人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事について、思う。

今日は12人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ1月12日(土)晴

♪5歳・女の子♪

『ユダスマカベウス』を練習しています!
スラーも綺麗に弾けていました♪今日合格ですy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』後半を部分練習しました!

♪4歳・女の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
軽快なリズムに乗り、演奏してくれました♪今日合格ですy(^ー^)y
『ゴセック作曲・ガヴォット』音程を正しく取れる様に、親指の位置に注意しています♪

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
お母さんより「なかなか覚える事が出来ない」、との事でした・・・
練習よりも遊びたい時期なので、本人が少しでも意識が出れば良いなぁと思います♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
とても綺麗に演奏出来ていました♪音符の長さを正し、強弱の説明をしました。
曲想も見ていますy(^ー^)y

♪小学4年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
弓の持ち方、弓の向きなどに注意して練習していますy(^ー^)y
曲の中の臨時記号や、音程にも注意しています♪

♪中学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
今日は曲想を見て行きました♪pやmfの弾き分け方などを練習しましたy(^ー^)y
『習作』テンポアップして弾いています!

♪小学6年生・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット1番』を練習しています!
弓の持ち方や、肘に注意していますy(^ー^)y
曲では、強弱に注意して練習しています♪

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・メヌエット』を練習しています!
音程が課題でしたが、根気よく練習を続け、綺麗に弾ける様になりましたy(^ー^)y今日合格です♪『バッハ作曲・ガヴォット』譜読みをして行きました。

♪中学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
曲を進めています♪今日は前半と重音を練習しました♪
ビブラートも諦めずにかけて行きたいですy(^ー^)y

♪社会人・女性♪

『パッヘルベル作曲・カノン』を練習しています!
後半を練習しています♪音符の長さを正しく弾ける様に見ていますy(^ー^)y
『バッハ作曲・ガヴォット』装飾音符やトリルの奏法を見て行きました!

♪3歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
今日もこの曲からスタートです♪リズム打ちも良く出来ていますy(^ー^)y
『ちょうちょ』音符の長さと、歌を一緒に歌いました♪

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
後半もテンポ良く弾ける様になりました♪先へ進みますy(^ー^)y
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』とても良く練習されていました♪テンポアップするのみです!!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

近頃、おもしろ可笑しく書く気力が無く、平凡な日記で申し訳ないです。
こんな時には真面目な話をするのが良いのだろう。
春に、習い事についての講演を控えているので、私が思う習い事について少々書きます。

習い事 そのきっかけは、
「親が習えと言った」 「自分から習いたいと思った」
何でも良いのです。

その後、続けていくのは自分。練習や準備するのも自分。
合わなければ、努力出来ないのであれば辞めてしまえば良い事。

特に音楽系は、時間を割き、見えない努力を積み重ね、
いつか花咲くその日に向かって、見えない貯金をし、長く厳しい道のりを、日々鍛錬して行きます。

続けられないのであれば挫折する。
ただひたすら自分が努力するのみなのです。

私が練習嫌い、バイオリン嫌いだった事はご存じかと思いますが、
その習い事を好きになるには、何かのきっかけが必要です。

私の母は、出来たらご褒美を与える 等、何か物で釣る訳でもなく、
「何の為に習っているのか」、意固地になって練習させる意味が全く分かりませんでした。
大人になって、全ての理由が判った訳ですが、そんな人間もいます。

母は「サーカスの調教師の様な毎日だった」と言います。
母と私は正反対な性格で、気が強くて頑固な娘をコントロールするのは、至難の業だったそうです。
ただ、私が負けず嫌いな性格が、功を奏したのだと思います。

課題意識と言う、自ら与えられた課題を実践すると言う力が身に付くまでの習い事は、
全てご両親に委ねられていると思います。
それを叱るではなく、楽しむ、遊びの様に取り入れ、日々の習慣になる様にと願います。

by blume_violin | 2008-01-12 00:00 | @レッスン日記