人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『崖の上のポニョ』 *ネタバレあり*

今日は8人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ7月20日(日)晴

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
今日は範囲を絞って、テンポアップ出来る様に見て行きましたy(^ー^)y
指番号や線の名前を記述して有るので、頼らずに弾きたいです!

♪社会人・女性♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
良く練習されていましたy(^ー^)yスタッカートやアクセントを効果的に使って、
曲にメリハリを付けて行きました♪

♪社会人・女性♪

『ブラームス作曲・ワルツ』を練習しています!
綺麗に演奏されていました!デュオにして仕上げましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・ブーレ』旋律の流れを見て、強弱を付けて行きました♪

♪社会人・男性♪

『バッハ作曲・ブーレ』を練習しています!
今日から後半、短調を見て行きましたy(^ー^)yスケールを練習し、
指の位置を正しく押さえて行きます♪

♪小学1年生・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
良く弾ける様になりました!今日はフラジオについて説明しましたy(^ー^)y
抜ける様な音色が出る様に、何度も練習しました♪

♪5歳・女の子♪

『ドヴォルザーク作曲・ユーモレスク』を練習しています!
今日はドヴォルザークさんは、何を思い、何を考えて曲を作ったか?と言う話をしましたy(^ー^)y感受性が豊かな子なので、お家で考えて来る課題を出しました♪

♪社会人・女性♪

『モーツァルト作曲・アイネクライネナハトムジーク』を練習しています!
2ndパートを見ています♪良く練習されていました(゜дÅ)ホロリ
ポジション移動や、奏法・リズムを確認しました♪

♪社会人・女性♪

『バッハ作曲・メヌエット2番』を練習しています!
綺麗に演奏されていました♪デュオで演奏して仕上げましたy(^ー^)y
『バッハ作曲・メヌエット3番』スラーの掛け方、強弱の付け方を見ました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は『崖の上のポニョ』を見て来ました!
多くのネタバレが含まれる内容となります。
これから見に行く方は、スルーしてくださいm(_ _)m


















♪ぽ~にょぽ~にょぽにょ・・・
誰もが口ずさめる覚えやすいメロディーと歌詞。
うちの姉妹も大好きで、毎日の様に歌っておりました( ̄∇ ̄;)

長女に「ポニョってどんなお話なの?」と聞かれ、
「映画見に行く?」と聞くと、
じゃ~さ~水鉄砲が付いてくる前売り券買ってよ!」と言われました工エエエエェェ(;゜∀゜)ェェエエエエ工!?
『崖の上のポニョ』 *ネタバレあり*_f0109257_7363956.jpg

・・・知っていたのね。

映画の宣伝が始まり、「こんなのポニョじゃないよー」と
ハムナプトラに怯える次女Ψ(`∀´)Ψウケケケ
1・2は見に行きましたが・・・3はジェットりーが出るそうです!!見なければφ( ̄ー ̄ )メモメモ


物語が始まると次女は、
あれ?バズの声??」と、驚いていました。
トイストーリーのバズの声をした、所ジョージさんが声優として出ていますφ( ̄ー ̄ )メモメモ


『崖の上のポニョ』は、要するに全てあの歌詞の通り!
お魚で
半漁人で
人間になりました。

人間の男の子が好きになったポニョが、人間になりたいと願う話。

両親の事を名前で呼んだり、
5歳なのに、船に詳しい宗介。
母親りさが、大嵐の中車を走らせるシーン、
「私は元気~」とトトロを歌うりさ・・・

気になる場面が多かったですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

バックで流れるオケも、良かったです!
実は久石譲の室内楽団の中に、室内楽を教わっていた先生が居ます( ̄ー+ ̄)

最後に流れる歌では、思わず次女大声で熱唱( ゜з゜):;*.':;
のぞみちゃんの声、可愛いですね♪

姉妹は大喜びで、大笑いしていましたが、28歳の私にはストーリーがいまいち理解出来ませんでした┐(゚~゚)┌
考えて悟る物では無く、子供達が見て感じる物語なのだと思います。

カップルが多かったです・・・見終えた後も、
完全に子供向けだ」と思いましたが、カップルの皆さんはどうだったのだろう??

by blume_violin | 2008-07-20 00:00 | @レッスン日記