人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪子育てサークル『どんぐり』さんの音楽会♪

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月24日(火)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・ガヴォット ニ長調』を練習しています!
後半を見て行きました♪スラーや、全音と半音の関係をきちんと取れる様練習しています!
『バッハ作曲・ブーレ』この曲でも課題は音程です。重音が綺麗でしたy(^ー^)y

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
今日は譜読みをして行きました♪スラーの奏法を練習していますy(^ー^)y
練習曲では、色々な調の音階を練習しました。

♪小学3年生・男の子♪

『二人のてき弾兵』を練習しています!
最後まで弾きましたy(^ー^)yスラスラ弾ける様に、後半の部分練習が課題です♪
『軍隊行進曲』音程に注意して、曲を進めています。

♪小学2年生・女の子♪

『サウンドオブミュージック』を練習しています!
譜読みをして来てくれましたy(^ー^)y曲がガラッと変わる場面では、リズムや音程が取りづらいので、部分練習をしました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ジーガ』を練習しています!
最後まで譜読みして来てくれました!とても良く練習が出来ており、驚きました♪
重音が課題でしたが、とても良い音程で取れていましたy(^ー^)y

♪小学1年生・男の子♪

『楽しい朝』を練習しています!
苦手な低弦ですが、良く練習出来ていましたy(^ー^)y今日この曲は合格です♪
発表会の曲を選びました・・・初めて出演するので、気に入った曲を演奏して欲しいです!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は子育て支援サークル『どんぐり』さんの音楽会にて、演奏して参りました♪

メンバーは、ピアノ・フルート・コトンラバス・バイオリンです♪

演奏した曲目は

@L.モーツァルト作曲・おもちゃの交響曲
@ボッケリーニ作曲・メヌエット
@いつか夢で(チャイコフスキー作曲・ワルツ)
@チューリップ
@こぎつね
@キラキラ星
@ロンドン橋
@むすんでひらいて
@星に願いを
@ビビディバビディブー
@ミッキーマウスマーチ

それと、簡単なViolin紹介をしました♪
バイオリンの『弓』と、自分が使っている『ガット弦』についてです。

サークル『どんぐり』さんは、リトミックを中心とした事を行うサークルの様で、
演奏前にちょこっと覗いて見ると、お母さんは動きやすいジャージ等の服装をして、
皆で和になって手遊び歌をしていらっしゃいました♪

人の話や演奏を聴く姿勢が素晴らしく、大変驚きました!

手遊びなども取り入れて、ストーリー仕立てのプログラムとなりました♪
今回は、打ち合わせ・リハーサルと共に、とても勉強になりました。

開演前、ピアノの先生が、演奏者の子を集めて、
「皆聞いて!今日お母さん達は、お母さんだけれどお母さんじゃないんだよ!」と、
『お母さんな演奏者』の立場を説明していた場面がとても印象的でした。

流石プロ。
子育てと講師と、色々な場面を経験して来られ、その経験から出た言葉なのだなぁと思いました。

一緒に連れて行ったうちの姉妹も、先生の話に耳を傾け、『お母さんな演奏家』の立場を納得した様で、大人しく聞いていました♪

クラシックや生の音を、未就園児の頃に、そしてお母さんのお腹の中に居る頃から、
聴かせてあげて欲しいと願います(^人^)

未就園児向けのコンサートが少ないので、企画して実現出来たらなぁと思いました♪

*演奏の御依頼は、メールにてお願い致します♪一度ご相談ください*

by blume_violin | 2007-07-24 00:00 | @演奏