人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耐えろ涙腺!次女、小学校授業参観

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月24日(金)晴

♪小学4年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
スラーやポジションを確認して行きましたy(^ー^)y
後半の苦手を部分練習をしました・・・もうやるしかないのだ皆さん!避けて通れません♪

♪中学1年生・男の子♪

『モーツァルト作曲・トルコ行進曲』を練習しています!
ポジション移動を練習しました、音程を正しく弾ける様に見ていますy(^-^)y
テンポアップして弾ける様に見ました♪

♪小学4年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
中間部、譜読みをしています!お家でも進めて欲しいですy(^-^)y
音符の場所と指の位置と、オクターブの勉強をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v




今日は次女の授業参観が有りました!

暫く前から次女は、

「あのさ~ママには内緒なんだけどさ~

と、何か言いたげな様子。

「その気持ちは判るけれど、お母さん楽しみにしているから言わないで!」

と、毎日言って来ましたヽ(´Д`; )ノ



耐えろ涙腺!次女、小学校授業参観_f0109257_1420713.jpg

廊下で、どキツイ次女の作品がお出迎え・・・
派手好きです。

クラスに入ると、児童は2列2段に並び、
保護者は向かいの席に座って見ました。
耐えろ涙腺!次女、小学校授業参観_f0109257_14194340.jpg

「ぼくわたしのおもいではっぴょうかい」

親泣かせプログラム・・・(T-T) ウルウル


この1年の出来事を、1つの紙芝居にして、
場面毎、1人1人が作文を朗読・・・

そして、この1年で出来る様になった事を発表。

次女は4人グループになり、音楽発表・・・
何故か次女が、piano(電子)で小犬のマーチを演奏。
他の3人が、タンバリンや鈴をしたり踊って歌ったり・・・

え!?
確かに可愛かったけれど、それで良かったのかな?
もし次女が、pianoではないパートだったら・・・どうしただろうか?

同じクラスのお母さんに、
「練習してたのですか?」
と聞かれました。

「全然知らなかったです、と言うか彼女は普段遊び弾きしかしていないので判りませんでした・・・」
と、返しました。

続いて
お母さんへ、感謝の言葉を発表(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ


これは各々の言葉で言う様でして、
大半の子は、
「いつもご飯を作ってくれて有り難う」
でしたが、次女は、

いつも私の好きな洋服を買ってくれて有り難う

でした・・・( ;゜Д゜)


何故だ!?
何故に洋服なんだ!?

この辺りでも、もうウルウルしながら見ており、
泣かない様に、写真を撮ったり、ツイッターに呟いたりしておりました・・・

最後、極めつけ、事件は起こりました・・・

担任の先生からのお言葉。

「高学年の担任ばかりだったので、1年生に怖がられないかな?と思っていました・・・」
「日々成長する皆をみて、2年生になってしまうのが寂しく思います・・・」

と、涙で声を詰まらせる先生

それにつられて、もらい泣き、すすり泣く母ちゃん達・・・
漏れなく私も、ガンガン泣いてしまいました・・・

あんな次女でも、小学生になれて、
2年生になるなんて・・・。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

次女よ、どうか平穏無事に2年生を迎えておくれ!
貴方は生きているだけで良い、と思う。

by blume_violin | 2012-02-24 00:00 | @レッスン日記