人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がlesson、演奏する理由

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月21日(火)晴

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
楽器博士の彼は、楽器の名前であいうえお~覚えているそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ
今日は皆に披露する曲を考えました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
楽器をサイズアップする事になりましたy(^ー^)y
「発表会で辞める」と聞いていたのは別のお稽古毎だったそうで、2人で大笑いしました♪

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は指を押さえて弾き、リズム練習をしましたy(^ー^)y
終始ニコニコ、良く頑張りました♪

♪5歳・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
後半もスムーズに弾ける様になりましたy(^ー^)y
コンクールについて、話しました♪

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
スケール練習をして、指の場所を確認して行きましたy(^ー^)y
ボーイング、上手く使える様に練習しています♪

♪5歳・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
今日は発表会曲を長くすべく、譜面をみつつ、音を確かめて行きましたy(^ー^)y
次回から、教本も平行して見ようと思います♪

♪小学4年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
暫く発表会曲に専念する事にしましたy(^ー^)y
今週は部分練習、ポジションの習得が課題です♪

♪小学6年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は曲想について、考えて悩んで弾いて行きましたy(^ー^)y
余り私の意見を押し付けずに、描いた風景を弾いて貰うようにしています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

何度も書いていますが・・・

自分は物心が付いてから中学生の頃まで、
ただひたすらに、violinの練習から逃れる術を探していました!

毎日毎日何時間もの練習~
お友達とも遊べない、
練習→ご飯→お風呂→寝るだけの家。

長時間トイレに閉じこもったり、
弓も折りましたし、楽器も傷つけ、楽器を友の家に隠しに行ったり、
ただviolinを辞める為に、毎日毎日試行錯誤。

やりたくないから、力が入らない。
何時間も続く練習を、一秒でも早く練習を終える為に、
正しく正確に、早く習得。

(↑後にこれは、この道へ進んだ事で功を奏す。)

生徒さん方は、私を育てた母に会いたいと仰います。
母は、

「絶対に会いたくない。サーカスの調教だ!と伝えて。」

と言います。
自分の事は二の次に、化粧もお洒落もせず、私に捧げて来た母です。

自分の子を見ても、習い事と言うのは親の根気だ!と痛感します。
今日もそんな光景を目にしました・・・

私のポリシーとしては、
ご家庭の意向に添う
です!

辞めたかったら辞めれば良い。
続けたかったら、せめて楽しく。

色々なご相談メールを頂きます。
殆どは奏法云々ではなく、
「violinを続けて行く事」について。
親御さん、苦悩される方が多いです。

親に出来る事は資金援助と、悩む事?
そんな話しも聞いた事が有りますが・・・

今年度より、年間lesson回数を決めた事により、お休みが出来ました!
長く続けて欲しい
休んで欲しい
と、言ってくださる方が多く、こんなに自由きままに過ごして居ても、生徒さん誰一人として苦情は有りません。

ある日ふと教室を辞めてしまうのではないか?
千葉に帰ってしまうのではないか?
と言われますが、そんな日も来るのかもしれない。

でも、自分の様な悲しい幼少期を過ごす子を減らす為に、
少しでも『音楽』音を楽しむに近付ける様に、
やはり続けて行こうと思うのです。

violin演奏についても。
もっと上手な人は山ほどいる。そんな中で何故自分を呼んでくださるのか?
全てに、必ず意味の有るご依頼と思います。

violinを聞きたくても聞けない、
聞くことが無く、生涯を終える人も居るのだろう。
そんな人へも、自分の音で宜しければ・・・と思います。

それらの事が、自分がlessonや演奏をする理由です。
やりたい事は沢山有りますが、今留まっている理由です。

最後に、うちの姉妹について。
やはり
「お子さんもviolinを弾くのですか?」
と、とても聞かれますキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

ハッキリ言うと、「弾きません!」と言った方が良いレベル。

涙流して1週間練習をし続け、課題を弾く生徒さんを、毎日見ていますので、
うちの姉妹なんか「弾いていません!」に等しい。

彼女らの宿題も見てやれないので、勿論練習も付き合えず┐(゚~゚)┌
pianoは楽しいそうで、毎日練習していますが( ̄^ ̄;)

長女は頭が良く、飲み込みの早い子で(親バカ?)、階名で歌うと即弾けるタイプ・・・
♯・♭の関係を知りたいとの事で、調を勉強しています。
3/4サイズを使う、大きい子なので、ビブラートでも、と思います。
今年は、
「コンクールには出ないよ!」
先に言われてしまいました(゜Д゜;≡゜Д゜;)

次女は「姉に負けたくない!」と言う気持ちだけで進んでいる状態。
あの『我の強さ』と『負けず嫌い』、『プラス思考』を良い方向に持っていく事が出来れば、彼女の未来は・・・と思うのだけれど( ̄^ ̄;)

ちなみに末の息子氏、violinを弾く真似をしてくれます(T-T) ウルウル
彼は男ですし、確実に生きて行って欲しいと・・・
でもpianoが弾けるメンズは格好良い☆

Maksimの様な、ユンディ・リの様な~
妄想するのは自由ですのでヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

by blume_violin | 2010-09-21 00:00 | @レッスン日記