人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年、私を支えた言葉(T-T) ウルウル

今日は6人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ11月11日(火)晴

♪社会人・女性♪

『ザイツ作曲・協奏曲5番』を練習しています!
テンポも良く、綺麗に演奏していましたy(^ー^)y今日から2番に入りました♪
弓の使い方を練習しました。

♪5歳・女の子♪

『となりのトトロ さんぽ』を練習しています!
今日も曲を進めて行きました!音符の読み方を勉強していますy(^ー^)y
『ちょうちょう』仕上げに向けて弾き込みました♪

♪小学3年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
音程を細かく見て、ピチカートを練習しましたy(^ー^)y
テンポアップして、仕上げて行きたいと思います♪

♪小学2年生・男の子♪

『リュリのガヴォット』を練習しています!
スケール練習をしましたy(^ー^)y「何となく弾けたから・・・」と先に行くのではなく、
音程やボーイングなど、いちいち止まって根気よく練習しています!

♪小学3年生・女の子♪

『ミニヨンのガヴォット』を練習しています!
♭の音程、2カ所が課題ですy(^ー^)y部分練習して、テンポを上げたいです!
短調のスケールを練習しています♪

♪小学4年生・女の子♪

『バッハ作曲・ドッペルコチェルト』を練習しています!
今日から譜読みしています、1stviolinですy(^ー^)y
ポジションと、音程の取り方について話をしました♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日は昨日書いた、『今年感銘を受けた言葉』です。

私は何でもメモする癖が有り、手帳や携帯電話には『言葉』ばかり書いて有ります。
そんな『今年私を支えた言葉』をご紹介します。

ほぼ座右の銘と化している言葉、

『努力に優る天才なし』・・・1に努力、2に努力。力が無いなら自分で努力すべし。

『今日の努力が明日を作る』・・・努力を怠るなかれ。

自分の立場を考えた時に、役立った言葉、

『間違った事をしないのが先生』・・・気性の激しい自分ですが、物の通りは弁えたいです。

『賢明であるということはどういうことか?わずかなことしか知り得ないということを知ることである』・・・自分に必要なのは謙虚な姿勢や学ぶと言う意欲だと思いました。

『言うべきにノーと言うのは、人生の平和と幸福に必要である』・・・自分の心と向き合う事は、教室の主宰者として必要です。

『賢明な思考よりも、慎重な行動が重要である』・・・思い立ったら即行動が自分のモットーですが、この立場で有るからこそ、より良い結果を得る為に慎重に。

次の言葉は、いつもいちいち傷つき、病に伏せる自分には大きかった。
常に自分に言い聞かせたい言葉なので、大きくします。

『人に批判される事を恐れてはならない。それが成長の肥やしとなる』・・・正すべき所を正し、更なる成長を。

子供に対して、少ない時間でどう接するか?と思った時響いた言葉。

『親をみがけば子供が光る』・・・何よりいつも真剣に熱心にいたい。

『本当に大切なことは目に見えない』・・・星の王子様で読みました。

子供に対して、自分に対して、常に短気な自分。

『子供たたくな来た道だ 老人笑うな行く道だ』・・・自分は両親に厳しく躾られてました。同じ事をしてはいけないのだと思います。

『米には八十八の神がいる』・・・米の字の由来です。姉妹には、物の大切さを学んで欲しいと思っています。

そしていつもいつも心に有る、亡くした親友の事について。

『何気なく過ごした今日は生きたかった誰かの毎日』・・・そうですね、1日1日を大切に☆

またまた湿っぽくなってしまったので、あのイチロー選手の言葉を!

『自分の生活の一部を捧げて球場に足を運んでいる』・・・ファンを思うイチローの言葉です。あの素晴らしい選手から出た言葉だとは思えない。

そして、毎週楽しみにしているお笑い番組より、

『夢にときめき 明日にひらめき』・・・語呂が良くて言ったのだと思いますが、何だか素敵でメモしましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

皆さんも、心に留まった『言葉』は有りますか?

by blume_violin | 2008-11-11 00:00 | @レッスン日記