人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blume音楽教室 アンサンブル発表会

Blume音楽教室 アンサンブル発表会_f0109257_0511029.jpg
Blume音楽教室 アンサンブル発表会

第1部 子供のステージ

1  キラキラ星     年中・女の子 年中・女の子 年少・男の子  

@幼稚園に通う生徒さんです!
皆とても立派に演奏されていて、成長を嬉しく思いました☆
直前で転んでしまって、出られなかった子がいて残念でした(;つД`) ウウッ

2 ボヘミア民謡 ぶんぶんぶん 1st 年少・男の子 年中・女の子 年中・女の子
                2nd  小学1年生・女の子 小学2年生・女の子

@ちびっ子生徒さんは好きな様に弾いて貰いました!
小学生のお姉ちゃんが旋律を弾きました♪
皆思い思いの蜂を表現できたと思いますy(^ー^)y

3 ジミー・ドッド作曲 ミッキーマウスマーチ 1st 小学1年生・女の子 小学2年生・女の子 小学2年生・女の子
                     2nd 小学5年生・女の子

@皆の大好き、ミッキーの曲です♪
聞き慣れているからか、完成までがとても早かったです!
綺麗に演奏出来ましたy(^ー^)y

4 ヘンデル作曲 ソナタ3番 2楽章  1st 小学4年生・男の子 小学1年生・男の子 小学5年生・女の子 
                   2nd 小学4年生・女の子 小学5年生・男の子

@皆素晴らしい!完璧でしたね、良く練習しましたy(^ー^)y
piano伴奏の先生も、とても驚いていましたよ♪
皆の熱心な姿勢を見て、私も頑張ろう!といつも思います!


先生とステージ

1 エルガー作曲 愛の挨拶 小学2年生・女の子

@ここから、マイクを持ち少し話をしました。
彼女は、曲を仕上げる仕方や、表現の仕方、人を惹き付ける演奏、素晴らしい物を持っています♪その才能を見抜いた私、素晴らしいゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 今日も素晴らしい演奏を披露する事が出来ました!
今後の飛躍を期待しています( ̄ー+ ̄)

2 野見祐二作曲 カントリーロード 小学2年生・男の子

@お母さんのpiano伴奏に乗って演奏しました!
歌詞を見て、曲の意味を知ったり、楽器を置いて譜面と向き合い、
勉強する事が出来ましたy(^ー^)y 

3 マシコタツロウ作曲 ハナミズキ 小学2年生・女の子

@2ndパートが不思議な旋律で、とても難しかったです!!
練習熱心な彼女は、自分のパートをしっかりと弾いて来てくれました♪

4 バッハ作曲 ガヴォット ニ長調 小学3年生・男の子

@今日はお姉ちゃんが来てくれたので、2人で演奏して貰いました♪
本番、息のあった演奏を披露出来ましたy(^ー^)y
また難しい曲に挑戦しようねΨ(`∀´)Ψウケケケ   

5  ドリーブ作曲 コッペリア 小学4年生・男の子

@旋律を重視して、2ndパートは伴奏として作りました!
ハイポジションの音程がとても難しかったですが、良く練習を続けてくれましたy(^ー^)y

6  ボッケリーニ作曲 メヌエット 中学1年生・女の子

@pianoの先生が来て、伴奏をしてくださいました♪
少し難しい曲にチャレンジしましたが、綺麗に仕上がり今日も良く弾けたと思いますy(^ー^)y

7  バッハ作曲 二つのバイオリンのための協奏曲  社会人・男性

@生徒の時に発表会で先生と弾いた記憶が有ります・・・
そんな遠い記憶を呼び戻し、練習に励みました!


第2部 家族のステージ 


1 ドイツ民謡  ちょうちょ  お母さん&息子さん

@何度も練習して、スラスラと弾ける様になり、
今日は初出演にも関わらず、立派に演奏してくれました(゜дÅ)ホロリ

2 ヘンデル作曲 オラトリオ「ユダス=マカベウス」  兄弟です!

@曲を決めたのが遅かった事、リハーサル無しだった事など、
悪条件が重なりましたが、2人堂々と演奏してくれましたy(^ー^)y 

3 ドヴォルザーク作曲 ユーモレスク  兄妹・ビオラ 私

@彼女の成長に、皆さん驚いていました!
音量の調節なども出来て、良い勉強になった1曲です♪

4 ベートーベン作曲 メヌエット   3姉弟です!

