人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の日、ロックの日に寄せて?

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月9日(木)晴

♪小学3年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
ハーフポジションを勉強し、部分練習しましたy(^ー^)y
スラーに苦戦!反復練習をしています♪

♪中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
課題は部分練習!そしてテンポアップです!根気よく見て行きます♪
楽典について、勉強していますy(^ー^)y

♪高校1年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
今日は初見大会!初回なので、知っている曲でチャレンジしました♪
これからビブラートも掛けられたらと思いますy(^ー^)y

♪中学1年生・男の子♪

『まだ君に恋してる』を練習しています!
全体的に音が大きいので、場面を考えて調節して行きました♪
綺麗に歌えています!

♪小学5年生・女の子♪

『クライスラー作曲・愛の喜び』を練習しています!
良く頑張っています、「自信ないけど」と言うけれど良い調子ですy(^ー^)y
音程の取り方や、指の動かし方を勉強しています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日ロックの日は記念すべき、私が千葉県からここ愛知県へ来た日で御座います!

シルビアに乗り、カメ達と楽器と共に、蛯名を過ぎ、東名を来ました。

辺境の地にやって参りまして、
辛い事も沢山有りましたが、
様々な人の支えで、今日ここに生きていられる事に感謝します☆


最近漸く、心も立ち直って参りました。

自分の弱さを痛感し、純真な子供まで巻き込み、
泣いてばかりの日々でしたが、時間がどうにかここまで解決してくれたと思います。

しかし、実家や地元ティーの話を聞くと、何も出来ない自分の無力さを悔しく思います。

結婚が決まった友が2人おります。

しかし、

「子供は・・・ね、怖いよ。」

「32歳。未だ大丈夫なのかな、早く良い方向に行ってくれないかな?」

と言っており、泣けました。

他の友も、旦那さんが居る、建てたばかりの家、
全てを捨てられない。気にしない様に生きるしかない。

と、口々に言っています。

「少しでも内部被ばくを防いで!」
と、
水に気を付ける。
食べ物の産地に気を付ける。
玄米食、海藻類、味噌を取る。
湯剥きや板ずり、調理法を考える。
石に頼る。

と、伝える事しか出来ません。

ちびっ子生徒さんから、
「セシウムが・・・」「ストロンチウムが・・・」
と聞くと、罪のないちびっ子を苦しめている、ととても悲しくなります。

また、この話題は非常にデリケートなのだ知りました。

関東の方が、

「避難しようと思っている」と書いたトピックス、
「福島在住の人の気持ちを考えた事が有るのか」と荒れているのを見て驚きました。

今は、自分の身は自分で守る時だ!

そして、震災離婚と言う話も聞き、
意見が合わないのなら、無理して合わせて、命削る必要は無し!
母なら一番に子を守る!
と、今まで考えた事も無かった様な、出来事も有りました。


時間が経って、
今、この時代を生きているのには、何らかの意味が有る。
乗り越えなくてはならない、と思うようになりました。

今の情報は入っては来ない!
今起こっている真実は、今、語られない!
知恵を付けて、知識を持って、自分の身は自分で守る。

「知らない」では済まない。
死にたい、守りたくない、のならそれで良いと思いますが。

そんな時が、今だと思います。




今日は、出来ていなかった色々な事をしました・・・

ウッドデッキの塗装塗り
ガーデニング
家庭菜園

命が有る限り、心はいつも被災された方に寄せ、精一杯生きて行きましょう!

by blume_violin | 2011-06-09 00:00 | @レッスン日記