人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blume音楽教室 バイオリンコース 生徒さん募集について

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ4月25日(水)雨

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
綺麗に演奏されていました、後半のテンポアップが課題ですy(^ー^)y
デュオにして、仕上げて行きたいと思って居ます♪

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
今日はデュオにして、最後まで弾いて行きましたy(^ー^)y
運指について、課題が出来ました・・・コツコツと練習して行きましょう♪

♪社会人・女性♪

『コレルリ作曲・ラフォリア』を練習しています!
譜読みをして行きました、重音など課題の多い曲ですy(^ー^)y
スケール練習をして、ボーイング練習もしました♪

♪中学2年生・男の子♪

『ホルスト作曲・木星』を練習しています!
弾いてみたい!と譜面を持って来てくれました・・・彼の完成度の高さに驚きましたy(^ー^)y
3声になっているので、一緒に演奏してくれる方を募集しています♪

♪5歳・男の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
今日は妹ちゃんもlessonをしました・・・ご挨拶をして、持ち方をy(^ー^)y
復習をして、先に進めて行きたいと思って居ます♪

♪小学3年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
通して弾いて行きました、中間部の部分練習が課題ですy(^ー^)y
新曲に入りました、譜読みが課題です♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室 バイオリンコース 生徒さんを募集しております♪

若干の空きが出て来ましたので、新規で生徒さんを募集します♪

教室の特徴ですが、私は、
絶対に叱らない をポリシーとして進めています☆

私が生徒だった頃は、先生が神様の様な存在で、
何に対しても反発する事は許されず、先生の言う事は絶対でした。

そして指導してくださった先生方はとても厳しく、
「今日はもう帰りなさい!」
「何故出来ないの?」
と、繰り返し言われて来ました。

芸事の世界では、当たり前なのですが、
自分が受けて来た、その辛く苦しいだけの経験から、叱らない、と言うか、叱る事が出来ません。

だから、緩い教室なのか?と言うとそうでもなく、
叱らない、けれども、出来ていなければ褒める事も無い、進まない。
ですので、皆さん、熱心に練習をして、通って来てくださいます♪

マナーに対しては、厳しくしているつもりです。

教室を出て、恥をかいてしまったら・・・と思うので。

親しき仲にも礼儀あり、と言います。

いつでも感謝の気持ちを忘れずに。
特に、ちびっ子生徒さんへは、反発する気持ちも判るけれど、
ご両親への感謝の気持ちは絶対に忘れるな!と、口煩く言っています。

発表会は年に2度有ります♪

アンサンブルは、皆で楽しく。
バイオリンと言う、アンサンブル、合奏が出来る楽器を習っているのだから、
室内楽の、ハーモニーの美しさを感じて欲しいです♪

ソロは、しっかり、キッチリ行います。
一発勝負の緊張感、全責任は自分自身。

ソロでは、ご自身で曲目を選曲して頂きます♪
他の方と同じ曲はNGです!

私が、同じ曲ばかりを弾き、他の子と比べられ、貶された思い出しかないからです。

他に、1曲演奏する事が条件の『仮装演奏会』や『クリスマス会』、
『忘年会』や『新年会』・・・

年に1度、陶芸教室。
過去には、ぶどう狩り、折り紙教室、有松絞体験・・・(私がやりたいだけ)

お余所の教室とは全く違う教室、と思います。
宜しければ、お問い合わせください☆

blume_violin@yahoo.co.jp

by blume_violin | 2012-04-25 00:00 | @レッスン日記