人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は結構な試練でした☆

今日は2人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 2月15日(日)晴

♪社会人・女性♪

『ノクターン・ショパン作曲』を練習しています!
演奏してみたいです!との事で譜読みを開始・・・バイオリンで弾くと、pianoとはまた違った味わいですy(^-^)y

♪社会人・女性♪

『歌の翼に・メンデルスゾーン作曲』を練習しています!
4月のアンサンブル発表会でデュオで演奏します♪譜読みをしましたy(^-^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

生徒さんやお会いする方には隠せずにお話して来たのですが、
バイオリン歴30年にもなる私ですのに、大切な指を負傷してしまいました。

その、過酷な試練の記録です☆



























とある日の昼間。
車の助手席のドアを閉めた時、
右手をボディに置いたままでした。

右手人差し指をドアに挟んでしまい、
次の瞬間に激痛・・・

人差し指に負荷をかけない様な持ち方をして、lessonは出来ましたが、
痛みがどんどん増し、時間が経つと共に指が腫れてきてしまいました。

「もしかして折れてるかも!?」と思い、
1人の生徒さんのlessonをお休みさせて頂き、近所の整形外科へ行きました。

レントゲンの結果、折れてはいない。
ヒビも入っていない。

テンションの高い先生が、
「あ~あ~!痛かったでしょー!3日間は苦しむよー!今夜、眠れないよー!」

と・・・

「指ごときで眠れないなんてことはないだろう・・・」
と甘く見ていた私。

・・・激痛で眠れませんでした!

痛み止めを飲み眠り、翌日の朝練。

弓が持てない・・・

二胡とのコンサートを控えていましたが、思い切って練習をしない事にしました、それも5日間。

新しく見る譜面を眺め、

「私は何て事をしてしまったのだろう」
「コンサートを台無しにしても、自分の責任」
と後悔と反省をしました。

と同時に、

「きっと私の30年は、私を裏切らないだろう。」
とも思っていました。

指の痛みが治まって来た頃、練習を再開しました。

思った以上に曲の仕上がりも良く、
「やはり、積み重ねて来た物は裏切らない」
と確信。

そして無事に、先日のコンサートを迎えました。

今回、
怖さも有りましたが、自分を信じて、過去の積み重ねを信じて来ました。

「練習は裏切らない!!!」

これを確信した大切な出来事となりました☆

長々読んでくださり、有り難う御座いました。

by blume_violin | 2015-02-15 00:00 | @レッスン日記