人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano合わせ、最終回( ̄ー+ ̄)

今日は3人レッスンがありました(*゜▽゜)ノ12月24日(水)晴

♪社会人・男性♪

『むきゅうどう』を練習しています!
この曲では、指の動き方を勉強しますy(^ー^)y
ボーイング練習をして、弓の向きを注意しています♪

♪小学4年生・男の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
付点のリズムの奏法や、弓の使い方を練習していますy(^ー^)y
音程を正しく取り、仕上げて行きました♪

♪小学5年生・女の子♪

『ベートーベン作曲・メヌエット』を練習しています!
前半はリズムの取り方、スラーの掛け方を練習していますy(^ー^)y
後半は音程に気を付けて見ています♪

(゚-゚)v今日の私(゚-゚)v

今日はコンクール前、最後のpiano合わせでした!
片頭痛で起床し、胃痛がして吐き、腸過敏性症候群な事も有って、トイレに引き隠る・・・最悪な寝覚めでした( ̄ー+ ̄)

生徒さん4名は、明後日に向けての最終調整(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
課題は殆ど、強弱や抑揚についてですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

昨年も考えたのですが、
コンクールとは、『コンクール弾き』なる奏法が有る様に、
指導している先生が黒子となり、後ろにぼやけて映る様な奏法をする場所と思います( ̄^ ̄;)

しかしながら私は、その子の個性を大切にした奏法を押して、
「先生だったらこう弾くよ!」
「先生はこう思うよ!」
と、あくまで私個人の考え方だよ、と言う様に指導して来ました。

昨年は1人、完全にその子の考え通り弾かせた所、撃沈しました・・・
それはそれで良いと思うのです。
賞に入る事が全てではない。それまでの経過が大切です。

教科書通りの演奏←でなければ→個性的な演奏

と、いつも頭の中にグルグルと回りますが、
今年も信念を貫き、3ヶ月間やらせて貰いました!

皆、普段通りに堂々と行くべし( ̄ー+ ̄)

今年も貴重な経験をさせて貰える事に感謝しつつ、
明後日は、胃を押さえつつ、会場へ向かいたいと思いますε=ε=ヘ( ;゚∇゚)ノ


さて、明日は、公民館にてクリスマスコンサートです☆
7月に行った時、会場に入れない方が居た程の盛況振りだったので、
今回は先着100名との事ですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

今年最後の演奏の場なので、楽しく行きたいと思います♪
市のイベントなので、お子様連れの方も大歓迎!ぜひお越し下さい☆

by blume_violin | 2008-12-24 00:00 | @レッスン日記