人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月4日(日)はソロ発表会です♪

今日は8人レッスン+体験レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月21日(月)曇のち晴

♪社会人・女性♪

祝!初レッスン(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
『キラキラ星』を練習しています!
先週体験レッスンを受けてくださり、今日からレッスンとなりましたy(^-^)y
持ち方、構え方から練習しました♪

♪体験レッスン♪

社会人の女性の方です♪
次週からレッスン、と決まっていまして、持ち方、構え方を練習しました!
親子で受けてくださいます、とても幸せな事ですね☆

♪社会人・男性♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
曲中にビブラートを入れて弾いて行ける様に、練習していますy(^-^)y
発音の仕方がとても良くなって来ました♪

♪小学2年生・女の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
今日は部分練習、音程や強弱など、細かく見ましたy(^ー^)y
嫌な顔せずに、良く頑張っています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィバルディ作曲・協奏曲』を練習しています!
豆が出来てしまった、との事で、少しだけlessonしましたy(^ー^)y
協奏曲前半の譜読み、テンポも良かったです♪

♪5歳・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日も、トリルの部分練習、強弱を見ましたy(^ー^)y
お父さんのチェロと一緒に弾ける事になり、楽しみです♪

♪中学2年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
良く弾ける様になりました、今日合格ですy(^ー^)y
『マルティーニ作曲・ガヴォット』譜読みの仕方を勉強しました♪

♪中学1年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
お母様と、ボランティア演奏参加を説得しています・・・難しい年齢ですねy(^ー^)y
曲では、リズムについて、拍について、勉強しました♪

♪小学6年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
中間部、弾いて行きましたy(^ー^)y
とても良く出来ました・・・弾き込みましょう♪

♪高校1年生・男の子♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
lesson終了3分前に到着!苦手なパッセージのみ練習しましたy(^ー^)y
音を覚えて、ビブラートもかけて行きたいですね♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

Blume音楽教室は、年に2度の発表会が有ります♪

アンサンブルと、ソロ。

次回は11月4日(日曜日)午後1時~ リリオホール

にて、ソロ発表会が有ります!

自分が生徒の頃、

*先生に曲を決められた ←これは先生に師事しているのなら普通です。
*同じ曲を弾く子が多い ←これも普通です。

これがとても嫌でした。

自分は、

*生徒さんが曲を選ぶ
*選べない場合、一緒に決めて行く
*他の人と重ならない曲

を絶対条件に決めました!

今度の発表会。
初めて曲目が重なる方がいます(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

人気の曲でして、仕方が無いかな?と思ったり、
順番を続けなければOKとしました♪

演奏順ですが、
自分が習っていた時は、ズバリ!

ヘタッピ順でした!

いつも初めの方に演奏しておりましたが、
1度だけ、教室発表会のトリを務めた事が有りました☆
・・・ボロボロでしたが。

私は、

年齢順

を推奨して来ました!

しかし昨年、

演奏が終わってしまったちびっ子生徒さんが持たない!と、
初めて『くじ引き』をしました!

それはそれで、楽しかったですね・・・私だけ!?

今年は・・・




何と・・・






お誕生日順です!
*4月~

皆さんのお誕生日を見てみると、

3月産まれのが多い事!多い事(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

私は9月なので、真ん中辺り?
最後に弾くべき??

また、試行錯誤して行きたいと思います━━└|*゚∀゚*|┘━└|*゚∀゚*|┘━━

by blume_violin | 2012-06-04 00:00 | @レッスン日記