人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE☆バロック LOVE☆通奏低音

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月27日(水)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・2つのバイオリンのための協奏曲』を練習しています!
次回発表会で演奏する方向です・・・お休みが取れたらとの事ですy(^ー^)y
スラーや、ポジション移動を見て行きました♪

♪5歳・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
「小さな世界を弾いてみたい!」との事で、譜読みをして行きましたy(^ー^)y
発表会では、皆も安心して見ていられる程堂々と演奏してくれました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
後半のテンポアップをして行きましたy(^ー^)y発表会で演奏したカノン、
練習よりも良かった!皆さん流石の演奏でした♪

♪小学6年生・男の子♪

『ヘンデル作曲・ソナタ』を練習しています!
彼ら兄妹の演奏を聞きに来た方もいました・・・発表会では大きな拍手を貰いました☆
2楽章を見ています♪音程と、ポジションを正しく弾く課題ですy(^ー^)y

♪小学3年生・男の子♪

『習作』を練習しています!
発表会の曲を熱心に練習していたので、教本に戻るのは久しぶりです♪
スケールを見て、音程に注意して弾いて行きましたy(^ー^)y

♪中学1年生・男の子♪

『ウエーバー作曲・狩人の合唱』を練習しています!
発表会ではカノンを演奏しました、同じパートの人の音を聴いて弾く事が出来たそうですy(^ー^)y
曲では、スラーに注意して弾いています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

発表会を終えたばかりですが、早くも次の発表会へ向けて始動しました!

Blume音楽教室は、年に2度発表会が有ります♪
1度は、アンサンブル
1度は、ソロ
次回はソロの発表会・・・

*2度有って多いと思う方は、1度しか出なかったり、
興味が無い方は全く出なかったり、と、
参加の仕方は生徒さんに任せています( ̄ー+ ̄)

次回、伴奏はチェンバロです(T-T) ウルウル

演奏活動の中で知り合った方で、
「伴奏をお願い出来ますか?」
「はい!喜んで!」
と受けてくださいました(T-T) ウルウル

29年生きてきて、チェンバロと演奏した事など有りません!
私も含め、皆さん!何と幸せな事でしょうか(T-T) ウルウル

出会いに乾杯♪(〃゚ー゚)ノ□☆□ヽ(゚ー゚*) カンパーイ♪

昨日、チェロをお願いした方と、発表会の話をしていると、
「通奏低音やりたいです!」
と言ってくだいました(T-T) ウルウル

生徒さんの曲も受けてくださる事になりました・・・何と幸せな事でしょうか(T-T) ウルウル

出会いに乾杯♪(〃゚ー゚)ノ□☆□ヽ(゚ー゚*) カンパーイ♪

バロック音楽には、通奏低音は欠かせません・・・
自分の楽器(名は相棒)も、バロック好きが選ぶ音色をしているので、喜ぶでしょう(T-T) ウルウル

オケの授業よりも室内楽を愛し、
古代、ルネサンス、古典、ロマン、近代、現代、どの時代よりもバロック期を愛する私・・・

10月のステージを想像するだけで、幸せで鼻血が出そうですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


興味の有る方はぜひお越しください♪

2009年10月25日(日曜日)
知立市 リリオホール 午後1時開演予定


by blume_violin | 2009-05-27 00:00 | @レッスン日記