人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォームチェンジ☆

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ10月21日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『リーディング作曲・協奏曲』を練習しています!
鬼の暗譜大会も最終回、良く弾いていましたy(^ー^)y
身体で歌って弾けると良いなぁ~と思います♪

♪小学5年生・男の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
奏法の練習を、部分練習しましたy(^ー^)y
テンポ良く弾ける様に、弾き込みました♪

♪中学1年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日はビブラートの練習に、復習して弾いて行きましたy(^ー^)y
拍感について、話しました♪

♪中学2年生・男の子♪

『情熱大陸』を練習しています!
pianoパートをバイオリンに変えて、考えて来てくれましたy(^-^)y
良く練習して来てくれて、驚きました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

お気づきの方は居ないと思います!キッパリ!

実は私、violin歴28年目にして初、フォームチェンジしました( ̄ー+ ̄)

先生が変わる毎に、

「貴方は姿勢が本当に悪い!」

「良くそんな持ち方で弾いて居られるわね!」

と、叱られ、叱られて30年弱。
『反抗心』と『やる気の無さ』から、一切フォームを変えずに来ました!←自身を持って、書く事ではないがゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

学生の時の師匠に、

「貴方は音が綺麗だから、持ち方は悪いけれど、それで良いのかもしれない。」

と言われたので。
*信じている( ̄∇ ̄;)


その後、自分で指導させて頂く様になって、
(延べ200名は見て来たのでは?)
「人間は、腕、手、指、首、長さが様々!絶対に正しいフォームなんて無い!」
と、今は自信を持っています。
*ある程度は有ります。

チェンジしたのは、指の位置です。
指の長さが残念な程に短い自分にとって、
ロングトーンのビブラートはとても厳しかった・・・

夏頃から、色々と研究をしてみて、
漸く、今のフォームに落ち着いて弾ける様になりました!

演奏を沢山させて頂く今、腱鞘炎にもならず、本当に楽になりました♪

自分はあちらの出身ですので、
楽器を首と肩に挟んだまま、何日でも過ごせる位の自身が有りますが(言い過ぎ)、
このフォームで、永遠とビブラート、も可能かも!?

by blume_violin | 2011-10-21 00:00 | @レッスン日記