人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『胎児さん』の名を考える( ̄^ ̄;)

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月12日(木)晴

♪社会人・女性♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪デュオにして仕上げて行きましたy(^ー^)y
『小さな世界』2ndパートとしての弾き方について考えて行きました♪

♪小学1年生・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
良く練習して来てくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
『小さな世界』この曲も良く練習して来てくれました!低弦での奏法を練習しました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
後半のスタッカートの奏法や、旋律の流れを考えて弾いて行きましたy(^ー^)y
音程にも注意しています♪

♪中学1年生・女の子♪

『ホルスト作曲・ジュピター』を練習しています!
久しぶりのレッスンでしたy(^ー^)y今日は後半、オクターブ下げて見て行く事に決め、
譜読みをして行きました♪

♪小学1年生・男の子♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
ただ弾いて行くだけではなく、場面毎の情景を考えて、思い描いて行ける様に・・・
と思っていますy(^ー^)y

♪中学2年生・男の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
強弱や、曲の流れを考えて曲想を付けて弾いて行きました♪
『バッハ作曲・メヌエット』譜読みをして行きましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪デュオにして弾きました、素敵なハーモニーで良かったですy(^ー^)y
3ポジションへの移動練習を始めました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

私の中に住む『胎児さん』、
そろそろ『名前』を決めなければなりません・・・

私には(ご存じの通り)、2人の姉妹がおります。
自分の名も公表していないので、勿論姉妹の名も伏せておりますがm(_ _)m


長女の名は、偶然見ていたお笑いのTVに出てきた一般人の子の名前を付けましたヽ(´Д`

TVから聞こえて来た女の子の「・・です」と言うその名、昔ながらの有り触れた名でしたが、自分にはとても新鮮で、
響きがとても可愛かったのです♪

その後、後付で自分の名から1文字我が故郷から1文字を漢字に当てて完成ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

・・・まさか「お笑い番組から付けたんだよ!」とは言えない|m ̄*)ぷ

↑かなり古風な名です。


次女は、同姓と言う事で、ハッキリ言って『ネタ切れ』で、
陣痛の最中まで、何も浮かばずにいました。

2月だったので、春に向かう様な漢字を1文字と、またしても自分の名から1文字を取り、完成しましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

↑やはり古風な名です。

しかし、次女が1歳になる頃に医者へ行った時、有り得ない呼び名で呼ばれ、
「しまった!そんな読み方も出来るのだ!」と気付き、夫と落胆しました(;つД`) ウウッ

長女の名が付いた子は全く聞きませんが、
次女の名が付いた子はたまに居ます・・・生徒さんにも1人( ̄^ ̄;)

やはり次女の名付けは大失敗しました┐(゚~゚)┌

良く生徒さんには、
「音楽にちなんで付けるのかと思っていました~!」と言われますが・・・何だか親がレールを敷いている様で嫌なのです( ̄^ ̄;)

さて、『胎児さん』ですが、3度目と言う事ですでにネタ切れです┐(゚~゚)┌

生徒さんは、
「こうなったら、『あ』から順番に付けて行ってみれば?
とナイスなアドバイスをくれたり

こんな間際になっても苗字しか決まっていない(決まっていて当たり前)ので、必死で考えて来てくれたりしています
・・・ちびっ子生徒さんの皆、有り難う(T-T) ウルウル

ちなみに、自分は

ゆがらちゃん

と言う名になりたかったです( ̄ー+ ̄)
自分の名は好きですが、もし自分で自分を付けるとしたら・・・です。

幼い頃に聞いた吉川晃司YOU GOTTA CHANCE
が、

ゆがらちゃん

に聞こえて、とても可愛いと思ったのです( ´艸`)

by blume_violin | 2009-03-12 00:00 | @レッスン日記