人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『自分の気持ちの伝え方』 小学5年生向け講習会

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月9日(金)晴

♪小学3年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く弾いて来てくれました♪場面毎の奏法を確認しましたy(^ー^)y
スラーや移弦の奏法を練習しました♪

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、今日デュオにして仕上げましたy(^ー^)y
『ボッケリーニ作曲・メヌエット』良く練習されていました♪

♪小学5年生・女の子♪

『リュリ作曲・ガヴォット』を練習しています!
弓の持ち方や奏法を練習しました♪メリハリの有る音を出したいですy(^ー^)y
弓の使い方や動きを学んでいます♪

♪小学3年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
鬼の部分練習をしましたΨ(`∀´)Ψウケケケ   暫く課題は部分練習です♪
発表会で演奏する曲を選曲しました・・・練習中のビブラートを生かして行きたいですy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

昨日、長女の通う小学校で、

自分の気持ちの伝え方

と言う講演会が有りました!
この講演会は、思春期を迎える小学5年生とその保護者を対象としていました。

「せっかくの機会ですので、他の保護者の方もご参加ください」
と手紙を貰い、行ってみましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

演奏が遠方だったので、講演には少し遅れて参加しました。
体育館には、5年生が座っており、後ろに保護者席が・・・
1000人近い児童数ですが、保護者は20名程度!
皆さん、参加しないのですね( ̄∇ ̄;)

市の教育センターから派遣された、臨床心理士の方2名が進行され、

*今の“気持ち”を線にすると・・・?

*・・・ことばにすると・・・?

と、記述して表現する事や、

☆言いにくい・・・いやな“気持ち”
がまんすると、もっと言いにくくなる。
心にたまって、トゲトゲことばになる。

☆いやな“気持ち”も、うまく言えるといいな
ことばからトゲトゲを取って伝えてみよう
トゲトゲことばを、フワフワことばにしてみよう・・・

例 そんなことをおまえに言われたくない
  うるっせえなぁ
  わかっとるわ

と、相手に伝える際どうしたら良いか考え、

・・・あなたの気持ちのコントロールは、あなたにしかできない

と、リラックス方法も教わりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

小学5年生
気持ちの揺れ動きが激しく、多感な時期ですね。

ちびっ子生徒さんとは、ほぼ友達の関係に有ると思っています。
それが自分がやりたかった講師業。
何でも話せる、先生。

皆、1週間に起こった出来事を話してくれて、
それは殆どご両親には話していない事だと思われます!

多くの子が、
「これ、内緒だよ~」
と言って話してくれるので、きちんと守っておりますが、
「これは伝えておかなければ!」
と言う内容は、夜な夜な( ・ノェ・)コソッっとメールをしています( ̄ー+ ̄)

自分は両親が厳しく、何も話せませんでした。
また、友達は大勢いましたが、violinを習っている事や両親が厳しい話をした事は有りませんでした。

皆が思い悩んだ時に、相談窓口になっていたいと思います☆

by blume_violin | 2010-07-09 00:00 | @レッスン日記