母よ「泣き」に屈せず出て行け!!

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月20日(火)晴

♪3歳・女の子♪

『こぎつね』を練習しています!
今日はアイネクライネが聞きたい、と言う事で一緒にボーイングを練習しました♪
憧れって、目標って、大切だなぁと思いましたy(^ー^)y

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲』を練習しています!
音程と、音の出し方と、注意して行きましたy(^ー^)y
30分、口うるさい私を、どうか許して~♪

♪中学2年生・女の子♪

『マスネ作曲・タイスの瞑想曲』を練習しています!
時を同じくして、色々な子がこの曲に挑戦していますy(^ー^)y
捉え方が様々で、大笑いしたり感心したり・・・勉強になります♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は、巷を賑わせている「赤ちゃんの泣き」について、
私の意見を書かせて頂こうと思います。

http://bviolin.exblog.jp/17888983/
これを書いた時と、似たような気持ちになりました。

自分は、

母よ、強くなれ!
「泣き」に屈せず、出て行け!!

と伝えたいです。 












一番感じた事は、

「お金が有っても、心に余裕が無い人も居るのだなぁ」

でした。
関係無い!?

その人がどんな人かも判っていませんが。

赤ちゃんは、意思表示は「泣き」で示しますよねぇ。
それを知らないのかな?

それと、赤ちゃんは乗車出来ないと言う規定は無いはず。

それに、母親だって、好きで泣かせている訳では無いであろう。
赤ちゃんは、五感が敏感で、環境が変わると、「場所見知り」をして泣きます。
母親も、最善を尽くしたであろう。

自分もね、色々有りました。

*うちの姉妹弟はこんな環境だからか、場所見知りも、人見知りも有りませんでした。

現在、小3・小2・3歳の姉妹弟がおります。
震災前までは、年に数回、ここ愛知から実家の千葉へ、3人を連れて帰っていました。

その道中、サラリーマンしか居ない、新幹線での車内。
泣き叫ぶ子、周りの白い眼。

「煩い!デッキへ行け!」と言われた事も有りました。

名古屋→東京 間を、デッキで過ごした事も有りました。

そのデッキに長女が手を挟まれ、車両中がパニックになった事も。

次女が降りる時、ホームと新幹線の隙間に足が挟まり、顔面から倒れた事も。

伊豆の祖母の家へ行く時の伊豆急線のホームで、子供と離れて歩いていたら、

「お母さん、そんなの虐待だよ!」
と、見知らぬサラリーマンに言われたり。

ここは田舎だからか、
当時未だ持っている人が少なかった『スリング』に子を入れて買い物をしている時、

「そんな狭い物に入れて、可哀想に・・・」
「骨格がおかしくなっちゃうよ・・・」

と言われたり、

「何でそんなに小さい赤ちゃんを連れまわすの?」

「感染症にかかったらどうするの?」

「こんなに小さい時は、家に居る物よ!」

と、見ず知らずのおばあさんに叱られたり。

話し半分以下で良いと思います。
勝手なんですよ、他人って。
自分の意見を押し付けて、満足するだけ。

言わせておけばいいのです。
だって、私の子ですよ?育てるの、私ですよ?
全責任は私にあるのですよ?


赤ちゃんの泣き声を不快に感じる方も居ると思いますよ。
でもね・・・

この件について、外へ出るのを控えてしまうお母さんが居たら、それは大変な事だと思います。

赤ちゃんが泣くのは仕方が無い事。
それを気にして外に出ないで、籠ってしまうお母さんが居たら・・・

自分は、外を気にして叱る事も有ります。

3歳の息子氏に、言っても理解出来ない様な言葉で宥めたり、
周りが理解してもらえる様に、わざと叱る事も有ります。

「皆が嫌な気持ちになるよ」
「泣いても買ってあげないよ、我慢しなきゃ」

他には何だったかな?
最近は叱るのが嫌で、一緒に買い物に行く事が減ってしまったので・・・

でも、周りを思って叱る事、それも必要と思うのです。

長女が未だ赤ちゃんだった時、
泣き叫ぶ長女を見ながら、

「うるせーー!」
と、近くに有った品物を殴りつけた人を見た事が有り、身の危険を感じる事も有りましたので。


将来子供が大きくなった時に、大変そうなお母さんを見て、
「大変ですね、もう時期ですよ、」
と声を掛けてあげられたら、それで良し!と思います。

どうかこれに屈せず、
お母さん方が、ストレスを溜めずにいられますように・・・☆

[PR]
by blume_violin | 2012-11-20 00:00 | @レッスン日記