人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびっ子生徒さんの、自由研究φ( ̄ー ̄ )メモメモ

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ8月29日(月)晴

♪小学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
彼女も交通事故に遭ってしまい、心配していましたが・・・今日はとても元気で安心しましたy(^ー^)y飛ばし弓の練習をしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
暗譜をして弾ける様に、見ていますy(^ー^)y
ボーイング練習や、部分練習の仕方を話しました♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・G線上のアリア』を練習しています!
楽器を購入されたとの事、響かせ方について話しましたy(^ー^)y
音がクリアに出ていて、とても良い子です♪

♪中学1年生・男の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
奏法について、部分練習をしましたy(^ー^)y
弓の使い方を部分練習しました♪

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は1人で演奏してみましたy(^ー^)y
『ちょうちょう』指の押さえ方、離し方、練習しました♪

♪小学5年生・男の子♪

『ふるさと』を練習しています!
楽器の構え方や、指の位置など、見ましたy(^ー^)y
綺麗に歌えています、姿勢も良いと尚良いですね♪

♪中学3年生・男の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
奏法について、曲について、話をしました♪
ポジション移動を練習しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、毎年書いております、ちびっ子生徒さんの自由研究を!

生徒さんの数が多いので、作品の数も多い!
ここを見てくださった貴方に、参考になる物?興味深い物?お伝え致します☆

今年は徹底して聞いて、メモしましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ







★自由研究編

『昔のお金について』・・・自宅の倉庫に、昔のお金が有るのを発見したそうです!小学校高学年の子です。

『蝉の羽化』・・・これは毎年誰か研究する様に思います!
小学校低学年の子です。

『伊勢湾台風』・・・中学生の子です。

『東海豪雨』・・・中学生の子です。
場所柄、この土地の風土や出来事、歴史を調べる子も多いです!

『電池の値段と容量』・・・中学生の子です。電池の1本あたりの値段が違うので、容量も違うのか?と言う疑問からだそうです、感心しました!

『豆腐づくり』・・・小学校高学年の子、大豆、黒豆、緑豆、どの豆を使った豆腐が一番美味しいか?
おからが沢山出た!と言う、ナイスな感想を聴きました!

『味噌づくり』・・・小学校低学年の子、やはりこの地域は赤味噌が有名なので、その繋がりで。

『カーネーションの色の変わり方』・・・小学校、高学年の子、食品色素を使った実験です!

『太陽の力で、珈琲を作る』・・・中学生の子。雨が多く、大変だったとの事。

『蜃気楼』・・・中学生。こちらも雨が多く、また、気温の低い日が多く大変だったそうです。


『ブラッシングした猫の毛を使って糸を取る』・・・小学生低学年。猫の絵を、猫の毛で描いたそうです!感動しました!

『果物に塩をかけたら』・・・中学生。スイカに塩から、導入。私、試食係に名乗り出ました(笑)結果が知りたい!

『節電について』・・・中学生。一番電力の少ない電球など、調べたそうです!




★工作編


『ロボット』
『船』

・・・この2つは、男の子でした!

『万華鏡』

・・・こちらは女の子!

自由研究をした子が、圧倒的に多かったです☆
ちなみに我が家は・・・

長女、サンドブラスト(ガラスに絵を描く)
次女、スパークルミラー(ミラーに、サンドブラストに、ラメ加工をする)

と、体験教室に行った時に作った物・・・
昨年同様に手抜きです( ゜з゜):;*.':;

by blume_violin | 2011-08-29 00:00 | @レッスン日記