人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな『音』、有りますか??

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月26日(火)晴

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
先週はレッスンがお休みでした。今日は休み明けと言う事で、色々な童謡に
合わせて歌ったり、ボーイング練習をしましたy(^ー^)y

*6月は天候も良くない日が多く、新学期から張り切っていた疲れが出る時期です。
プールが有って疲れている事も有り、皆進みは遅くなりますが、焦らずに行きたいです!

♪6歳・女の子♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
スムーズに弾ける様になりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
『アレグロ』スタッカートを練習しました♪

♪小学6年生・女の子♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
良く練習出来ていました♪移弦のスラーを、開放弦で練習しましたy(^ー^)y
音符の場所を見て、オクターブで間違えない様に注意しています!

♪5歳・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
すらすらと、1人で良く弾けましたy(^ー^)y指が動きにくい場所を部分練習しました♪
指番号で見てしまっているので、音名で読める様に練習中です!

♪小学3年生・男の子♪

『二人のてき弾兵』を練習しています!
リズムも良く取れるようになりましたy(^ー^)yタンバリンを必死に叩いた成果です♪
『軍隊行進曲』この曲どう?と弾いてみると気に入ってくれて、譜読みをしています!

♪小学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
スラスラと、綺麗に弾ける様になりましたy(^ー^)y今日この曲は合格です!
発表会の曲を決めています・・・独奏となると、センスが問われますね( ̄。 ̄;)

♪小学1年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
今日は最後のレッスンでした!良く頑張って来ましたy(^ー^)y
リズム練習をして、曲を仕上げました♪

*教室では、使わない楽器を譲って貰っています。
メールでご連絡くださいm(_ _)m

♪小学1年生・男の子♪

『アレグレット』を練習しています!
この曲から、急に低弦が出て来ます。角度や奏法を練習しましたy(^ー^)y
『むきゅうどう』良く譜読みして来てくれました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

先日、別な楽器を演奏する友人が、

「また楽器を習い始めようと思っていて、友達に紹介して貰った先生の音色が、
過去に教わっていた先生の音色程では無いけれど、まぁ嫌いでも無いのでその人に教わる事にした。」

と言っていました。

先生を選ぶ時、音色を聞く。
まずは先生に近付ける様に、自分の好きな音色の先生に教わる。

との事・・・そうだったんだキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

自分が学んでいた時は「嫌々習わされていた」ので、大人になってから、または自発的に習おうと思う時は、こんな選び方をするのだなぁと、勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

私の『音色』はどうですか??

自分は『強い女性』に憧れており、女性には出せない力強く太い音を出す事が目標です!
高音域でも、「しっとり」ではなく、無感の中に情景が有ると言うか、
とにかく聞いてくれる人の心を泣かせる音色・絆す音色を心がけています(`m´〃) ウシシシ  

「女性が弾いていると思わなかった!」と言われたい・・・

多分、私は性別を誤って産まれて来たのだと思います。
根本はそこではないか?と思います。

by blume_violin | 2007-06-26 00:00 | @レッスン日記