人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪Blume音楽教室 ボランティアコンサート 8♪

6月24日(日曜日)晴

今日は生徒さん25名と、八千代病院にてボランティア演奏をして参りました♪

演奏した曲目は・・・


メヌエット バッハ

メヌエット ベートーベン

メヌエット ボッケリーニ

カノン パッヘルベル

茶摘み

キラキラ星

かたつむり

七夕さま

テルーの唄

ふるさと

夏の思い出

浜辺の歌

主よ人の望みの喜びよ

夏は来ぬ

木星

ロンドンテリーの歌


今日も、piano伴奏無し、無伴奏でviolinのみのコンサートとなりました♪

今回、『木星・ホルスト』に力を入れて挑みました・・・

ちびっ子生徒さんが、
「この曲を皆で演奏したい!」と譜面を持って来てくれました。

完璧に仕上げて来てくれて、その気持ちを大切にしたい!と強く思い、
難易度がかなり高かったので、譜面を貰った直後から、
アンサンブルメンバーへ譜面を渡し、練習を開始しました。

皆さんより、
「先生!一度、集まって練習した方が良いのではないですか?」
と、声を沢山頂き、先週練習をしました。

3声に分かれており、拍も調も変わる、とても難しいアレンジでした。

皆さん、とても熱心に練習をして来てくれました。
今朝の練習では、とても良かった!

本番では、少しずれてしまったのですが、
お越しくださったお客様や、聞いていた生徒さんからは絶賛してくださいました。

難曲に取り組むと言う課題と、皆、心を一つにして取り組むと言う機会を作ってくれた、
Tくんに、心から感謝します!有り難う!
また必ず、リトライ?リベンジ?しましょう☆

今日、初舞台を踏んだ生徒さんもおられました!
心配で、曲中は見ながら弾いていましたが、嬉しそうに、堂々と演奏されていました♪
ステップアップしましたね☆




音楽って良いなぁ、アンサンブルって良いなぁ。
何より、バイオリンと言う楽器は素晴らしい!と、思った、コンサートでした♪

私はもうすぐバイオリン歴30年を迎えます。

その半分は、バイオリンが憎くて、辞めたくて仕方が無かった日々でしたが、
今は、辛かった日々が報われた、と。
そして、バイオリンを与えてくれた母に、感謝の気持ちしか有りません。

バイオリンを選んだ私達は、とても幸せですね☆
これからも『音楽』して行きましょう♪

お聴きくださった皆様、有り難う御座いました!

次回の八千代病院 コンサートは、12月です♪

by blume_violin | 2012-06-24 00:00 | @演奏