人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二姫一太郎\(゜□゜)/!

陽春の候皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

日記更新が途絶えておりました4月8日、
早朝5時に産気づきまして病院へ行き、
30時間後の4月9日10時55分、3376gの男の子を出産いたしました(*゜▽゜)ノ

無事退院いたしまして、母子共に健康です♪

*レッスン再開は4月19日を予定しております*

お気遣いなさってくれた皆様に、心から感謝しております(T-T) ウルウル
まずはご報告まで・・・








★出産記★

長くなりますが、気になる貴方はお読みくださいm(_ _)m


7日(火曜日)助産院へ行くと、
「今週末、子供の挙式でHAWAIに行くの。」と先生( ;゜Д゜)

先生に取り上げて貰うには、
11日までに産むか、先生の戻る15日以降に産むか?となりました( ̄^ ̄;)

*3日が予定日で、姉妹共に予定より早かった為、先生もこんなに遅れると思っていなかった*

産婦人科へ先生と出掛けると(助産院は医療的な事が出来ない)、やはり胎児さんが大きい為、
「13日に入院して、誘発分娩にしましょう!」と言われてしまいました。

無念に打ちひしがれ、帰宅後胎児さんに、

「頼むから、先生がHAWAIに行く前に出て来ておくれ!」

と念じました。

翌日8日早朝4時、陣痛らしき痛みが10分おきにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

しかし痛みがとても弱く、「こんな痛みじゃ産めない・・・」と、
「また前駆陣痛か?」と思っていました( ̄^ ̄;)

*今回、3週間前から前駆陣痛(陣痛の練習?)に苦しんでいました*

時間を計りつつ1時間が経過。
するとジャーーーーーーーーーーーーーーーーーっと破水しましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

「貴方、漸く出てくる気になったのね!」と、胎児さんを讃え、助産院へ電話!
今回は、出来るだけ自宅で痛みにのたうち回りたい!と希望していたので(笑)
午後まで様子を見る事にしました。

姉妹は今日(8日)始業式・・・夫に仕事を休ませて、バス停までの送迎をして貰いました( ̄∇ ̄;)

姉妹は水曜日は多忙な日で、習い事が目白押し。
「陣痛が強くならないから、今日は無いだろう」と、習い事へ行かせました。

姉妹を見送り、午後1時に入院。
診察をすると、子宮口は3cm・・・
得意の微弱陣痛&子宮口が開かないパターンですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

先生は、
「これは長期戦になるね。」と┐(゚~゚)┌

弱い10分間隔の陣痛と共に、7時間が経過・・・
先生が、
カイロやってみる?変化が有るかもよー!」と。

先生のご主人はカイロの先生なのです。

陣痛の最中、あっちゃこっちゃをバッキバキ鳴らす先生・・・
うっかり
「肋間神経痛で・・・」
と話すと、
「じゃあぁ両腕もやっちゃおう!」
と、お産と関係の無い腕までバッキバキされしてくださいました( ゜∀゜):∵グハッ


微弱陣痛は、冷えから来るとの事で、
よもぎシートをあてたり、足にはホッカイロが入ったブーツを履きましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

翌早朝5時、内診にて子宮口は6cm
この時まだ10分間隔で、たった3cmの進み・・・

9時、内診にて子宮口8cm。夫が半日だけ仕事を休むと言った事と、姉妹も立ち合わせたかったので、園を休んでいました。

先生は、
「よし!もー産んじゃおう!」と仰り、
「陣痛が来たらいきんでいいから!それに合わせて広げるから!」と工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?

『広げる』だなんて、そんな事が出来るのか!?
と不安に思いつつ、先生の指導通りに、

陣痛の波→いきむ→先生広げる

を繰り返し1時間半

「家族の人呼んでー!」と先生。

「もう産まれるのですか?」と聞くと、
「それは言わないわ。判っちゃうと頑張れないでしょ?」と先生(゚◇゚)~ガーン

夫と姉妹と実母が分娩室に来る。

この時姉妹は、

「もう産まれるの~?」
「ママ頑張って~!」

と余裕の表情でした。

丁度胎児さんの頭が出て来たと言う時、突然長女が、

「うわーーーーーーーーーーん!」と号泣|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

これに驚いて、どうしようか?部屋から出そうか?と悩みました>出産最中なのに。

無事に産まれた時も長女は号泣のまま・・・
次女は、
「ママおめでとー!」と喜んでいました。

ここで長女は退席。
「臍の緒は私が切る!」と意気込んでいたのに、号泣して止まらず断念しました。
『臍の緒』は、立ち会い3度目にして初めて夫が切りました!

先生より、
「どうして泣いたのか、理由をきちんと聞きなさい」と言われ、長女に聞いてみると、

「ママの痛いのが伝わって来て、泣けちゃったの。」と言っていました(?_?)え?
感受性の強い子なので、やはり刺激が強すぎたか?

それにここでの立ち会いは、産まれる所をダイレクトに見る産院なのです。
普通立ち会いはお母さんの頭の方からですよね!?

陣痛も強くならないまま、いきんで出してしまった状態なので、
最初から最後まで、全然辛くありませんでした!
陣痛の痛みは、産み出す為の痛みなのだ、と改めて感じましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

それと過去2度は、産んだ直後にワンワンと号泣していましたが、
今回産前に泣きすぎたからか、長女が心配だったからか、3度目だからか、一滴も涙が出ず。
陣痛の最中も、産後も、終始冷静でクールな母ちゃんでした( ̄ー+ ̄)

胎児さんは、3376g

長女3060g
次女2560g

姉弟の中で一番大きいです!

そして姉妹とは違い、立派な物を付けて出て参りました!
何と胎児さんはメンズでした\(゜□゜)/!

「自分から異性が出てくる事は無いだろう・・・」
と思っていたのでとても驚きました(゜Д゜;≡゜Д゜;)


「待望の男の子ですね」「男の子で良かったですね」と沢山言われました・・・

が、自分にとって性別は気にしていません。
大体、自分が女の癖に女らしくないので(ノ∀`)アチャー

男の子が欲しかった訳でも無いし、
生きて産まれてくれれば他に望む物も無し。

とにかく無事に産まれてきてくれた事に感謝
支えて下さった皆さんに感謝しています(;つД`) ウウッ

ここで、息子(と呼ぶんだなぁ)の写真を公開( ̄ー+ ̄)





二姫一太郎\(゜□゜)/!_f0109257_10534057.jpg


やはりお腹に居た期間が長かったので、爪が長い( ;゜Д゜)

あ、顔が判らないですねぇ。
では、




二姫一太郎\(゜□゜)/!_f0109257_10552582.jpg


長女が書きました|m ̄*)ぷ

長々と読んで戴き、ありがとうございましたm(_ _)m
引き続き、波乱の日々をお楽しみください( ̄ー+ ̄)

by blume_violin | 2009-04-15 00:00 | @レッスン日記