人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『・・・100』シリーズにはまっています♪

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月26日(金)晴

♪社会人・男性♪

『ザイツ作曲・協奏曲2番』を練習しています!
移弦の仕方、スラーの掛け方を練習して仕上げましたy(^ー^)y
次回は5番を見て行きます♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
スケール練習では、音符の長さを変えて弾いています♪
曲では、強弱や、音の出し方を勉強中ですy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
弓への圧力が良く掛かっていて、しっかりと音が出ていますy(^ー^)y
力を入れる事、抜く事を習得して行きます♪

♪小学3年生・女の子♪

『ビバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
3楽章、テンポ良く、音程も良くポジションも良く、合格ですy(^ー^)y
発表会で演奏する曲目が決まり、譜読みをする課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

発表会で演奏する曲目を選曲する時、生徒さんより、

CDを買ってみたのですが・・・」

と相談を受ける事が有ります・・・



私はいつも、
「この曲を弾いたらどう?」とは言いません( ̄ー+ ̄)

どうしても曲目が決まらない場合や、
どんな曲が弾けるか判らないと言う時は私が選曲しますが、
出来る事なら、提案もしたくありません

意地悪ではなく、色々な曲を聞いたり、イメージを膨らませる事も勉強の1つだと思うからです♪

自分が、先生が選んだ教本の中の曲のみしか弾けなかったと言う事も、理由の1つです。
*今はやり方が変わっているかもしれません*


「・・100と言うCDの中の・・・」

と言う相談が続き、思い切って4つ、購入してみました!



等々。

と言う事は、400曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

Lesson室では勿論、リビング、お風呂、2F、シャリシャリ君車内・・・
聞き放題(T-T) ウルウル

ドカッと購入したので、「高かった!!」と思いましたが、
100曲で3000円とは、お値打ちですね!?

4つ購入した後、

「100シリーズでは、・・・がお勧めで!」

と言う話も聞き、また集めて行きたいと思います(`m´〃) ウシシシ  

この『100』のシリーズ、息子氏も必然的に聞いております♪
訳有って、ショスタコや、カルメンをメインに聞いていますが、
(゜Д゜;≡゜Д゜;)「こ!この曲は!?」と言う表情をしたり、面白いです!


こちら



・・・血の気が引くお値段(*ノ▽ノ)イヤン

by blume_violin | 2009-06-26 00:00 | @レッスン日記