人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横峰式 講演会☆

今日は5人レッスン+体験lessonがありました(*゜▽゜)ノ8月22日(木)

♪体験lesson♪

バイオリンのご経験が有るとの事で、『タイスの瞑想曲』を弾いておられました♪
とても綺麗で上手!音量や、ビブラートのかけ方など、みました!

♪4歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は色々なリズムを練習してみましたy(^-^)y
楽器を肩の上へ、姿勢も良く弾いています♪

♪小学3年生・男の子♪

『メヌエット・バッハ作曲』を練習しています!
入院をしてしまった、とお休みが続きましたが元気な笑顔で来てくれました♪
スラーとタイについて、双方を練習しましたy(^-^)y

♪高校3年生・女の子♪

『カノン・パッヘルベル作曲』を練習しています!
次回は、譜起こしをやってみよう!と聞いてみる事にしました♪
遊び弾きは、一番大事y(^-^)y

♪高校1年生・女の子♪

『人生のメリーゴーランド』を練習しています!
ポジション移動も、綺麗に出来る様になりました♪
3拍子に苦戦・・・良い勉強になりましたy(^-^)y

♪中学3年生・男の子♪

『トルコ行進曲・モーツァルト作曲』を練習しています!
装飾音符や、音の出し方について、勉強しています♪
後半、音を足したりして、彼のアレンジです!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

末の息子氏の通う保育園にて、講演会が有りました!




















末の息子氏の保育園、『横峰式』を取り入れています。

先日、初めての講演会が有り、参加しました。

『横峰式』についての話をたくさん聞く事が出来て、
とても有意義な時間でした・・・ので、箇条書きでここに。

☆6歳までに小脳を使うこと
シナプス
☆卒園までに、運動神経が決まる

*性格は3歳頃、視力や個性が6歳頃、と聞いた事が有る。

☆目標を定めること

☆全員が出来る様になる事・・・どんな子でも可能性を秘めている

*これは、鈴木メソードの教えと同じ。

☆なぜ保育園なのか?・・・時間が長い、毎日
☆毎日やっているから出来る
262

2出来る
6指導者や環境で出来る
2出来ない

に分かれる。

☆能力は個人で違う。その子に合った教育を与える。

☆小脳に1度インプットすると、すぐに呼び戻すことが出来る。

*私の考え、反復練習もそう。自分は公文式の卒業生です。

☆運動会の、形作りのために毎日走る。それでは運動神経ではない。

☆走るのが早い子、生活基礎習慣が出来ている

☆理解力・・・30分家にいるよりも 30分外で走る


学ぶ力
理解力 思考力 洞察力
読み 書き 計算
1心の力
2学ぶ力
3体の力

☆前頭連合野(霊長類しかない)
人の気持ちを理解させる
活性させて成長させることが出来る

☆年少は拾い読みから 書写から、日記を書くようにする

甘やかさない
教えすぎない
与えすぎない

☆失敗7 成功3 であると体感させる

人間は楽をして成長出来ない

***************

あっと言う間の2時間の講演でした。
偶然が重なり、息子氏はこちらにお世話になることになりましたが、
入る事が出来て本当に幸せだと、痛感した講演会でした☆

by blume_violin | 2013-08-22 00:00 | @レッスン日記