人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女、3歳児健診・・・(」゚ロ゚)」くはっ

今日5人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ3月12日(水)晴

♪小学4年生・男の子♪

『ゴセック作曲・ガヴォット』を練習しています!
根気よく練習を続けており、段々と曲が纏まって来ましたy(^ー^)y
テンポアップして仕上げて行こうと思います!

♪小学4年生・男の子♪

『コッペリア』を練習しています!
後半を部分練習しました♪3拍子に乗って演奏して欲しいですy(^ー^)y
『パガニーニ作曲・妖精の踊り』テンポアップする事が課題です!

♪6歳・女の子♪

『ボッケリーニ作曲・メヌエット』を練習しています!
良く練習出来ていました♪今日はトリルを練習しましたy(^ー^)y
『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』3人で合わせて練習しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
3楽章です♪ポジション移動や音程も良くなりましたy(^ー^)y
『モーツァルト作曲・ディベルティメント』掛け合うリズムを練習しました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ヘンデル作曲・ブーレ』を練習しています!
良く練習が出来ていましたy(^ー^)yスラーに注意して弾いて行きました♪
スケールでは、弓の向きに注意しています!

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は2度死にそびれた次女の、3歳児健診へ行って参りましたε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ

次女への不安は、

その壱 ヒアリングが苦手なのか、英語から先に入れてしまったからか、
発音の仕方がまだ「赤ちゃん」だ。

サンタさん → たんたたん

しまじろう → ありまろう

『さ』が『た』になってしまう。自分の言いやすい様に変換して話す。

その弐 世界の中心は自分だと思っている。

自分を可愛がってくれる長女の逆手を取り、自分の下部として扱うΨ(`∀´)Ψウケケケ

です!

受付、尿検査を終えて、職員の方と面談しました。
本を見ながら

@色
@形
@大きさ(大・小)
@物の名前(くじらまで答させられたが、3歳なりたて児には難しいと思う。)
@長く会話する事

の理解を試しましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ
1年前の長女の時よりも、高度な事を要求された様に思います!

発音は悪いけれど、口が達者なので、職員の方も驚いて、
「お姉ちゃんの影響も有りますかねー?」と言っていました( ̄∇ ̄;)



続いて歯科検診へε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ
ここで大事件発生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

医師「あれ??」
職員「あ!!」
医師「お母さん、この子2本生えてないねぇ。」
母「え??奥歯ですか?」
医師「いやいや、前歯だよ!」
母「え???前歯?」
医師「お姉ちゃんもかな?(長女を捕まえ)ほら、本当は6本なんだよ!なのにこの子4本でしょ?」
母「(゚◇゚)~ガーン前歯に隠れているのと、歯並びが良いので気にせず・・・今まで気が付きませんでした!!」

反対交合になりかけた長女を見ているので、
歯並びの良い次女の『歯』は、何も気にせずにいたのです・・・

ば母ちゃんは急に不安になり、

大丈夫なんでしょうか?

生えてきますか?

と質問責め( o゚з゚)
・・・生えてこない。心配ないとの事でした。

そう言えば妊娠中に、
復耳を持った子、指が多い子、指が少ない子、歯が多い子、歯が少ない子が居る
と本で読んだ事が有りました!
次女は歯が少ない子なのだ・・・

3年間気付かなかったば母ちゃんは、諦めの付かぬまま医師の問診へ。

長女の時にも同じ事をしたのですが、心臓の雑音について聞いて来ました!
母親の私から遺伝する事が有ると、これもまた本で読んだので不安なのです(T.T )( T.T) オロオロ

医師は、
「遺伝するなんて判りませんから!」と、不安100%の私を叱咤しました( ̄^ ̄;)



3歳児健診は、最後にフッ素を塗って終了しました。


健診を終えてからもずっと、
「何で気が付かなかったんだろうなー」とブツブツ言っていると長女が、
お腹の中に置いて来ちゃったんじゃないの?」と言いました( ;゜Д゜)


溺愛している割には、次女の事を何も判っていない自分に失望した1日でした。

by blume_violin | 2008-03-12 00:00 | @レッスン日記