人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての『行書』┐(゚~゚)┌

今日は4人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ6月13日(金)晴

♪小学2年生・女の子♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
後半の奏法を細かく確認して行きましたy(^ー^)yボーイング練習や、
重音の出し方を練習しました♪

♪小学1年生・男の子♪

『ヴィヴァルディー作曲・協奏曲 ト短調』を練習しています!
3楽章を練習しています!ポジションの確認をしましたy(^ー^)y
スラーや音程を正しく弾ける様に練習中です♪

♪小学2年生・男の子♪

『むすんでひらいて』を練習しています!
良く練習出来ていました♪テンポアップして弾ける様に練習しましたy(^ー^)y
リズム打ちは、お兄ちゃんも混じって3人で大笑いしながら行いました♪2人共、難易度の高いリズムに挑戦中です!

♪小学5年生・男の子♪

『シューマン作曲・楽しき農夫』を練習しています!
まだ曲に慣れていないので、部分練習とボーイング練習をしました♪
『ゴセック作曲・ガヴォット』ピチカートを練習しましたy(^ー^)y

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は週に1度通っている書道の日でした!

月に1度、毛筆2枚、硬筆2枚の課題を提出しているのですが、来月7月は、1枚しか出せないのだそうです(?_?)え?

1年に2度有る、イベントの月だそうですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

そしてそのイベントで、書き初め用よりも少し小さい半紙(名前を忘れてしまいましたm(_ _)m)に、文字を書くと言う課題が有るのです!

11文字だったか??

その半紙に書く文字も指定が有りまして、
その文字は『行書』なのです・・・私は今まで5ヶ月間は『楷書』を練習して来ました。

やっていない、出来ないから、と逃げたくは無い。
と言う事で今日は、初めて『行書』を練習して来ました( ̄ー+ ̄)

・・・訳が判らない┐(゚~゚)┌

行書は、書き順は勿論、その漢字の成り立ちやら、筆の行く末も把握していないと書けない様に思います( ̄^ ̄;)

今日も、こちらへ写真を載せよう!と思っていましたが、
そんな、人様にお見せする作品は、1枚も出来ませんでした(;つД`) ウウッ

来月に向けて、今月は『行書』のみに取り組もう!と決意しました!
こちらへ披露出来る様に頑張ります(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

by blume_violin | 2008-06-13 00:00 | @レッスン日記