人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽lessonへワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月30日(木)晴

♪社会人・男性♪

『ヴィバルディー作曲・協奏曲 イ短調』を練習しています!
第3楽章・・・発表会で演奏する事になりましたy(^ー^)y
拍や音程やポジション、スラーなど、細かく見て行きました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
良く弾ける様になりました、今日合格ですy(^ー^)y
amollを模範演奏しました♪ポジションを確認しています。

♪小学3年生・男の子♪

『ちょうちょう』を練習しています!
指の押さえ方、ボーイング練習をしていますy(^ー^)y
弓の持ち方、構え方等、しつこく見ています( ̄ー+ ̄)

♪小学2年生・男の子♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
重音部分の、音符の長さや、指の使い方を見ていますy(^ー^)y
ポジション移動も、イモムシにならない様に注意しています♪

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
2cndパートを入れて弾いてみましたy(^ー^)y
タイ、スラーの奏法を部分練習しました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日から私、声楽のlessonへ通い始めましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー♪

声楽は、音大の頃に副科で専攻していました♪

生徒さん、私の講座を聴いた貴方、ご存じの通り、
かなりの低音ボイスなので、通常皆さんのlessonで歌う事も苦しいです・・・

しかし、
もう1度、発声から勉強をすれば、少しはましになるかも!?
歌う事から譜面を読み、表現の幅が広がるかも!?

と、年明けに共演させて頂いた、生徒さんお母さん(声楽の先生)の所へ通わせて貰う事になりました(人´∀`*)

本来ならば、昨年から通っているはずだったのですが、
悪阻が余りにも酷く、歌いながら戻してしまいそうな程だったのでゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
産後から・・・となりました(ノ∀`)アチャー

また、生徒さんお母さんは、色々理解してくださり、lessonは息子氏も同席です。


老後の夢は演歌歌手
と思っており、自宅ではe-karaを愛用中♪
歌う事は大好きです☆

*現在の18番は『桂 銀淑・すずめの涙』
勿論、発声法が違いますが。



lessonは、音域を調べる事から・・・

先生は、
そんなに低い訳ではない
と仰ってくださいましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

とても勉強になったのは、声の出し方の原理と、

「声帯が大きいと低音になる」

と言う事です。
弦楽器も、リコーダーも同じですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

また、巻き舌が出来ないので、出来る様になる練習法を教えて頂き、
「フロイデ*ドイツ語で友達」が言える様に頑張りたいですゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

イタリア語はローマ字読みで簡単で、声を出す為に良いとの事で、
イタリア歌曲を勉強して行く事になりました!

ただ・・・
自分は第2外国語で『ドイツ語』を専攻しており、*洒落で検定も取得( ´艸`)
イタリア語』は、全く判りません┐(゚~゚)┌

これを機会に、『イタリア語』も勉強したいと思っています( ̄ー+ ̄)

何事にもネガティブな自分ですが、何故か今回は、
「訓練したら少しは出る様になるかも!?」
と思います( ̄ー+ ̄)

声楽は自分が楽器♪
いつでも練習出来るので、毎日続けて行こうと思っています(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

by blume_violin | 2009-07-30 00:00 | @レッスン日記