人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『変わったバイオリン講師』の思い。

今日は7人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ9月20日(水)晴れ

♪6歳・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良くお稽古が出来ていましたy(^ー^)y今日は1人で弾ける様に見て行きました♪
音符の長さ、音符の名前を勉強しました♪

♪4歳・女の子♪

リズム練習をしています!
音符と休符の役割を学び、長さをリズム練習しましたy(^ー^)y
指を交互に動かす練習をしています♪

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
リズムを練習していますが、1週間良くお稽古が出来ていたようですy(^ー^)y
正に「スポンジ」の様な吸収力で、リズム練習は合格しました♪

♪小学4年生・女の子♪

『アレグレット』を練習しています!
テンポ良く弾ける様になりました!今日この曲は合格ですy(^ー^)y
『楽しい朝』音階を練習し、♯の位置や指の位置を覚えました♪

♪小学4年生・女の子♪

『パガニーニ作曲・妖精の踊り』を練習しています!
中間部分の音程を正しましたy(^ー^)y『ミニヨンのガヴォット』模範演奏を終えると、「難しそうー!」と・・・今日はピチカートの練習をしました♪

♪中学1年生・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
楽器が修理から戻ってきましたy(^ー^)yどうやら糸巻きがネジ式の物の様で、ネジの交換で済んだそうです。今日はボーイング練習をしました♪

♪社会人・女性♪

『キラキラ星』を練習しています!
左手の平が付いてしまうので、気を付けています♪
とても熱心に練習されています!今日は『こぎつね』までを見ましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は私が思い巡っている事の話です。



まず、生徒さんに話をすると必ず驚かれる、幼い頃の私の話です。

以前の日記にも書いた事が有りましたが、私はドラエモンを見た事が有りませんでした!

数年前、生徒さんから「ドラエモンのエンディング曲が弾きたい!」と言われ、見たのが最初。
相関図もいまいち理解が出来ていません( ̄∇ ̄; )

そんな私の過去を「可哀想だ。」と言った人が居ました。
楽器をやらない、一般の人(と言えば良いのかな?)です。

でも、楽器を演奏する、その道に進む人ならば普通なのでしょう。

私は歯磨きをする様に、バイオリンが習慣になっていました。

ですので、念願叶ってバイオリンのレッスンを辞めた日からも、結局毎日練習していたのです。

幼稚園の時に友達に「今、何の曲練習してる?」と聞いて、
「何のこと?」と返事が返って来るまで、バイオリンは義務だと思っていた程でした。

そんな幼少期でした。

私が余所の先生と違う点は、他にも有ります。
自分の家庭が裕福でなかった事です。

ごくごく一般の家庭だった実家は、私のバイオリンの為に節倹していました。
どんどん上がっていく月謝、そして楽器もサイズアップしなければならない。
贅沢は一切無い家庭でした。

そんな『バイオリン嫌い』だった、『裕福でない家庭』で育った私。
今は念願叶って教室を主宰し、講師として居る訳ですが、徒ならぬ過去が有った訳です。



その道に進むのであれば、練習時間は取らなくてはなりません。

自分の場合は、才能の無さを、努力でカバーしました!
悲しいけれど、元々の自分にはセンスも何も無かったと思います。

手もとても小さく、「バイオリンに向いていない!」と言われた事も有ります。



先日楽器屋さんに聞いたのですが、この地方に有る音大に通うのであれば、
小学生から、その音大の先生に付くのだそうです!
その子は、その音大に入る事を決めて、小学生の今から、先生に師事しているそうです!

・・・これは関東には無い話だと思いました。
それか、今はそんな時代なのか!?

狭き門で、成功する人はほんの、ほんの一握りの世界。
私の教室にはまだ音大を目指す生徒さんは居ませんが、
自分が色々な事で味わった辛さは経験して欲しくないと思います。



こうして、
自分の過去、
将来に繋げるにはどうしたら良いのか、
この地方の事情、
自分の目指す「楽しく学ぶ事」、
などが、いつも頭にグルグルと循環しているのです・・・

by blume_violin | 2007-09-20 00:00 | @レッスン日記