人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Concerto del Sopranistaへ♪

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ2月2日(土)晴

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
とても綺麗に演奏されていました♪今日はデュオにして演奏してみましたy(^ー^)y
『メンデルスゾーン作曲・歌の翼に』譜読みを終え、音符の長さなど細かく注意しています♪

♪5歳・男の子♪

『キラキラ星』を練習しています!
曲も段々とスラスラ弾ける様になって来ましたy(^ー^)y
リズム練習と曲を合わせて見ており、音符の長さも理解しています♪

♪5歳・女の子♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
全音と半音を理解して弾く様にしていますy(^ー^)y
部分練習をして、曲を纏めて行きました♪

♪小学4年生・女の子♪

『モーツァルト作曲・ディベルティメント』を練習しています!
2ndパートを練習していますy(^ー^)y
今日は後半を見て行きました♪ポジション移動もスムーズに出来ていました!

♪小学2年生・男の子♪

『バッハ作曲・ガヴォット』を練習しています!
trを綺麗に弾ける様に練習しましたy(^ー^)y
段々とテンポ良くなって来たので、デュオにして弾いてみました♪

♪中学2年生・女の子♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
曲の後半は短調です・・・苦手ですが良く練習をして来てくれますy(^ー^)y
音程が取れる様に、と部分練習をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『Concerto del Sopranista』岡本知高さんのコンサートを聴きに行って参りました!
(女声ソプラノの声域と成人男性の声量をあわせ持つ日本でただ一人のソプラニスタ)

先日、早朝にTVを付けると偶然岡本さんのドキュメント番組を放送していました(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

@4年間施設で生活した
@SAXから専攻を声楽に変えた
@東京の人に勝つために練習を重ねた

と、ご自身の過去を振り返り、

「今までの公演で、100%の歌を歌った事が無い」

と常に向上心を持ち、『表現者』として生きていると仰っていました。

今日の公演でも、ご自身の過去の話や、話題のあの衣装の話、
今朝、ご自身のマンションで火事が有った話(゜Д゜;≡゜Д゜;)など、トークも満載でした( ´∀`)

初めて生で聞いた岡本さんの歌声は、力強く、しかし繊細で、迫力が素晴らしい!
裏声ではなく、地声も高い。何とも不思議ですが、正真正銘のソプラニスタなのです!
身を持って体感し、エネルギーを貰いました☆

またトークでは、自分に歌える、自分が伝えられる歌しか歌わないと言うお話が有りました!
とても勉強になりましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

♪ロマンチスタの豚
と言う歌が、piano伴奏の榎本さんとの息もピッタリ!
表現と言う部分では楽しく、また日本語での歌で、判りやすかったです!
アンパンマンのやなせたかしさん作詞の歌です♪

都合で最後まで聞く事が出来ませんでしたが、エンターティナーな岡本さんを満喫し、とても刺激になりました!

by blume_violin | 2008-02-02 00:00 | @演奏会