@いつも仲良しで、頑張り屋さんの3姉弟!
この曲でも、良くお稽古して来てくれました♪無伴奏で、聴かせる演奏が出来ましたy(^ー^)y


大人のステージ   


1 メンデルスゾーン作曲 歌の翼に 1st 社会人・男性  2nd 社会人・女性2人

@2nd2人で演奏しました♪調がとても難しかったのですが、
スケール練習から熱心に勉強しましたy(^ー^)y

2 リー・ハーライン作曲 星に願いを 1st 社会人・男性  2nd 社会人・女性 
               ビオラ 私 チェロ  (賛助演奏)

@ビオラに賛助演奏を迎え、カルテットで演奏しました♪
曲の構成がとても綺麗で、弾いていて気持ちが良かったですy(^ー^)y

3 パッヘルベル作曲 カノン 1st 社会人・女性 2nd 社会人・女性 3rd 社会人・女性
   ビオラ 私 チェロ(賛助演奏)

@Blume音楽教室のアンサンブル発表会と言えば!!
今年は今までにない完成度でしたが、pianoの音色につられてしまう等
新しい課題が有りました!


皆でステージ   


1 鈴木慎一作曲 むきゅうどう  1st 小学1年生・男の子 小学2年生・男の子 小学5年生・女の子 中学1年生・男の子  中学1年生・女の子 中学1年生・女の子
                2nd 小学4年生・男の子 小学5年生・男の子 中学3年生・女の子

@希望者を募って演奏しました!粒を合わせる事、拍子をきちんと取る事など、勉強になりました♪音の厚みがとても綺麗でしたy(^ー^)y

2 バッハ作曲 メヌエット1番 1st 小学5年生・男の子 中学1年生・女の子 中学1年生・女の子 中学1年生・男の子 社会人・男性 社会人・女性
                 
2nd 小学2年生・女の子 小学2年生・女の子 小学4年生・男の子 小学5年生・女の子 中学3年生・女の子

@この曲も、希望者を募って演奏しました!練習回数は少なかったのですが、2ndパートとのハーモニーを綺麗に演奏する事が出来ましたy(^ー^)y

3 モーツァルト作曲 ディベルティメント
1st 小学4年生・女の子 小学5年生・男の子 社会人・女性 社会人・男性      2nd 小学1年生・男の子 小学4年生・男の子 小学5年生・女の子 社会人・男性
ビオラ 私 チェロ (賛助演奏) コントラバス (賛助演奏)

@「いつか生徒さんに弾いて欲しい!」と思っていた夢が実現しました(゜дÅ)ホロリ
自分も小学生の頃、先生の選曲で発表会で演奏した事が有ります。

走ってしまい、合わせるのがとても難しかったですが、
お客さんに1番の拍手を頂く事が出来ました!皆さん有り難う(゜дÅ)ホロリ



ゲストステージ モーツァルト作曲  弦楽五重奏 第4番 ト短調                   
@生徒さんが所属するアンサンブルの方4名をお迎えし、
私が2ndビオラとして加わり演奏しました♪

・・・和音の構成など考えたり、ビオラを結構練習しました(*ノ▽ノ)イヤン
悔しがりの負けず嫌いなので、「弾けない」なんて嫌だったのです。

ちびっ子生徒さん、クインテットなんて初めて聴いたよね??どうだったでしょうか??



*感想*

本日、10回目の発表会を無事に終える事が出来ました!
皆様のご協力と、私の考えや思いにご理解を頂き、有り難う御座います!

今回は、過去最多の35名が出演致しました。
人数も多く、曲数も多い、リハーサルを時間前倒しして行いましたが間に合わず、
会場の使用時間も過ぎてしまいました。

写真屋の対応、演奏の出入りなど、反省点が多いです。

今更ですが、教室が大きくなった?と思いました。
と同時に、会場を大きくするか?時間を分けるか?来年のアンサンブル発表会へ向けて、
考えて行こうと思います!

プログラムは、大好きな生徒さんY君が書いてくれました☆
司会は、Yちゃんが名乗り出てくれました☆
皆有り難う(T-T) ウルウル



また私事ですが、今日、長女が初出演致しました。
自分の主宰する教室ですが、あくまで生徒さんにステージに立って欲しい、と、私物化したくないと言う思いが有り、皆と演奏させて貰いました。

長女は、何を血迷ったかバイオリンを右手に、弓を左手に持ち舞台に立ち、
曲が始まっても直そうとせずにいました。
余りに腹が立ち、piano伴奏者に姿勢を正して貰い、もう一度弾いてもらいましたm(_ _)m

その上、姿勢は悪い、お辞儀もいい加減。
腹立たしい他に感情は有りませんでした。

本人は、重度の緊張で、全く覚えていないそうです。
お花を貰って、大喜びで眠りました・・・何と言うハッピーな奴だ| `Д´|ノこらぁ!苛々するので忘れる事にします。
一緒に弾いてくれた皆、ごめんなさい!


10回目の発表会、どの曲も完成度が高かったです!
私が何が有っても『叱らない指導』をポリシーとしているのに、皆さん怠けずに良く練習をして来てくれるのです!

やはりそれは、皆さんの持つ向上心や意欲からだと思います♪

私も皆さんに負けない様に、明日からも練習に励みたいと思います!

by blume_violin | 2008-04-20 00:00 | @演奏会