人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『子供教育について』講演会( ̄^ ̄;)

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月10日(金)晴

♪小学3年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
ポジション移動も、スムーズに音程も良くなって来ました♪
曲では、抑揚の付け方を学んでいますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ヴィバルディ作曲・冬』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、これから表現について勉強して行きたいですy(^ー^)y
ポジション移動、音程など見て行きました♪

♪小学2年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
指使いや、音程など注意して見て行きましたy(^ー^)y
別な曲と、平行して見て行く事になりました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
学校で演奏する事になったそうで、今日は改めて曲を聞きましたy(^ー^)y
人前で演奏出来る機会が有る事は素晴らしいです☆

(゜-゜)v今日の私(゜-゜)v

今日は次女の通う園で講演会が有り、行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

『子供教育について』

ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ
講師の先生は、精神保健福祉士、社会福祉士との事。

2人組ペアになり、

*自己紹介を、相づちを打たずに聞く
*自己紹介を、目を反らして聞く

と言う事をしましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ
そして数人でグループを作り、B紙と呼ばれる紙に、何でも良いから書く。

・・・これ、方言だと思います!!
初めは意味が全く理解出来ませんでした┐(゚~゚)┌

そしてグループ毎に題材を付け、発表する。

ここまで全く意味が判りませんでした(?_?)え?

先生からの話で、

「一番好きなのはパートナーだと言う」
・・・一番になろうと頑張るから。
・・・パートナーの文句を言う事は、「どうしてそんな人と一緒に居るの?」と言う疑問がわく。

「叱った以上に褒めてやる」

この2つが印象的です。

息子氏を連れて行き、遊びながら聞いて居たので、
今日の講演会の主旨・内容は、自分には理解出来ませんでした( ̄^ ̄;)

by blume_violin | 2010-09-10 00:00 | @レッスン日記