人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<子は親の鏡>

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月20日(水)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
良く練習されていました♪音程も良く、テンポ良く演奏出来ましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』重音を練習しました♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
最後までスラスラと弾けるようになりましたy(^ー^)y今日合格です!
『ベートーベン作曲・メヌエット』ハーフポジションを練習しました。

♪5歳・男の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
スラーも良く出来るようになりましたy(^ー^)y今日合格です♪
『ザイツ作曲・協奏曲3番』スラーを見て行きました♪譜読みの段階から気をつけます。

♪小学3年生・男の子♪

『バッハ作曲・ミュゼット』を練習しています!
音程とスラーが課題ですy(^ー^)y弾けてはいるのですが、スラーが取れてしまったり、音程がずれてしまうので、ゆっくり落ち着いて弾きました!

♪小学5年生・女の子♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
先週はお休みでしたが、良く練習できており、きちんと弾けていましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪『かすみか雲か』付点のリズムを練習しました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

教室に来てくれるちびっ子達(年少さん~)は、殆どの子が1人でレッスンを受けています♪

*全ての生徒さんに、今日何をしたか?課題は何か?をメモに書き渡します*

お母さんが居なくて寂しく思う子、1人でも凛としてレッスンを受ける子、それぞれです。

その生徒さんを見ていると、お家の様子やご両親の躾の仕方などが判ります。

<子は親の背中を見て育つ>

ご両親の態度で、子供の態度も違うのだと思います。

私のレッスンで、まず一番初めに学ぶのは『ご挨拶の仕方』です。
「こんにちは」「さようなら」の様に、violinを持ってする挨拶の仕方が有るのです。
それはステージマナーにも繋がるので、一番大切にしています♪

最近マナーの低下、モラルの低下を感じます。
同業の友人と、「マニュアルでも作らなければ出来ないのか?」と話した程です。

人それぞれに考え方が違うので、一概には言えませんが・・・
私もまだまだ未熟者ですが、どうか一度ご家庭で話し合ってみてください☆/b>
by blume_violin | 2007-06-20 00:00 | @レッスン日記