人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕の夜に・・・☆

今日は16人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月7日(土)晴

♪5歳・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
音階・分散和音を見ました♪良く弾ける様になりました!
曲では、リズム打ちをして譜読みを進めましたy(^ー^)y

♪4歳・女の子♪

『かすみか雲か』を練習しています!
今日からこの曲に入りました!音符の場所を見て、音を出しましたy(^ー^)y
リズム練習をしました♪

♪社会人・女性♪

『クリスマスの歌』を練習しています!
今日もボーイング練習をしました♪肩に力が入ってしまうので、『脱力』する事をテーマに
ストレッチをしましたy(^ー^)y

♪3歳・男の子♪

リズム練習をしています!
『ぞうさん』のリズムです♪今日から親指の位置を変えて弾いていますy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
最後まで見ました!音程と、リズムを正して行きましたy(^ー^)y
重音も綺麗に鳴る様になりました♪

♪5歳・男の子♪

祝!初レッスン(*^^)//。・:*:・゚',。・:*:・゚' パチパチ
以前レッスンを見学してくれて、今月からレッスンとなりました♪
楽器の持ち方・構え方と、リズム練習をしました。

♪社会人・男性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
移弦の練習から始めましたy(^ー^)y開放弦で、曲を弾いて行きます!
強弱を見て、強く欲しい音、フレーズの切れ目など見ました。

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
2ndを練習していますy(^ー^)y低音なので、1stよりも大きく出ない様気をつけています♪
ハイポジションの音程を、1音づつ確かめながら弾いて行きました。

♪小学4年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
良く弾ける様になりましたy(^ー^)y次回はリピートをして仕上げたいと思っています♪
『バッハ作曲・ミュゼット』テンポアップして弾ける様に練習中です!

♪2歳・女の子♪

リズム練習をしています!
今日は積み木遊びをしていたので、タンバリンを使ってリズム練習をしました♪
課題も、リズム打ち。音符と休符ですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『ロングロングアゴー』を練習しています!
テンポ良く演奏されていましたy(^ー^)y低弦への移り方を練習しました!
肘に力が入ってしまうので、脱力して弾ける様に見ています♪

♪小学2年生・男の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
スラーも、音程もとても良かったですy(^ー^)yアウフタクトの入り方を練習しました!
次回はD.Cをして、仕上げたいと思っています♪

♪中学2年生・女の子♪

『ガーシュイン作曲・ラブソディーインブルー』を練習しています!
ハイポジションへの移動を練習しましたy(^ー^)y
音程と、前後の関係を見て、しっかりと取れる様に練習しています♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
後半の音程を正して行きましたy(^ー^)y音階を練習し、調を勉強しました♪
この曲では、音程が課題です!

♪社会人・男性♪

『ドボルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
ポジション移動を練習しました♪親指を置いて行かない様に、一緒に移動しますy(^ー^)y
ヴィヴラートの練習をしました・・・根気良く続けて行きます。

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
移弦のスラーを練習しました♪綺麗に演奏されていました。
『花』今日は歌詞を見ながら、スラーを付けて行きましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は教室を始めて過去最多、16名の生徒さんのレッスンがありました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

これもご贔屓にしてくださった皆様のお陰!

「バイオリンの先生になりたい!」と、幼いながらに思ったあの日の自分。

TVも見ず、ゲームもせず、漫画も読まず、
お友達とも遊ばずに、ただただ練習に明け暮れた幼少時代の自分に、

そして、「講師としてやって行けるのか?」と不安に思いながら、
チラシを撒き、ポスターを貼る日々に、

「先生になったよ!」
「生徒さん、沢山来てくれてるよ!」
と伝えたいです。・゚(´□`)゚・。うわ~ん

情緒不安定で、起伏が激しいからか、
「先生が辞めてしまったらどうしょう?と思います!」と、生徒さんのお母さんに言われる事が多いので、

生徒さんが1人も居なくなるまで、レッスンを続ける事を、ここにお約束します!

自分の当面の目標は演奏に力を入れるですが、レッスンも30分を大切に指導して行きたいと思っています!

by blume_violin | 2007-07-07 00:00 | @レッスン日記