017』行いました♪
その裏話です・・・


More
[PR]
# by blume_violin | 2017-07-01 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月22日(木)晴れ

♪小学4年生・女の子♪

『ミュゼット・バッハ作曲』を練習しています!
根気よく、音程など正して弾いていますy(^-^)y
心を鬼にして、もう一度部分練習が課題です♪

♪年長さん・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
サイズアップした楽器も慣れて来て、彼の練習量が伺えますy(^-^)y
今日は音程を見て行きました♪

♪小学2年生・女の子♪

『メヌエット・ベートーベン作曲』を練習しています!
ハーフポジションやスラー、見ていますy(^-^)y
次回こそ・・・合格出来る様に頑張るよー♪

♪年中さん・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
カエルの歌、一緒に弾きましたy(^-^)y
お母さんと根気よく頑張っています♪

♪中学1年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
スラーや音程など、正して弾いて行きました♪
ポジション移動を勉強しています!

♪年中さん・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
今日は弓の持ち方を変えて、慣れる様に見て行きました♪
音程の取り方を勉強していますy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

誰かの為に・・・とは思っていなくて、

笑っていたら、皆も笑っていた

が私です。


More
[PR]
# by blume_violin | 2017-06-22 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月21日(水)豪雨

♪社会人・女性♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
楽器の調子が悪く、弦やペグの話をしましたy(^-^)y
この時期はなかなか難しいです♪

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
1人で演奏出来る様に・・・頑張っています♪
『かえるの歌』この曲は歌って弾いてくれますy(^-^)y

♪小学2年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
発表会で弾く曲を探しています・・・クラシック好きな彼、楽しみですy(^-^)y
スラーの練習をしました♪

♪大学4年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
耳コピから演奏しています、今日は総選挙の話・・・y(^-^)y

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
1人で良く弾ける様になりました♪
この時期は少しでも毎日弾いて欲しいですねy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
今日は後半見て行きましたy(^-^)y
譜面に書いてあった指番号を消して頑張ります♪

♪中学1年生・女の子♪

『アレグロ・フィオッコ作曲』を練習しています!
「はい、もう一回ー」今日も鬼の部分練習y(^-^)y
毎日反復練習続けて欲しいです♪


[PR]
# by blume_violin | 2017-06-21 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月19日(月)晴れ

♪社会人・女性♪

『ありのままで』を練習しています!
譜読みを進めていますy(^-^)y
発表会で演奏する曲を見ています♪

♪社会人・男性♪

『ユーモレスク・ドヴォルザーク作曲』を練習しています!
スタッカートが難しい、スラーも難しい曲ですy(^-^)y
合理的に運指をして、と考えています♪

♪小学5年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
重音の奏法を見て行きましたy(^-^)y
発表会で演奏する曲を選んでいます♪


♪小学1年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
音程の取り方や、ボーイングなど見ています♪
ビブラート練習も初めていますy(^-^)y

♪小学6年生・女の子♪

『協奏曲・ザイツ作曲』を練習しています!
今日は『Story AI』聞かせてくれましたy(^-^)y
色々な曲を弾いて行って欲しいです♪

♪小学4年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
譜読みを進めています、スラーに注意y(^-^)y
2冊目、デュオで弾きました♪


[PR]
# by blume_violin | 2017-06-19 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は6人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月15日(木)雨のち晴れ

♪小学4年生・女の子♪

『ミュゼット・バッハ作曲』を練習しています!
譜読みです、音符の読み方と場所を覚えていますy(^-^)y
お家で弾き込み練習だー♪

♪年長さん・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
今日は楽器をサイズアップしたので、構える位置など見て行きましたy(^-^)y

♪小学2年生・女の子♪

『ガヴォット・リュリ作曲』を練習しています!
スラーを正して弾いて行きましたy(^-^)y
間違えを正して・・・合格出来る様に頑張るよー♪

♪年中さん・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日もカエルの歌を弾きましたy(^-^)y
一緒に弾ける日が楽しみだね♪

♪中学1年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
練習曲では、音程を見ています♪
テンポアップして弾く課題です!

♪年中さん・女の子♪

『習作』を練習しています!
姿勢良く、テンポ良く弾いていました♪
『メヌエット・バッハ作曲』ついにバッハさんy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

季節の花を見に行こうー♪

f0109257_846417.jpg


お隣 碧南市 油ケ淵遊園
「花しょうぶ祭り」に来ました!

ここには毎年来ておりますが、今年も見事に咲き誇っています☆

f0109257_8462119.jpg


1万9,000平方メートルの敷地に、110種、3万株の花しょうぶが植えられています。

今が見頃、満開です!

続きまして、安城市 東端町
「長福寺 あじさいまつり」に来ました!

f0109257_8463447.jpg


風情ある長福寺、色鮮やかなあじさいがとても綺麗です♪
今が見頃、満開を少し過ぎたところです!

f0109257_8464783.jpg

お早めにー!


[PR]
# by blume_violin | 2017-06-15 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)

今日は7人lessonがありました(*゜▽゜)ノ 6月14日(水)晴れ

♪社会人・女性♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
移弦の仕方を練習しました、部分練習が課題ですy(^-^)y
楽器のメンテナンスの仕方について話しました♪

♪年中さん・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は頑張りました、姿勢に注意しています♪
『ちょうちょう』今日も階名で歌いましたy(^-^)y

♪小学2年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
好きな曲の話をしてくれました・・・発表会で弾けるかなy(^-^)y
スラーの練習をしました♪

♪大学4年生・女の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
3拍子と4拍子、拍子の話をしましたy(^-^)y
今日も耳コピで練習です♪

♪小学3年生・男の子♪

『ガヴォット・ゴセック作曲』を練習しています!
今日は癖が付いてしまった場所を部分練習しました♪
臨時記号を勉強していますy(^-^)y

♪小学4年生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
中間部、譜読みして行きましたy(^-^)y
さ、頑張って弾けたら親子演奏だよ♪

♪中学1年生・女の子♪

『アレグロ・フィオッコ作曲』を練習しています!
プレルトリラー、モルデント・・・見ていますy(^-^)y
部分練習が課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v


手作りマーケットと音楽コンサート
笑みフェス 2017
6月25日(日曜日)10時30分〜
今年は安城市駅前に出来ます
「アンフォーレ」にて行います♪

高橋絵美子、出番は15時半〜
バイオリンの小田 弘明さんと
「2Violins」久々に復活します♪
ぜひお聞きください!!

f0109257_1519283.jpg


当時のタイムテーブルです☆

10時30分 ダブルシャープ(吹奏楽)
11時 しゅうしゅう(ベリーダンス)
30分 イノウヒロキ(弾き語り)
12時 田中こず恵(三味線)
30分 Chan's
13時 シンバ
30分 イシカワシンヤ
14時 Ashigaru(ギター&アサラトユニット)
30分 わっしょい
15時 よしかねたくろう
30分 高橋絵美子

今年は30ブースの出店と、10団体の出演が有ります♪
10時半〜17時まで、一日中楽しめるイベントです♪

f0109257_15195355.jpg


6月25日は予定を開けて、アンフォーレにお越しください!

f0109257_15201417.jpg



[PR]
# by blume_violin | 2017-06-14 00:00 | @レッスン日記 | Trackback | Comments(0)