人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の心を育てる誉め方 叱り方-自分が好きと言える子に-

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月2日(水)晴

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
譜読みを進めて行きました、低弦が難しいとの事ですy(^ー^)y
部分練習や、楽語を覚えています♪

♪小学6年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・スプリングソナタ』を練習しています!
ビブラートを練習しています、掛け方を頑張って習得していますy(^ー^)y
オケと共演する事になり・・・楽しみです♪

♪小学5年生・女の子♪

『エーデルワイス』を練習しています!
デュオでハーモニーの勉強をしていますy(^ー^)y
ビブラートも綺麗にかけられる様になりました♪

♪小学4年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
ボーイング練習をしました、スタッカートが難しいとの事y(^ー^)y
部分練習を続けています♪

♪中学2年生・男の子♪

『シューマン作曲・2人のてき弾兵』を練習しています!
丁寧に練習を続け、今日合格しましたy(^ー^)y
音程や音階の理解をして、綺麗に取れる様に練習しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は幼稚園と小学校から案内の有った、

子供の心を育てる誉め方 叱り方
-自分が好きと言える子に-

の講習会へ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

講師は、子育てボランティアわいわいギルド代表 星一郎氏

アドラー心理学を専攻し、25年間、全国でも珍しい子供専門病院に勤務。
臨床心理士。

小さい時に気を付けておけば良かったのに・・・と思う事が多く、
虐めや不登校問題に取り組み、講演活動をしているとの事でしたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

その子供達に共通して言える事は、
自分が好きではない
と言う事。

「自分の事好き?」と聞くと、小学生の25%は嫌いと答えたそうです。

自己肯定をし、良い所を探す事をしている。

「今のお母さん方は『たら菌』に感染しています!」
と先生。
「~してくれたら、こうなってくれたら」
の『たら菌』。

親が感心を向ける事、親の学力を考えて物事を言う様に。

理想-現実

子供との関係。
理想の子供にするのではない。それは子供が考えたわけではない。

目線を下げて、目の前の子供の良い所を探す

子供が元気に生きている事、それを幸せと思う事。


・・・ここでタイムリミット!
姉妹のお迎え時間となってしまい、開始30分で退席しました(T-T) ウルウル

早速姉妹に「自分の事すき?」と聞いてみました!

長女は、

「暫し考え・・・うーーん、好きかなぁ?」

次女は、

「うん!好き!」

即答( ゜∀゜):∵グハッ

姉妹に期待はしていないけれど、好きな事をやらせてやりたいとは思います。
私には若くして亡くなった友が居るので、日々1日、1日を大切にして生きています。

長女は早くも親への反抗心が目覚め、
先日初めて「バカ」と言われました|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

そこで、

「誰のお陰で生きて行けていると思っているんだ!訂正しろ!」

と大喧嘩しました、一番言ってはいけないパターン( ̄^ ̄;)

自分は両親が非常に厳しく、両親からは、頭ごなしに叱られる事しかなかったので、
子供との関わり方がとても難しいです・・・

by blume_violin | 2010-06-02 00:00 | @レッスン日記