人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演奏、打ち合わせにて思う( ̄^ ̄;)

今日は5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月19日(木)晴

♪小学4年生・女の子♪

『アレグロ』を練習しています!
スタッカートも綺麗に演奏出来ていました♪今日この曲は合格です!
『ロングロングアゴー』リズムを見て行きましたy(^ー^)y

♪小学4年生・女の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
やはりスランプに突入!?指が空回りする場所が有り、テンポを落として部分練習をしましたy(^ー^)y綺麗な音を出す子なので、この曲ももう一息♪頑張って欲しいです!

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
楽器が現在修理中、購入を検討中なので、レンタル楽器を使っています♪
曲はとても綺麗に演奏出来ていましたy(^ー^)y

♪5歳・男の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
身体で、楽器で、カウントを取ってしまうので、心の中で数えるように練習していますy(^ー^)y
今日は強弱の模範演奏を聴いて貰いました・・・彼の場合、ピアノやデクレッシェンドの使い方が課題です♪

♪社会人・女性♪

『アレグレット』を練習しています!
テンポ良く、演奏していましたy(^ー^)yritの掛け方を練習しました♪
『むきゅうどう』弓を細かく動かす練習をしました!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は来週披露する、『ママさんサークル』での演奏の打ち合わせに行きました!

今回のメンバーは、ピアノ・フルート・コントラバス・バイオリンです♪
取り纏めているpianoの先生宅です。

先生宅は、やはり広々☆そしてグランドピアノが2台・・・( ̄∇ ̄;)
ピアノ講師をするならば、恵まれた環境が必要だと、痛感しました。

そして先生は、3人姉妹のお母さんなのだそうです。

途中から合流したフルートの先生(現在は講師業を休職中だそうです)も、
4人のお母さん。

お二方共、自分よりはかなり年上だと思うのですが、
一番下のお子さんが、うちの長女と同じく年少さんだそうです。

お2人共、『家庭』・『母親業』に重きを置いており、lessonはセーブされているそうです!

自分は、産後1ヶ月&産後2週間でlessonを再開した程、一番が『レッスン』・『バイオリン』の為、話を聞いて終始驚き、「絶対自分には出来ない!」と、「お母さんって大変だなぁ。」とまで思っていましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

自分なりには両立出来ているつもりです(注意*ウエイトは教室)。
そんな自分のやり方に、後悔した事も無い。

一般の方から見ると、可笑しな生き方だとは思うのですが、
自分にしか出来ない事、自分を必要として来てくれる生徒さんの為にも、
今後も、プライドを持って精進して行きたいです!

自分が全く知らない曲なども、演奏する候補に挙がり、
選曲の仕方、ステージを纏めて行く仕方など、とても勉強になりました!
明日も引き続き打ち合わせが有るので、しっかり話し合って来ようと思います( ̄ー+ ̄)

by blume_violin | 2007-07-19 00:00 | @レッスン日記