人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉妹、保育参観へ(T-T) ウルウル

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月28日(日)曇りのち晴のち雨

♪小学3年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く弾ける様になって来ました、後半を弾き込んで、テンポアップして行きたいですy(^ー^)y
『ユダスマカベウス』譜読みをしています、スラーに注意しています♪

♪小学1年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
1楽章・・・音符の長さ、カウントの仕方、ポジション移動などを見ています♪
テンポを落として、メトロノームと合わせて弾く課題ですy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
1楽章・・・トリルの奏法、前回に続いて練習をしていますy(^ー^)y
強弱、特にフォルテの弓の使い方を勉強しました♪

♪5歳・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
楽器の構える位置に注意しています♪低弦を弾く時の弓や、
力の入れ方、抜き方を習得していますy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
3楽章・・・場面毎の弾き方について、勉強していますy(^ー^)y
重音の譜読みの仕方、曲の進め方について話しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
3楽章・・・ビブラートを学んでいます♪指の形や動きなど、練習していますy(^ー^)y
曲では、重音の練習をしました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ト短調』を練習しています!
スラーも綺麗に演奏されていました、音程を見ています♪
アップボウからのボーイングを練習しましたy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
滑らかに曲が流れる様に、移弦のスラーを練習していますy(^ー^)y
綺麗に演奏されていました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
止まらずに弾ける様に練習していますy(^ー^)y
テンポアップをして仕上げて行きたいです♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日は姉妹の園で保育参観が有り、行って参りました・・・

前半は、まだ人間になりきれていない次女
後半は、卒園間近の長女のクラスへ行きましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

次女のクラス1Fは、何故か冷房がきいていません。
昨年もそうだった様な気が・・・

ジメジメで、熱気がムンムンする中、先生が七夕の本を読んでくださり、
皆で歌を歌い、七夕飾りを付けました。

次女が最近歌っている歌の中に、『』と言う歌が有ります。
梅雨時期の、今の歌だと思いますが、何故か涙が出て止まりません。・゚(´□`)゚・。うわ~ん


歌詞です↓

庭のシャベルが 一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気

洗濯物が 一日濡れて 風に吹かれて くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気

あの子の遠足 一日延びて 涙乾いて くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気




ずっと歌っているので、長女も覚えて、2人で歌っています・・・
何故か悲しいのです。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

年中さんレベルだと、怒鳴っている子が多く、音程は未だバラバラですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ


友達ママの子と同じクラスになったので、
あーでもない、こーでもない、と話をしていたら前半が終了(」゚ロ゚)」くはっ

長女のクラスへε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

長女も、七夕飾りを付けていました!
長女の願い事は、

「トマトが赤くなりますように」

「トマトがたくさん生りますように」

何故にそんなにトマトを押すんだ!!
確かになかなか赤くならないが・・・( ゜∀゜):∵グハッ

*今年のトマト、例年に比べて発育が遅いそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ


ちなみに、次女の願いは、

「プリキュアになりたい」

でした・・・貴方ならなれそうな気がします|m ̄*)ぷ



長女のクラスのお友達を見ると、
「皆、大きくなったなぁ」
と、その成長に涙が出ます(T-T) ウルウル

長女はずば抜けて1人大きい( ̄~ ̄)ξ

年長さんは、お歌も音程良く歌える様になりますねφ( ̄ー ̄ )メモメモ


長女は来年の今頃、小学生だ・・・
何だか悲しいなぁ(;つД`) ウウッ

by blume_violin | 2009-06-28 00:00 | @レッスン日記