人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ(*゜▽゜)ノ私の教室へ♪

今日は10人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月4日(火)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット1』を練習しています!
綺麗に演奏していましたy(^ー^)y今日は半音・全音の取り方と、
移弦の練習をしました♪

♪小学3年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
今日はただひたすら、何度も弾きました♪
スラスラと弾ける様に、回数をこなす事です!

♪3歳・女の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日も指を押さえて、音階の練習ですy(^ー^)y曲と結び付けて頑張ります!
楽典では、音符とリンゴの数結びをしました♪

♪6歳・女の子♪

となりのトトロより『あるこう』を練習しています!
今日も最後までを何度も弾きましたy(^ー^)y
付点のリズムが良く弾ける様になりました♪  

♪小学6年生・女の子♪

『運命のルーレット廻して』を練習しています!
今日から見ていますy(^ー^)y弾ける所まで初見で弾いて貰ったのですが、
譜読みするのがとても早くなり、嬉しく思いました!

♪小学3年生・男の子♪

『二人のてき弾兵』を練習しています!
今日はリズムを猛練習しましたy(^ー^)y音符の長さをしっかりと理解して、
タンバリンでリズム打ちをしてから、演奏しました♪

♪5歳・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
八分音符が、テンポ通りに弾けない!と言う事で、2つの音だけを繰り返し弾き、
慣れてきたらテンポを上げる練習をしましたy(^ー^)y

♪小学2年生・女の子♪

『サウンドオブミュージック』を練習しています!
先日DVD『サウンドオブミュージック』を見て、曲の感じを掴んで貰いましたy(^ー^)y
低弦での奏法と、リズムを見ました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ジーガ』を練習しています!
強弱が課題でしたが、良く弾けていました♪pの音量を調節して行きたいと思います!
抑揚を付けるべく、曲を見て行きましたy(^ー^)y

♪小学1年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット3番』を練習しています!
最後まで見て行きましたy(^ー^)y今日は心を鬼にして、1小節単位で止めて、
音程を正し、繰り返し弾きました

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

教室は殺風景、先生とは距離が有る

それが私が幼い頃から感じていた『教室』でした。
そんな教室へ行く事に楽しみが無く、毎回嫌で仕方がなかったので、
「いつか教室を開く事が有ったら、自分の通いたい!と思う様な教室にしたい!」と
常々思っていました。

そんな私が作った『教室』をご紹介します♪

ちびっ子生徒さんはまず、私の顔を見るか否か、と言うスピードで、
庭のカメを見に行きます・・・第一の関門。

「はーい!後は帰りに見るよー!」と言い、中に入れると、
最近移動したちびカメに捕まります・・・第二の関門。
ようこそ(*゜▽゜)ノ私の教室へ♪_f0109257_8363126.jpg
「あぁ、可愛い~!」と見入る生徒さん、と私ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

いけないいけない!レッスンへ来たんだった!!
と、やっとここでレッスン室へε=( ̄。 ̄;)フゥ

入るや否や、最近変えたマットの誘惑・・・第三の関門。
ようこそ(*゜▽゜)ノ私の教室へ♪_f0109257_8385114.jpg
「皆裸足で来るから、毛足の長い、気持ちの良い物にしよう!」と思い、
これに変えた途端、ちびっ子生徒さん皆泳ぐ!泳ぐ!|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

まるで皆が裏で「教室のマットで泳ぐと気持ち良いんだよー」と話し合っているかの様な、
シャイな男の子も泳ぐのです|||||/( ̄□ ̄; )\|||||||

はーい!泳ぐのやめて楽器出すよー!
と、楽器を出すε=( ̄。 ̄;)フゥ

皆が安心して泳ぐ為にも『掃除機』をサイクロンに新調したいです!←欲しいから言い訳です。

レッスンでは、1曲合格すると音符のシールが貰えます!
私は買い物へ行った先で、必死に音符が描かれたシールを探しています(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

*大人の方へも強制的に貼っています*

そんなシールですが、最近教室のちびっ子でブームが起きています!
クリアシールの上にシールを貼るです!

ちびっ子の頭脳は柔軟性に富んでおり、その発想はとても勉強になります!

今日はYちゃん&Sちゃんの作品集・・・

ようこそ(*゜▽゜)ノ私の教室へ♪_f0109257_8555481.jpg
Sちゃんのデビュー作!クリアシールにホログラムの八分音符をあしらった、シンプルな作品です!
ようこそ(*゜▽゜)ノ私の教室へ♪_f0109257_8583238.jpg
Yちゃんのデビュー作!クリアシールに、ぷくっと膨らんだ3Dシールをオン!

最近の作品・・・
ようこそ(*゜▽゜)ノ私の教室へ♪_f0109257_8592465.jpg
Sちゃん。音符の香り付きシールの上に、ラメの音符シールをオン!
ようこそ(*゜▽゜)ノ私の教室へ♪_f0109257_91445.jpg
Sちゃん。四つ葉のクローバーの香り付きシールの上に、バイオリンのミニシール・ホログラムの音符シールをオン!
ようこそ(*゜▽゜)ノ私の教室へ♪_f0109257_93322.jpg
Yちゃん、クリアシールにホログラム&3Dの音符シールをオン!
ようこそ(*゜▽゜)ノ私の教室へ♪_f0109257_9452100.jpg
Yちゃん、クリアシールにがいこつの音符風シールをオン!

と言った感じです。

レッスンを終え、お帰り時間。
最近ご褒美のお菓子を渡す様になりました。
「物で釣っている様になってしまうかなぁ?」と、一時悩んだのですが、そこまでお菓子に執着する子はおらず、安心してあげています。

自分が幼い頃好きだった『どんぐりガム』の時が殆どですが、今は
ようこそ(*゜▽゜)ノ私の教室へ♪_f0109257_99334.jpg

こちらー!ぐるっと回すと、カラフルなガムが出て来ます!

UFOキャッチャーの、家庭用お菓子バージョンが欲しかったのですが、
「そこまでしたら、遊びになってしまう!」と、これで我慢しました←自分が一番遊びたい私ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

私の『教室』はこの様な感じです!

自分が「教えて欲しい先生」になるのは到底無理なので、
これからも通って来てくれる生徒さんを一番に思い、『通いたい教室』作りを、試行錯誤して行きたいです☆

by blume_violin | 2007-09-04 00:00 | @レッスン日記