人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチタイムコンサート♪ドイツ・ロマン派の世界

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月26日(月曜日)晴

♪社会人・女性♪

『ドッペルコンチェルト』を練習しています!
デュオにして演奏してみました♪綺麗に仕上がりましたy(^ー^)y
『ヴィバルディー作曲・協奏曲 ト短調』部分練習が鍵となります!

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・おもちゃの交響曲』を練習しています!
アクセントやスラーの奏法を練習しましたy(^ー^)y
『ウエーバー作曲・狩人の合唱』この曲でも、強弱や音の出し方を練習中です♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
1ヶ月振りのレッスンでした♪以前合格した曲を復習して、曲に入りましたy(^ー^)y
スラーを正しく掛けられる様に練習しています。

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
同じく1ヶ月振りのレッスンで、音符の名前・長さも復習しましたy(^ー^)y
指を押さえて離して、ボーイング練習をしています♪

♪中学1年生・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
バリエーションを練習しています♪スタッカートの奏法を練習しましたy(^ー^)y
『パッヘルベル作曲・カノン』音符の長さを勉強しています。

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
復習を兼ねて弾きました♪線の上できちんと弾ける様に見ていますy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット3番』スラーを部分練習しました♪

♪小学4年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
スラーに気を付けて見ています♪音程も、正しく弾ける様に見ていますy(^ー^)y
『パッヘルベル作曲・カノン』音符の長さを勉強しました。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『ランチタイムコンサート』と言う、お昼に行われる1時間程のコンサートを聴きに行って参りました♪

ホルン・ピアノ・ソプラノのトリオトリオ・シャンタグリハ
ソプラノは、何と、生徒さんのお母さんです( ̄ー+ ̄)

ずっと公演を聞きに行きたいと思っていたのですが、なかなか時間が合わずにおり、
今日の日を心待ちにしていました☆
そして、ホルンとのトリオ、どの様な音色になるのだろう?ととても興味深く思っていました。

会場は、一昨年出来たばかりのホール♪
カレーハウスCoCo壱番屋のオーナーが、私財で建てたとの事φ( ̄ー ̄ )メモメモ

都心の真ん中に有り、交通の便が良い!
こぢんまりとしたホールでしたが、音響が良かったです!


演奏曲目は、自分の苦手な『ロマン派』の作曲家、シューベルト、R・シュトラウス等♪
パンフレットには、全曲の和訳歌詞が付いており、とても勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

ゲーテが詩を書いた『野薔薇』は、自分も声楽で歌った事が有り、
とても懐かしく思い、聞きました(゜дÅ)ホロリ

途中、『ホルン』についての説明が有りました!

「ホルンは何故左で押さえるのだろう?」と、ずっと疑問を抱いていましたが(調べずにゞ( ̄∇ ̄;)おいおい)、どうやら右手で手綱を持ち、狩りをしながら吹く為に左になったそうです(゜Д゜;≡゜Д゜;)

そしてホルンの音の出る場所が後ろに有る為、一旦音が後ろへ行き、その後にお客さんに届きますφ( ̄ー ̄ )メモメモ
とても勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

生徒さんのお母さんの歌声は、華奢な身体からは想像の出来ない程の声量と、
納得の美しさで、またまた終演まで涙が止まりませんでした(T-T) ウルウル

そんなお母さん、姉妹の通う園に来てくださるのです( ̄ー+ ̄)

園児の皆さん、どうぞお楽しみに・・・って誰が読んでるんだ?

多分、きっと、出来るでしょう(T.T )( T.T) オロオロ・・・
詳しくは明日のブログへ・・・

by blume_violin | 2009-01-26 00:00 | @演奏会