人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰しております!

今日は9人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ5月20日(日)晴

♪社会人・男性♪

『クライスラー作曲・プレリュードとアレグロ』を練習しています!
今日は譜読みをしました・・・この曲は「頑張ってください!」としか言いようが無いようなゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
ポジション、音程をしっかり取る、それとどの様に聴かせるかと課題は多い曲です。

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日は最後まで曲を弾いて行きました♪段々と集中して受けていられる時間が増えて来ましたy(^ー^)y リズム練習をして、音符の長さを覚えました♪

♪社会人・女性♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
テンポ良く弾けるようになりましたy(^ー^)y1巻を終了です♪
『ブラームス作曲・ワルツ』開放弦で、弓のみの練習をしました!綺麗に移弦出来る様練習中です!

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット 無伴奏』を練習しています!
今日から譜読みを始めましたy(^ー^)y 重音を部分練習しました♪
これは私の弟が、何故か披露宴で演奏した曲です(?_?)え?

♪5歳・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日はテンポアップ出来る様に、場面毎に練習して行きましたy(^ー^)y
『ユダスマカベウス』臨時記号を部分練習をしました♪

♪小学2年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
後半の音程やスラーが課題でしたが、とても良く練習して来てくれましたy(^ー^)y
次回はリピートをして仕上げたいと思っています♪

♪中学2年生・女の子♪

『タイヨウノウタ』を練習しています!
学園祭で、ギター・ピアノ・歌・ドラムと合わせて演奏するそうです♪今日は譜を見て行きました。
彼女のパートの編曲を頼まれました・・・頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

♪社会人・男性♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
弓の使い方、スタッカートの奏法を練習しました♪弓をなるべく多く使える様に練習していますy(^ー^)y『リュリのガヴォット』音程を部分練習しました。

♪小学4年生・女の子♪

『マルティーニ作曲・ガヴォット』を練習しています!
今日は譜読みをしました♪・・・何と、初見でほぼ間違い無く完成y(^ー^)y
自分が4年生の頃は「楽譜」=「飾り」だったので、素晴らしいと思います!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

日記を書かなくなって1週間が経ちました・・・心配してくださる方が多く、申し訳なく思っています。
少しづつ落ち着いて来ましたので、近況を。


まず、悲しいお知らせからです。
先週の月曜日14日の朝、ネザーランドドワーフの『さち君』が永眠致しました。
ウサギと思えぬ程に良く懐いており、長女も毎日遊ぶ事をとても楽しみにしていました。

一緒に遊んでくれた生徒さん、有り難う!
「今度遊びたい!」と楽しみにしていた生徒さん、ごめんね。

さち君が亡くなった事で、長女は心のバランスを崩してしまいました。
か細い神経を持った長女。彼女にどうしてあげたら良いのかと悩みました。

ネットで『里親』と言う事が有るのを知り、「親を探している子」だと言う事、我が家には受け入れる体制(ゲージや餌など)が有る事を考え、一昨日、亡くなったさち君と同じ『ネザーランドドワーフ』の男の子を受け入れました。

名前は何故か『レモン君』←真っ黒ですが(?_?)え?

「また同じ事になったら・・・」と、怯える気持ちも有りますが、近所に掛かり付け医を見付け、初診に掛かったりと、慎重に世話をしています。今のレモン君はとても元気にしています。

お陰様で長女は安定を取り戻しつつ有ります。

ここでウサギの、悲しい豆知識。
ウサギは猫に似ていて、苦しみを飼い主に見せない生き物だそうです。
ストレスでお腹にいる菌が繁殖し、死亡するケースが多い。
飼い主が気付き、医者へ連れていっても手遅れな場合が多いそうです。


私ですが、また残念なお知らせを1つ。
来月演奏予定だった、お隣N市N小学校での演奏が無くなりました。
楽しみにしてくださった方には申し訳なく思います。



何もする気になれずに引きこもるばかりでした。
最近は少し外に出られる様になり、ピアスを開けてみたり(6個目)、美容院へ行ったり(またコーンロー)、昨日のお休みは野球を見に行きました。


これと言った原因は判りませんが、全ては私の『完璧主義』『完全主義』で『潔癖』な所や、
『負けず嫌い』『気にしすぎ』『考えすぎ』と、やはり未だ残る『マイナス思考』なのだと思います。

全てを捨ててこの地に来て6年、日々『無理』をして来たのだと気付きました。
私は祖『県』愛が強く、この地を理解できない、好きになれない事も原因なのでしょうか?

人に話をするのも、会う事すら嫌になっていた所、話を聞いてくれた、Y氏(隣人ではない|m ̄*)ぷ)のお陰で救われました。感謝。



これからもバイオリンを弾き、表現し続ける為に、今は修行の時なのだと思います。
喜びも悲しみも、辛さや憎しみさえも味わわなければ、私には譜面に無い『情緒』を表現する事が出来ない。

今後も浮き沈みが有る、波乱な日々を、送って行くのだと思います。


生徒さん、こんな私の教室に来てくださり、有り難う!
これからもレッスンや演奏を通じて、皆に感謝の気持ちを届けたいと思います。

by blume_violin | 2007-05-20 00:00 | @レッスン日記