人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災地の動物たちについて

自分に今出来る事。
考えた末に、受け入れをする事に決めました。

被災地の動物たちについて

・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師

が緊急災害時動物救援本部を設けたそうです。


内容的には、

・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のため

との事ですが、一刻も早い行動を望みますし、
現地の状況も知りたいと思います。

社団法人 日本動物福祉協会のHPには、

被災地の自治体と連絡を取り、状況把握に努めていますが、とりあえず、宮城県、仙台市、盛岡市に動物救援物資の拠点となる場所を確保できましたので、現在ペットフード・ペット用品の輸送の手配を行なっています。それぞれの拠点から県内・市内の必要な場所に配布することを考えています。
被災地の獣医師会、自治体とも連携を取りながら、被災動物の保護を支援をします。
また、これから活動に必要な人の派遣も考えています。


とありました。


緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868


寄付に関して

チェーンメールやデマも多く、
この場につけこむ人も出て来ているそうです。

善意を悪用されぬよう、ご自身で確認し、納得したうえで行う様に、
くれぐれもお気を付けください。

by blume_violin | 2011-03-16 00:00 | @お休み