人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんごとなき『おじゃるまる』

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ 1月8日(月曜日)雨

♪小学3年生・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
今日はリズム練習をしました♪バイオリン1本でリズムを取るのは難しいので、
音符・休符の長さを理解し、手で叩きながら練習しますy(^ー^)y

♪6歳・女の子♪

『むきゅうどう』を練習しています!
譜読みを進めていますy(^ー^)y
『アレグレット』では、左手の格好だけを練習し、
右手を後から付ける練習をしています♪

♪社会人・女性♪

『ハイドン作曲・ひばり』を練習しています!
この曲は、次回発表会で2ndパートを演奏します♪
何とレベルの高い教室なのだ!!我ながら驚きゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
本当は、私がビオラで弾きたいだけだったり・・・
リズムや音を正しく弾いて行きました。

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
綺麗に弾いて来てくださいました♪
指の置き方を確認して、曲想を見ましたy(^ー^)y

♪社会人・男性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
顎当てが合わないと思っていたのですが、
どうやら左手が強ばっている、と楽器店の方に言われたそうです。
私も最近、寒さのせいか、右肩に力を入れて弾いてしまいます・・・
脱力は永遠のテーマです( ̄^ ̄;)

♪5歳・男の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
アウフタクトの奏法を練習しました♪
上げ弓からのボーイングを部分練習する課題ですy(^ー^)y
『むすんでひらいて』細かい音符もしっかりと音を出します。

♪小学2年生・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
弾き込んで、テンポアップして行きますy(^ー^)y
『少年時代』譜読みを終えました♪リズムに気を付けています。

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はNHK教育で放映されている漫画、『おじゃるまる』の人形劇を見に行きました!
チケット発売日はレッスンが有ったので、夫に並んで貰い、チケットを手に入れました。

チケット発売の直前、作者の方が突然死去されました・・・
「アイデアが思い浮かばない」と言っていたそうです。

『おじゃるまる』は、主人公おじゃるまるが平安時代から現代にタイムスリップしたお話です。
月光町と言う町へ来て、かずまと言う小学生の家に住む事になります。
月光町の住民は、1人1人が個性的で、住民1人にスポットを当てた、1話完結のストーリーです。

おじゃるまるが、「まろでおじゃる」「このやんごとなき・・・」と話す姿がとても可愛いです!!

アニメは差ほど好きではないのですが、主人公の設定が子供向けにしてはとても凝っていて面白く、すっかり虜になって見ていました。

今日は一番前で鑑賞しました(゚Д゚;)
歌有り、ダンス有りの1時間40分で、一緒に行った友達親子と、うちの姉妹もとても楽しんでいました!

今になって、1話作るのにどれだけ大変だったのだろうと思います。
とても楽しかった、と共に、作者の方の御冥福をお祈りしました(゜дÅ)ホロリ

by blume_violin | 2007-01-08 00:00 | @レッスン日記